きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ Knapford Station(3)
工務部(レイアウト製作) ] 2006/10/26(木)
DSCN3879.jpg
私のデスクになんの変哲もない一冊のファイルがあります・・・・・・・


DSCN3884.jpg DSCN3885.jpg

ナップフォード写真集ですか?
まぁ、このように気になるシーンをファイリングしてはあるのですが、まだ先の検討課題と思って後回しにしてました。
ところが昨日情報提供があったので、この際ちょっと駅の表側を検証してみようと思います。


20061026141031.jpg
松くんが教えたくれたのはこのシーンだと思います。(以下、M駅)
ちょっとナップフォード(以下、K駅)とは違うようですが構造としてはかなり参考になります。


20061026170700.jpg 20061026155017.jpg
ドーム屋根の数も違うのですが、駅舎に架かる位置が違います。左K駅、右M駅。


20061026152804.jpg
両駅とも駅舎の中央に空間が開いています。エントランスホールのようです。
画像が不鮮明ですがこちらはK駅で、駅舎の向こう側が覗いて見えます。


20061026154312.jpg
M駅の表。
階段状になっており、上に雨除けの小さい屋根がついています。
エントランスホールの上もドーム屋根で、ベンチが置いてあるようです。


20061026153432.jpg
M駅はジェームスが蜂に刺された駅でもあるんじゃないかと思うのですが、これを見るとホームと同一の高さで表まで連なっている様子が伺えます。
向こう側にバーティーらしき赤い物体がちらっと映ってますね。


これらを総合すると、

DSCN3869.jpg
こんな感じでしょうか?

まぁ、手持ちのプラットフォームを組み合わせただけなのでいずれ階段を自作しようと思います。
また、エントランスホールの横幅も今のところアバウトです。
これは厚紙製の駅舎をプリントアウトする際、A4で都合のいいサイズにしちゃったからです。
ほんちゃんの製作の際にきちんと寸法出そうと思います。
エントランスホール上のドーム屋根はK駅の場合ホーム上のドーム屋根が駅舎の表面まで延びてきてるので不要でしょう。
階段の上に小さい屋根着けるのはアリですね。なんか考えときます。

他にも駅舎とは逆サイド、6番線の外側の建物の検証や、3,4番線の後ろの売店、1番線と2番線を結ぶ地下通路等々・・・・・課題は一杯あります。
いずれにせよ全部の映像を丹念にチェックしている訳でもありませんから、情報提供大歓迎です。

松くん、ありがとう!
お礼にささやかですがポスターを進呈します。
何かに使って下さい(^^)

allicia2.jpg garden4.jpg top3.jpg


無理して絵文字なぞ使ってしまった・・・・・



武杉さんからもすばらしい情報をいただきました。

20061026203620.jpg
「トーマスとバーティーのてだすけ」
これバッチリですね!真ん中に柱が立ってるのも確認できます。
思ってたより幅があるんですね。


20061026203633.jpg
これは「じょおうへいかがやってくる」の一場面。
エントランスホールからホームを見るとこんな感じです。
このエピソードはナップフォード研究にはありがたいエピソードでいろいろ参考になります。


20061026203656.jpg
「しせんをはしったゴードン」
夜なので暗いのですが、3,4番線の後ろの建物と手前に階段が確認できます。

この階段は

20061026203713.jpg
1番線から地下通路で繋がっているものと思われます。
画像はいつものアングルとは逆、ティッドマウス方面から駅を見たもので、1番線ホームにちらりと階段が確認できます。


20061026203725.jpg
遠くに見える3,4番線の後ろの建屋。屋根の構造などもよく分かりますね。


武杉さんに感謝です!

この事態は想定してなかったので謝礼のネタもうないです(笑)
駅舎データでもPDF化して差し上げましょうか?
いらないですよね、フツーは・・・・・・・


English Here



関連記事

応援よろしくネ!
21:04 | トラックバック:0 | コメント:14

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/86-8c4d5b16


コメント
お役に立てて光栄です!   by 松  URL
実は昨日の書き込みが人生で初めてでした。
初めてでこんな風に使ってもらえてうれしかったです。僕もNゲージですがトーマスの鉄道模型を持っているのでいつも参考になります!
ポスターありがとうございます。早速使ってみます。
    2006/10/26(木) 18:10:49 #-[ 編集]
   by 武杉信謙  URL
初めまして武杉と申します。
以前からこのページをみておりました。
いや、すごいですね~

で本題はといいますと松さんのように
写真は提示できないのですが、
第二シリーズの支線を走ったゴードン  
第三シリーズのトーマスとバーティー
の手助け  に詳しいナップフォード駅の構造が登場してます。
是非みてみてください。
    2006/10/26(木) 20:02:40 #Jr61/VJY[ 編集]
   by トッパット  URL
松くんへ
そんな初体験にえらんでくれてありがとう。
なんか緊張とゆうか尻込みとゆうか・・・・
とにかく最初に書き込みする時って勇気いるよね。
今後もよろしくね。

