きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマスのオリエンタルソドー島へようこそ!

 きかんしゃトーマスとなかまたちが活躍するソドー島を実際のテレビ撮影の約半分、HO/OOスケールで再現!
日米英のきかんしゃトーマスの鉄道模型、プラレールやバンダイ、ERTLのきかんしゃトーマスのおもちゃ等を利用してきかんしゃトーマスの世界を動画で再現しています。
きかんしゃトーマスゆかりの地を巡る英国紀行や原作研究も。
全記事リスト


Welcome to The Island of Sodor Orient!

We are rebuilding the Island of Sodor, Thomas & Friends world with the Model Railway in Japan.


 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ Rheneas(レーニアス)
鉱山鉄道 ] 2006/10/17(火)
レーニアス
車体番号2 軸配置0-4-0 タンク機関車 カラーリング赤

スカーロイと共にwhitehavenのフレッチャー・ジェニングス社で製造された2号機関車で、Talyllyn鉄道のDolgochも兄弟機。
スカーロイが修理のため本土に行っていた際、全てのトラフィックを1台で担い路線廃止の危機を救ったヒーローです。

テレビ版では半分壊れながらも乗客を最後まで運ぶ頑張りを見せ、路線を救ったように描かれていました。


続きを読む »

応援よろしくネ!
16:33 | トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ 9 ドナルド
蒸気機関車 ] 2006/10/20(金)
ドナルド
車体番号9 軸配置0-6-0 テンダー機関車 カラーリング黒

スコットランドから来た機関車で、双子のダグラスといつも一緒。
結構力持ちの設定のようで主に貨物を引いているが、雪かきの際には大活躍!
スコットランドの訛りを表現したいのでしょうが、絵本でもテレビでも変なしゃべり方です。

わが家では何か言い合いになると

「あんたが引っ張ったんでしょうが!」
「ひっぱってないっ!」
「ひっぱった!」

となって収拾がつかなくなります。


続きを読む »

応援よろしくネ!
15:14 | トラックバック:0 | コメント:7
 ◆ BR BRITANNIA CLASS "Britannia"
OOスケールモデル ] 2006/10/22(日)
DSCN3759-2.jpg
軸配置4-6-0 テンダー機関車 カラーリング BRグリーン
HORNBYの新製品、ブリタニアです。

本来このカテゴリーにはDCC化サウンド化スモーク化完了のものしかアップしないつもりでしたが、工作が追いつかなくなってきていつになるか分からないのでもうアップしちゃいます。


続きを読む »

応援よろしくネ!
13:33 | トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ Sir Handel(サー・ハンデル)
鉱山鉄道 ] 2006/10/24(火)
サー・ハンデル
車体番号3 軸配置0-4-2 サドルタンク機関車 カラーリング青

トーマス史上もっともしょうもない奴です。
仮病使ったり、小さいくせにゴードンに大口たたいたりと傍若無人。
ある意味

最強の機関車!

まぁ、わが家ではそうゆう事になってます。

以前はMid Sodor Railwayの3号機でファルコンとゆう名前でしたが、スカーローイ鉄道に来た際オーナーの名前にちなんで改名されました。


続きを読む »

応援よろしくネ!
17:53 | トラックバック:1 | コメント:5
 ◆ 【動画】Peter Sam(ピーター・サム)
鉱山鉄道 ] 2006/10/29(日)
ピーター・サム
車体番号4 軸配置0-4-2 サドルタンク機関車 カラーリング緑

結構いい奴です。逆にそれが仇となっていつもひどい目に遭っている節があります。
配水管はひどいよね?面白いけど。
貨車に突っ込まれて「いたいよ~」って呻いてましたがあんなに痛そうな事故は他にないんじゃないでしょうか?

