きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 5 ジェームス
蒸気機関車 ] 2006/09/22(金)
DSCN2966.jpg
車体番号5 軸配置2-6-0 テンダー機関車 カラーリング赤

ナルシストなんでしょうか?

ソドー島で唯一(標準軌としては)の真っ赤なボディーが自慢で、
いつも「きれいでピカピカ!」でないと気がすみません。

ちょっと意外な気もしますが、田舎にいると燃えるそうです。

原作では最初真っ黒な機関車でした。
ブレーキシューが木製だったので火災事故を起こし、その後赤に塗り替えられた経緯があります。

実際英国では木製シューが使われてたそうで、これは当時錬鉄の技術が未発達だったため柔らかく、鉄製だとシューも車輪もすぐに磨り減っちゃうからなんだとか。
英国は鉄道の歴史も古く、(とゆうか世界で最初)現代からすると思いもよらない事がいっぱいありますね。


当鉄道ではバックマン製を採用しています。

なぜかジェームスだけ目が妙に大きいですし、鼻も大きくてちょっとディズニーっぽい雰囲気があります。
あまり走りはよくないのですが、まぁ、そのうち調整しようと思います。

きかんしゃジェームス 車両セット 93802 きかんしゃジェームス 車両セット 93802
()
トミーテック

この商品の詳細を見る
Nゲージも走りがぎこちないです。
修理に出したトミーテックでも構造上トーマスやヘンリー程にはよく走らないのでご了承下さいとの返答でした。
ただ、フォルムはなかなかだと思います。

プラレール ジェームス T-05 プラレール ジェームス T-05
(2003/01/30)
トミー

この商品の詳細を見る
プラレールノーマルバージョン

プラレール もっとおしゃべり ジェームス TT-03 プラレール もっとおしゃべり ジェームス TT-03
(2004/09/30)
トミー

この商品の詳細を見る
しゃべるバージョン

トーマスエンジンコレクションシリーズ 05 ジェームズ トーマスエンジンコレクションシリーズ 05 ジェームズ
(1992/06/01)
バンダイ

この商品の詳細を見る
関連記事

応援よろしくネ!
23:28 | トラックバック:1 | コメント:9

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/8-7dabad9c
きかんしゃトーマスのベスト(ジェームズ)
私の作った図案で、ニットの作品を作ってくださった方から 写真を頂きましたので紹介します。 ジェームズが中央にドド~ンっとおりますねぇ ニットで作ると顔の表情もグッと大きくハッキリするような気がします。 クロスステッチ刺繍で作るのとは、また違った良さを出し...
    2012/01/16(月) 12:09:32 | きかんしゃトーマスの刺繍ブログ


コメント
田中雪弥って知ってますか?   by Darby  URL
田中雪弥さんって知ってますか?私がこよなく愛するテレビアニメ「サイボーグ009」の第1シーズン(1968年、B/W)で主人公の島村ジョーを演じた声優さんです。それがジェームズとどう関係あるかって?ジェームズの声優森功至さんがその田中雪弥さんの今の芸名なんですよ。それだけです。我が家ではジェームズは息子の一番嫌いな機関車のため、話題にするのはタブーです。模型も触れない場所に置かないと壊します。去年のミュージカル以来続いています。なんとかならないもんでしょうか。
    2006/09/25(月) 21:06:13 #-[ 編集]
わが家では   by トッパット  URL
科学忍者隊のリーダーとゆう事になってます。

ところで、Darbyさんのサイトで拝見した時から気になってたんですが、ジェームスがなにかやらかしたんですか?

うちは去年はまだ1歳半だったのでミュージカルは行かなかったんですよ。

今年だったら絶対行ってたんでしょうけど。
    2006/09/26(火) 01:51:32 #-[ 編集]
ミュージカルでジェームズがパーシーにしたこと   by Darby  URL
とあるトンネルに
お化けが出ると散々吹聴して
パーシーを怯えさせた上に
件のトンネルに置き去りにしたんです。
パニクッたパーシーは脱線してしまい
恐怖に泣き出しました。

子どもは、たいがいパーシーに感情移入して見ているので、ここで泣き出す子もいました。泣かないまでもジェームズ憎しの感情を抱いてしまいました。
    2006/09/26(火) 21:38:57 #-[ 編集]
なるほど、   by トッパット  URL
悪い奴ですね。
それはパーシー派には許せないでしょうねぇ。

ところで始めたばかりのblogにこんなにコメントよせて頂いて本当にありがとうございます。
とても励みになります。

これからも是非よろしくです。
    2006/09/26(火) 23:45:48 #-[ 編集]
はたらきバチ   by ふみあき  URL
僕ははたらきバチジェームスを作ってみようと思っています。HOゲージジェームスをもう一個買って、プラレールはたらきバチジェームスを見ながら色を塗ったらいいかな。トッパペットさんはどう思いますか?トッパペットさんは何で色を塗りましたか?
    2008/02/11(月) 11:12:34 #-[ 編集]
すいません   by ふみあき  URL
お名前をまちがえました。トッパペットさんじゃなくてトッパットさんでした。ごめんなさい。
    2008/02/11(月) 11:16:26 #-[ 編集]
ストライプジェームス   by トッパット  URL
あの縞々を塗る分けるのは結構大変ですよ。
もしやるとしたらこんな工程でやると思います。

①ストライプ部全体をサフェーサーで塗装。
②マスキングテープできっちりマスキングして黒を塗装、次に黄色。(勿論エアブラシ使用、塗料は水性を使う事が多いです。)
③黒側に必ず黄色が滲むはずですから、面相筆で黒く塗りなおします。
④最後につや消しか半つやのクリアーを吹いて終了。

黒や赤等の強い色を後に塗るのが基本ですが私の場合修正する時の事を考えて先に塗るようにしています。
あと重要なのは乾燥の時間を充分に取る事です。特に黒を塗った上に黄色の為のマスキングを貼る訳ですが、これが充分乾燥してないと必ず失敗します。最低3日、冬場は時間がかかるので出来れば一週間は放置しておきたいところです。

参考になりましたか?

    2008/02/11(月) 13:22:48 #eHXExtt.[ 編集]
ありがとう   by ふみあき  URL
べんきょうになりました
    2008/02/11(月) 14:08:17 #-[ 編集]
モーガル   by D-51  URL
軸配置 1C(モーガル)

モデルは存在しませんが軸配置はSL人吉を牽く8620形や北びわこ号を牽くC56と同じです。
    2014/01/11(土) 18:09:48 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