武杉さんへ
なかなか確度の高い情報ありがとうございました。せっかくなので本文に補足しました。
あと、松くんも写真で提示してくれた訳じゃないですよ。
このコメント欄画像貼り付けられないみたいですしね。
出来るのかな?私は知らないです。
ですから文字情報だけでも十分ありがたいんで何かあったらまた教えてください。
    2006/10/26(木) 22:23:03 #eHXExtt.[ 編集]
写真集すばらしい   by こども局長  URL
どもです。
写真集にして気になるショットを集めているとはっ!、すばらしい。私も見習わなければ。。。

最近トッパットさんのBlogを読むたびに触発されてます。早く帰って工作再開したいですっ。

これまでの写真拝見していますとかなり大きなレイアウトのようですね。工作過程楽しみにしています。
    2006/10/27(金) 19:28:01 #-[ 編集]
いや~、お恥ずかしい!   by トッパット  URL
件の写真集ですが実は妻にも驚かれました。
本来私はずぼらな方でして、このようなまめまめしさはかなり意外だったようです。
男の手料理みたいなもんですかね?
普段やらないくせにいざやりだすと異様に凝る!みたいな。
しかしずぼらはずぼらなんでレイアウト周りはもう散らかりっぱなしです。
あまりに恥ずかしいんでなるべく散らかってない所だけ写真にしてますが、現状で11畳あります。
そろそろ3畳ほど拡張して14畳にしたいのですが、段差の処理に悩んでかれこれ1月以上になるでしょうか?
そうこうするうちにblogなんぞ始めてしまい、のびのびにしてました。
試験の直前まで勉強しなかったくちです。
    2006/10/27(金) 22:19:41 #eHXExtt.[ 編集]
   by 武杉信謙  URL
データのPDF化した物
是非ください(ずうずうしいですねぇ…)
私、実はソドー島を模型でなくレゴで再現しようとしているのですが、なかなか資料が足りなくて(といってもそんなにもっていないのでナップフォード駅はウン十年後ですが…)
なので、良かったらどうぞよろしくお願いします
    2006/10/28(土) 23:09:33 #Jr61/VJY[ 編集]
PDFの件   by トッパット  URL
アップしようと思って準備したのですが、FC2ではPDFは未対応なんでした。
もし嫌でなければメールアドレス教えてください。直接送信します。
下の[秘密]の所のチェックボックスをチェックすれば他の人には晒されないはずです。

レゴですか!それも面白そうですね。
日本じゃほとんど見かけませんがトーマスとかICEとか出してますよね。

http://www.lego.com/eng/preschool/products.asp?section=thomasTankEngine&prodID=5552

http://www.lego.com/eng/city/products.asp?id=7897&catid=trains

そういえば新幹線作ってる人いたなぁ・・・

http://www.ejltc.com/gallery.htm

これですね。
    2006/10/29(日) 01:33:14 #eHXExtt.[ 編集]
   by 武杉信謙  URL
さて果て困った事になりました。
実はメールアドレス持ってません
一応中2なので親と交渉中です。
もうしばらくお待ちください
    2006/10/31(火) 18:25:36 #-[ 編集]
あら!そうだったの!?   by トッパット  URL
武杉くんは中学生でしたか。
文体がしっかりしていたので気付きませんでした。(まぁ、微妙かな?)
Darbyさんの掲示板を遡るとそう自己紹介してあったね。

はてさてメールの件は困りましたねぇ。
またしても予想外の事態です。
お許しがでるといいんですけどねぇ。

でももし駄目だったら言って下さい。
他の対策を講じます。
    2006/11/01(水) 04:33:38 #eHXExtt.[ 編集]
   by ウォーター・リチャーズ  URL
M駅はティッドマス駅ですよ。「きかんしゃたちのクリスマスキャロル」で駅名が書かれたプレートが確認できます。
    2007/11/12(月) 16:51:53 #-[ 編集]
ティッドマウス駅   by トッパット  URL
ホントですね。
良く見直したら書いてありますね。
    2007/11/12(月) 22:55:58 #eHXExtt.[ 編集]
初めまして   by ボーン  URL
初めまして、ボーンです。好きな機関車は、ゴードンです。まだ、トーマスの事を知りませんが、宜しくお願いします
    2010/02/09(火) 21:51:37 #-[ 編集]
Re: 初めまして   by トッパット  URL
> 初めまして、ボーンです。好きな機関車は、ゴードンです。まだ、トーマスの事を知りませんが、宜しくお願いします

はい、こんにちは。こちらこそよろしくね^^
    2010/02/10(水) 09:06:02 #eHXExtt.[ 編集]
ロ-タリ-   by トロッタ-  URL
こんな昔の記事にすみません。たしか、第14シーズンの題名は忘れましたけど、ト-マスがハット郷の母さんを霧の島に案内する話でナップフォ-ド駅のロ-タリ-が映ってましたよ。
    2011/03/28(月) 13:07:06 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