以前はMid Sodor Railwayの4号機でスチュアートとゆう名前でしたが、スカーローイ鉄道に来た際マネージャーの名前にちなんで改名されました。


続きを読む »

応援よろしくネ!
06:26 | トラックバック:0 | コメント:5
 ◆ ジョージ
その他の仲間 ] 2006/10/31(火)
DSCN3954-1.jpg CCI00021-1.jpg
スチームローラーのジョージ。
蒸気で動くロードローラーで、これに限らず当時の欧米では工事現場でも蒸気機関が幅広く活躍していたそうです。
他にも蒸気クレーンとかパワーショベルなんかも実用化されてかなり活躍したとゆうから驚きです。

どうゆう訳か機関車とゆうか鉄道そのものを目の仇にしていて、悪口やら嫌がらせばっかりしています。
トーマスワールドでは車関係と機関車たちはどうも仲がよろしくないようで揉め事が絶えません。
背景には鉄道利権と道路利権の対立なんかがあるんでしょうか?
よくは知りませんが・・・・・・・


続きを読む »

応援よろしくネ!
17:00 | トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ 10 ダグラス
蒸気機関車 ] 2006/11/01(水)

車体番号10 軸配置0-6-0 テンダー機関車 カラーリング黒

ドナルドと一緒に来た双子の機関車。
当初どちらかが返品される予定だったがパーシーの懸命な訴えもあってか2台とも残れる事になりました。


続きを読む »

応援よろしくネ!
15:45 | トラックバック:0 | コメント:15
 ◆ 11 オリバー
蒸気機関車 ] 2006/11/01(水)
オリバー
車体番号11 軸配置0-4-2 タンク機関車 カラーリング緑

トード共々スクラップにされそうだったところをダグラスかっぱらわれ・・・・・・・
救出されました。

私はずっと男気のある機関車だと思ってましたが、今回よく考え直してみるとあまり男気のあるエピソードが思い起こせません。

「僕の勝ちだな!」
直後に貨車に突き落とされる。

トードが沼にはまって一言。
「泥沼にお似合いだよ」

あまり男気を感じません。

ひょっとして
オリバー(くん)→毛深い→男らしい
みたいな思い込み?


続きを読む »

応援よろしくネ!
23:55 | トラックバック:2 | コメント:3
 ◆ スクラフィー
その他の仲間 ] 2006/11/03(金)
スクラフィー
いじわるな貨車たちの中でもリーダー格の2軸貨車。
小さな大西部鉄道(ダックの支線)でバラスト運搬に従事している。
オリバーにバラバラにされたがその後再生され、ちょっとは大人しくなった模様。
当鉄道ではバックマン製の採用です。

私は最初「エス・シー・ラフィー」なんだと思ってました。


続きを読む »

応援よろしくネ!
00:03 | トラックバック:0 | コメント:4
 ◆ 14xx class 0-4-2T
OOスケールモデル ] 2006/11/06(月)
DSCN4016-1.jpg
軸配置0-4-2 タンク機関車 カラーリング BRグリーン

オリバーの原型機関車です。
転車台の無い支線でも方向転換しないでそのまま後進運転出来るように、
Autocoachとゆう運転席の付いた客車を連結する機構が備わっています。


続きを読む »

応援よろしくネ!
06:35 | トラックバック:0 | コメント:0
 ◆ きかんしゃトーマスとパーシーとりゅうセット
おもちゃ ] 2006/11/07(火)
いやぁ!
4ヶ月も延び延びになってた仕事が片付いて晴れやかな気分の私です。


うかれてつい買っちゃいました。


続きを読む »

応援よろしくネ!
19:36 | トラックバック:0 | コメント:3
 ◆ ブッチ
その他の仲間 ] 2006/11/08(水)
ブッチ

時々出てくるクレーン付きのトレーラー。
顔付きと顔無しがあるとの情報があります。


続きを読む »

応援よろしくネ!
19:30 | トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ トード
その他の仲間 ] 2006/11/09(木)
トード

16トンブレーキ車。
オリバーと一緒に助け出された前向きな考えの持ち主です。


続きを読む »

