きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 3 ヘンリー
蒸気機関車 ] 2006/09/22(金)
ヘンリー1
車体番号3 軸配置4-6-0 テンダー機関車 カラーリング緑

なさけない奴です。

トンネルから出てこなかったり、調子が悪かったりするくせに、自分より格下とみなした者にはとても尊大な態度をとります。
でもそんなヘンリーがとっても人間臭くて好きです。


最近の第8シーズンでは貨物専用と言ってたのでびっくりしました。
いつからそうなったんだ?
貨客両用の名機ブラックファイブがモデルだと言われてますので、ヘンリーもそうなはずです。

当鉄道では当初、HORNBY製の導入を検討していました。
ところがHORNBY製はブラックファイブをベースに作られていて、テレビ版と微妙に...とゆうかかなり違うのです。
バックマンのはテレビ版によく似ています。
かなり混乱したのはスプラッシャー(動輪の上にある泥除け)の有無でした。
何度もテレビ版を見直しましたが、実はいい加減で、映像でもあったりなかったりしています。
あれって取り外しできるんでしょうね?きっと。

原作では、火室の改造前はスプラッシャーあり。改造後は無しです。
オフィシャルサイトのイラストではスプラッシャーありです。
さぁ、どうしたもんですかねぇ?

さんざん迷いましたが、今後も同じ理由で毎回悩まされるのはかなわんとゆう事で、テレビ版に忠実なバックマンで揃える事にしました。

プラレール ヘンリー T-03 プラレール ヘンリー T-03
(2003/01/30)
トミー

この商品の詳細を見る
ノーマル版もありますが、

きかんしゃトーマス TT-05 もっとおしゃべりヘンリー きかんしゃトーマス TT-05 もっとおしゃべりヘンリー
(2005/06/16)
トミー

この商品の詳細を見る
うちにあるのはこっちです。
結構それっぽい事しゃべります。

トーマスエンジンコレクションシリーズ 07 ヘンリー トーマスエンジンコレクションシリーズ 07 ヘンリー
(1992/05/01)
バンダイ

この商品の詳細を見る
TECSのは流石にヘンリーとしては小さいです・・・・・が、
子供が遊ぶ場合に他の車両と大きさが揃うとゆうのはむしろメリットかもしれません。

Nゲージ車両 きかんしゃヘンリー 急行セット HO-805 Nゲージ車両 きかんしゃヘンリー 急行セット HO-805
()
トミーテック

この商品の詳細を見る
このシリーズの他の車両に比べて明らかに安定した走行性でスピードも出ます。
車体が大きい事もあるでしょうが、テンダーからの集電も大きいんだろうと思います。
顔の作りや全体のフォルムもなかなかで結構気に入ってます。


関連記事

応援よろしくネ!
23:16 | トラックバック:0 | コメント:3

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/6-ab7b3451


コメント
鏡を見るようでいたたまれません。   by Darby  URL
ヘンリーは、私に似たやつです。
鏡を見るようで、いた堪れません。
最近は、嘗ては平気だった客車の牽き方まで
忘れてしまったようで、情けないやつです。

映像は、バンクフィルムの誤用が多く改造後のエピソードに、改造前のバンクが挟まれたりしてスクリプターの能力が疑われます。

原作えほんの挿絵では、改造後のヘンリーのスプラッシャーは一貫してありません。当然サイドのランボードは、高い位置にありブラック・ファイブのプロポーションに酷似しています。テレビのキャラクターはその点ではゴードンに似た処理がされていて独自の姿をしています。

ホーンビーは、リアルなモデル機関車に顔をつけているので、作中のキャラクターとは違いがありますが、逆にリアルな機関車模型に親しみやすい表情が与えられていると思えば、こちらはこちらで楽しめると思います。

ただ、我が家では、バックマン製品のみの入線状況で、理由はやっぱりテレビに似てるからです。
    2006/09/25(月) 20:44:15 #-[ 編集]
はじめまして   by R  URL
初めまして!Rといいます。
自分もヘンリーはとってもだいすきです。

たしかにビデオで見ていると、ありとなしのときがありますね。改造後もテレビでは、なしのときがあります。使い回しなんでしょうか?

自分もHOのヘンリーをもっておりホーンビーとバックマンももっています。結構高いから大切に扱ってます。 

これからよろしくお願いします。
    2009/04/11(土) 20:16:39 #-[ 編集]
Re: はじめまして   by Top Kaz Fatt  URL
こちらこそよろしくね^^
ヘンリーのスプラッシャーは取り外しが出来るんじゃないかと思ってるのですがどうなんでしょ?
まぁどっちみち今後はCGだから関係ないんだけどさ。
    2009/04/12(日) 22:57:55 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
