きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ iPodの使用法育児風
関連映像 ] 2006/10/23(月)
DSCN3252-2.jpg
わが家のiPodにはきかんしゃトーマス全話が収めてあって、子供がおでかけ中ぐずった場合にとても助かります。
写真はバスの中なのですが普段は・・・・・・・


DSCN3256.jpg
この様にカーナビのモニターを利用してます。
トーマス以外にもガンコちゃんとかアルゴリズム行進とかちょこちょこ入れてあります。ワニバレエってのもあったな。

当初は若干複雑な接続で面倒だったのですが、
BRIGHTON Car Audio and Video Cable for iPod WHITE BI-CARAV/WH BRIGHTON Car Audio and Video Cable for iPod WHITE BI-CARAV/WH
()
ブライトンネット
この商品の詳細を見る
これが発売されていたってシンプルな接続になり重宝してます。
私の車には運良くRCA端子があったので、単にこのケーブルでiPodのDockコネクタにつなぐだけです。

動画をiPod用に変換するには
Image Converter 2 Plus
Quick Time Pro
などを利用してます。

ただし、DVDから直接は取り込めません。
まぁ出来なくはないんですがそれなりに有料ソフトが必要だったり、無料でやりたい場合はとても面倒なプロセスが必要だったりします。
興味がある方はこのへんなどを参考にチャレンジしてみて下さい。

うちでもいろいろと試したりしてますが、結局ビデオ入力でパソコンに取り込んじゃうのが楽ですね。
画質の問題など気になるところですが、そもそもiPodの画面小さいですしエンコードにかかる時間なども考慮すると現実的な選択かと思います。(マシンスペックによりますが、DVDをPCにとりこんでiPodで再生できるようにするには大抵本編の倍以上の時間と、それなりの知識が要求されます。私はいまだによく解ってません。)

Apple iPod 80GB ホワイト MA448J/A Apple iPod 80GB ホワイト MA448J/A
(2006/09/13)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る
なんか動画の話ばっかりになっちゃいましたが、これのおかげで車内にCDが散乱する事がなくなりました。
自分のCDの殆どと妻のCDのうち目ぼしいものの殆どが収めてあって、お出かけの際にCDを選別する苦悩はもはや過去のものとなりました。
ただし、CDを取り込むのにもある程度マシンスペックが要るのかもしれません。
何年前になるでしょうか?CPUが1ギガだったNECのノートPCを使用していた頃結構時間がかかってストレスでした。
当時Appleの方が取り込み速度が速いとゆう噂がありましたが、案外事実だったのかもしれないです。


Apple iPod 30GB ブラック MA446J/A Apple iPod 30GB ブラック MA446J/A
(2006/09/13)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る
iPodには決定的に欠けているものがあります。
単体で音が出ません。
私はイヤホンて奴がどうも苦手でしてだんだん耳が痛くなるんですよ。
なのでスピーカーがないのが疑問でした。
ところがある日突然、これはマイナスの美学なのだと気づきました。
極限まで虚飾を廃した機能美、あるいは禅の精神にまで通ずるかもしれない美意識を発見して一人で盛り上がってたのを思い出します。

まぁ、妻にいわせればAppleはある時点から無印良品の影響が大なんだそうです。
案外これは無視できない見解で、MUJIの海外での評価は高く、特にヨーロッパでは禅に通じるシンプルさがかっこいいとされてるらしいです。


たしかにiBookなんかは無印のお店に置いてあっても違和感なさそうですね。
Apple MacBook 13 Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/ 512MB/ HD60GB/ SD/ White [MA255J/A]
(2006/05/17)
アップルコンピュータ
この商品の詳細を見る
ええと今はMacBookになったんでしたっけ?
これってWindowsが走るとゆうやつですね。ちょっと興味あります。
でもあいかわらずUSBは左でディスクは右なんですね。反対の方がいいとおもうんだけどなぁ?

なんかApple礼賛みたいな内容になっちゃいましたね。
まぁ、私はもともとMac派です。
今は両方使ってますがいろいろな事情によりOS Xに移行できないので新しいMacには手がだせないでいます。
そのうちMacOSとWindowsがもうちょっとシームレスになったらまた戻るかもしれません。

関連記事

応援よろしくネ!
10:44 | トラックバック:0 | コメント:3

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/80-653ec985


コメント
   by だいぶらんど  URL
なるほど、ipodにトーマスを入れておけば
いいのか。。。
ipod買っちゃおうかな。
いい口実ができたぞ!

ところで、わたしもマック派で、
WINDOWSは会社でしか使っていません。

妻も、WINDOWSマシンはインテリアに
適していないのので嫌!といって、
マックをこよなく愛しております。

確かにデザインは、ぜったいにマックだな。
    2006/10/24(火) 06:52:02 #-[ 編集]
だいぶらんどさんもMac派でしたか。   by トッパット  URL
なんかMacといい音楽といいわりと趣味あいそうですね。
トーマス好きでもありますしね。

だったらiPodも行けるんじゃないでしょうか?
はじめは私もこんな小さい画面で動画なんか見ても意味ないと思ってたんですよ。
でもいざ実際に見てみると

こんな小さいのに絵が動くってすげぇー!

みたいな軽いカルチャーショックを受けました。
まぁ携帯でも動画見られるんですけど、それとは違う何かを感じましたね。うまく言えませんが・・・・・

でもAppleって昔からそうだったじゃないですか?
いってみればただのパソコンなんだけど、決してデザインだけの問題ではなくて何かが他とは違うような感じ。

私見ですがソニーも携帯電話もiPodは超えられないと思いますね。ジョブスが突然死んじゃったりしない限り。
いまやディズニーの大株主ですからね。
なんかやってくれそうな感じがたまりません。

やっぱりApple礼賛ですか?

    2006/10/24(火) 20:31:42 #eHXExtt.[ 編集]
   by だいぶらんど  URL
いやいやアップル礼賛おおいに結構じゃ
ありませんか!

まあ、リンゴ好きは昔から
ちょっと変わってるっていわれますけど。。

ね!トッパットさん。(笑)
    2006/10/26(木) 06:58:40 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。