応援よろしくネ!
15:36 | トラックバック:1 | コメント:2
 ◆ 【動画】ディーゼル261
ディーゼル ] 2006/11/11(土)
ディーゼル261
軸配置 1Co-Co1 ディーゼル機関車 カラーリング BRグリーン

うぬぼれやのディーゼル。
さんざん大口叩いておきながらいきなりへまをやらかしてすごすごと帰っていきました。

わが家では通称「まぁまぁか」と呼ばれています。


続きを読む »

応援よろしくネ!
06:11 | トラックバック:1 | コメント:4
 ◆ 【動画】Britannia スモーク&サウンドDCC化完了!
OOスケールモデル ] 2006/11/12(日)

やっと工作終了したブリタニア!
いろいろ引いちゃってます。


続きを読む »

応援よろしくネ!
16:37 | トラックバック:0 | コメント:4
 ◆ 【劇場版】スプラッター&ドッヂ=スプロッヂ
ディーゼル ] 2006/11/16(木)
スプロッジ
軸配置0-6-0 ディーゼルシャンター(入換機) 
カラーリング スプラッターは紫、ドッヂはオリーブ色・・・・・かな?

劇場版にのみ登場するディーゼル10の子分的存在の双子。
根は悪くなさそうだが何故かディーゼル10には逆らえない間柄のようでなにかと振り回されている。
またディーゼル10は彼らを呼び分ける暇は無い程忙しいらしく、二人合わせてスプロッヂと呼んでいる。


続きを読む »

応援よろしくネ!
20:40 | トラックバック:1 | コメント:2
 ◆ 【劇場版】レディー
蒸気機関車 ] 2006/11/17(金)
レディー
軸配置 0-4-0 タンク機関車 カラーリング 赤紫

劇場版のみに登場する女の子機関車。
Calling All Enginesにもちらっと登場するが)

物語の鍵を握る存在で、渡辺満里奈の吹替えも問題だがオリジナルの声優がブリット・オールクロフトその人とゆうのも驚き!

監督、脚本、プロデューサーの3役+レディ役までやった挙句に映画がコケたんじゃ責任重大だよなぁ・・・・・・・


続きを読む »

応援よろしくネ!
16:00 | トラックバック:0 | コメント:4
 ◆ 【劇場版】ディーゼル10
ディーゼル ] 2006/11/18(土)
ディーゼル10
軸配置 Bo-Bo ディーゼル機関車 カラーリング 黄土色

今のところ劇場版と長編Calling All Enginesにのみ登場するディーゼル機関車。

とんだ乱暴物で蒸気機関車を全部バラバラにするためにソドー島に戻ってきたようです。
でもちょっとドジなところもあります。
ピンチーとゆうパワーショベルのようなものが頭上に載っているのがユニークで、Calling All Enginesではこのピンチーを使ってまじめに仕事してて妙に可笑しいです。

なんかインチキ臭い感じがして嫌だったのですがトッパットJrが異様に気に入ってしまい、段々私も抵抗感が無くなり今では結構好きだったりします。


続きを読む »

応援よろしくネ!
01:41 | トラックバック:1 | コメント:8
 ◆ 【動画】ディーゼル10
ディーゼル ] 2006/11/20(月)

やっぱこれやりたいでしょ!
ディーゼル10がトーマスを追いかけてます。
ちょっとロケーションがいつもの駅なのが不満ですが当面止むを得ないです。


続きを読む »

応援よろしくネ!
15:02 | トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ トーマス アルティメットセット
おもちゃ ] 2006/11/22(水)
DSCN4624-1.jpg
DSCN4623-1.jpg
けっこう凄そうなセットが限定販売されてます。

トイザらス

なんでも米国物のようです。

続きを読む »

応援よろしくネ!
19:55 | トラックバック:0 | コメント:6
<< 前のページ次のページ >>
きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
