きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 10 ダグラス
蒸気機関車 ] 2006/11/01(水)

車体番号10 軸配置0-6-0 テンダー機関車 カラーリング黒

ドナルドと一緒に来た双子の機関車。
当初どちらかが返品される予定だったがパーシーの懸命な訴えもあってか2台とも残れる事になりました。


ドナルドと同型なので、これも正式採用はなくプラレールです。

プラレール ドナルド プラレール ドナルド
(2000/07/03)
トミー

この商品の詳細を見る
ところがプラレールではドナルドしか出してないんでしょうか?
しょうがないのでドナルドのシールを張り替えてダグラスとしました。


ドナルとダギー
ドナルとダギー。
あたりまえですが全く同じ顔です。
ちょっと黒目を書き換えれば芸が細かいんでしょうがまぁよしとしましょう。


DSCN3121.jpg
ネームプレートは

CCI00022.jpg
こんなのを使ったらいい感じになりました。


CCI00024.jpg
テンダーはこれでやってみたんですが何度調整しても黒が黒くなりません。
難しいんですよ、漆黒にプリントするのって。
とゆうか何種類か用紙を試したんですが初めは真っ黒でもだんだん褪せてくるんです。
すぐに褪せるのもあれば翌日撮影しようと思ったら褪せてたなんてのもありました。
退色が激しいって事になるのかな?

CCI00023.jpg
分かりますかね?
左側がプリントしたままの状態で、右側は止むを得ず筆ペン、すなわち墨で地道に塗りつぶした状態です。
ちなみに妻がやってくれました。こおゆうの得意なんで。
書体がちょっと違いますがまぁまぁ近いのでこんなもんって事にしときます。

あとは手すりをシルバーに塗ってますね。
それ位です。


トーマスエンジンコレクションシリーズ 17 ダグラスエンジン トーマスエンジンコレクションシリーズ 17 ダグラスエンジン
(1992/10/01)
バンダイ

この商品の詳細を見る
TECSだとダグラスも出てます。


この双子ですが、なかなかキットに行かないのは作った事ないってのもありますが同じのを2台作るのもなんかなぁ?
って感じがするせいもあります。
かといってプラレールみたいにどっちかだけってのはもっとなんだかなぁ!です。

そのうちHORNBYでもバックマンでも出してくれるといいんですけどね。



2011年にバックマンから発売されました。



双子記事
ドナルド
関連記事

応援よろしくネ!
15:45 | トラックバック:0 | コメント:15

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/97-a274553e


コメント
   by ちくわぶ  URL
はじめまして
プラレールのダグラスなら
いつぞやの冬に
「ドナルドとダグラスのゆきかきセット」なるものが売ってましたよ
そのダグラスは表情が違ってて、笑った顔をしてます。
    2007/09/29(土) 20:52:15 #-[ 編集]
そうなんですか?   by トッパット  URL
そう言われてみれば顔の違うのをどこかで見たような気もします。
以前はそのようなセット売りもあったんですね。
情報ありがとうございました。
    2007/09/29(土) 23:18:46 #rYzWOgYU[ 編集]
   by John Doe  URL
うちの息子は、ドナルドとダグラスよりビルとベンがとても大好きです。けど、ビルが発売してないのが息子はものすごいショックをうけていました。
    2007/10/01(月) 21:55:41 #-[ 編集]
双子機関車   by トッパット  URL
シール付けてくれればいいんですけどね。
ところでそろそろハンドルネームを付けてはどうでしょうか?
無理にとは言いませんけど・・・
    2007/10/01(月) 23:12:17 #eHXExtt.[ 編集]
   by ちくわぶ  URL
プラレールビルもトイザラス限定のセットにありましたよ
ビル+ベン+クランキーのセットです
そっちならまだ売ってるんじゃないでしょうか?
    2007/10/04(木) 23:55:23 #-[ 編集]
へぇ、   by トッパット@ヨーク  URL
そういうのはセットでのみ売る商法なんですね。
なんかいけ好かないね。

    2007/10/05(金) 11:46:39 #rYzWOgYU[ 編集]
   by John Doe  URL
ネビル
    2007/10/24(水) 19:31:19 #-[ 編集]
   by John Doe  URL
残念ながらビルとベン港の仲間たちセットは現在発売されていないです。どうしましょう、ビルのシールがなかなか良いのが見つかりません。なにか良いのがあれば、どうか教えてください。お願いします。
    2007/12/11(火) 21:10:22 #-[ 編集]
ビル   by トッパット  URL
欲を言えばデカール自作したい所ですけどプラレールですからねぇ。
記事中の「ピクサスプチシール」の類は何種類も出てますからいくつか試してみてはどうですか?
あるいはオークションで気長に探すか。

    2007/12/11(火) 21:54:05 #eHXExtt.[ 編集]
うーん   by John Doe  URL
けれどなるべく、オークションは利用したくないんですよ
    2007/12/11(火) 22:58:05 #-[ 編集]
hoゲージ   by ふみあき  URL
ダグラスのhoゲージがあります
    2008/01/19(土) 10:10:02 #-[ 編集]
まだです。   by トッパット  URL
ダグラスもまだ発売されていません。
    2008/01/19(土) 11:14:31 #eHXExtt.[ 編集]
はじめまして!   by ナーマス  URL
どうもはじめまして!僕はナーマスと申します。中学生です。いつもブログ拝見させてもらってます。きかんしゃトーマスが好きです。なかでもダグラスが好きです。Bachmannでダグラスがなかなか出ないのでメールを何通かバックマンに送っています。早く出るといいです。どうぞよろしくお願いします。
    2009/05/20(水) 21:48:07 #FQpEA9Ic[ 編集]
はじめまして^^   by トッパット  URL
ナーマスさん始めまして。
ドナルとダギーはなかなか出ないのでキットを組んでるのだけどしばらく放置状態^^;
そのうちバックマンから発売されちゃったらうれしいような悲しいようなで複雑ですなぁ・・・
今後もよろしくね^^
    2009/05/24(日) 00:06:22 #eHXExtt.[ 編集]
trackmaster   by ドッヂ黄スプラッター紫  URL
初めまして……と言うよりあなたのレイアウト長年見てきました。ビルとダグラスのプラレールは海外プラレールtrackmasterで売っています。サイズなどプラレールそっくりそのままなのでプラレールの上でも遊べます。ほかにデン、ダート、スタフォード、パクストン、RCクランキー、スクラフ、ハリーとバートなど日本には売ってないキャラクターがあります。(レールは直接つなげませんが初期の海外プラレールはTOMYそっくりなので専用アダプターが売っています。キャラクター商品は日本と比べて安いです。)
    2013/08/08(木) 19:01:44 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
