きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ BachmannのTidmouth Shed
工務部(レイアウト製作) ] 2011/02/21(月)

もう機関庫あるから要らないような事言ってたような気がしますが結局買っちゃいました。
今後の事もあるのでバックマンのストラクチャーがどの程度のもんか気になるというのもあるし、
ぶった切って角度を詰められないかな?ってのもあります。

うっかり気付かなかったんだけど昨年末くらいには発売されていたようですね。



IMG_6155.jpg
手動のターンテーブルが付属します。
バックマンのHOゴードンならギリギリ乗りますが、

IMG_6156.jpg
OOスコッツマンははみ出ます。
正直これは使いたくないですね、ハンドルを手でくるくる回すのも玩具っぽいです。
まぁ、玩具なんだけど・・・


IMG_6157.jpg
組立てはいたって簡単。
接着剤不要、嵌め込むだけのまさに玩具仕様。

IMG_6159.jpg
15分もあれば完成


IMG_6160.jpg
予想はしてましたがかなり扇方です。

IMG_6161.jpg
しかもターンテーブルの径が小さいのでますます急角度
ぶった切って角度を詰める事自体は出来ると思うけど・・・
なんとな~く各部のバランスがおかしくなっちゃうよな気がしないでもない・・・む~ん・・・








関連記事

応援よろしくネ!
23:00 | トラックバック:1 | コメント:8

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/586-adeebe78
エミリー完成!(きかんしゃトーマスとなかまたち)
エミリー完成しました。 ちょっとえらそうなことを言ったりする女の子なので 威張った顔にしてみました。 本当は働き者ですよね。 次回は、「オリバー」の予定です。 「クロスステッチギャラリー」の「クランキーギャラリー」より。 にほんブログ村
    2011/02/24(木) 21:33:18 | きかんしゃトーマスの刺繍ブログ


コメント
   by ティッドマウス駅長  URL
お久しぶりです。
見る限り9シーズンあたりからの機関庫ですね。これもそうですが、TECSのを除くと何故かティッドマウス機関庫って6個じゃなくて5個のばかりなんですよね。
後、ティッドマウス機関庫ってドイツ形?の機関庫なんでしょうか。
    2011/02/23(水) 23:58:55 #-[ 編集]
Re: タイトルなし   by トッパット  URL
あ、そか、
本文で言うの忘れちゃったけど5個扉なんだよね。
追加で一個購入しないと6扉にならないの。
当然7扉にしたかったら二個追加。
最初から6扉でいいじゃんねぇ!

> 後、ティッドマウス機関庫ってドイツ形?の機関庫なんでしょうか。
どうだろう?
ただ、当時僕が探した時形が一番近かったのがドイツのフライシュマン製だったんだけどね。
    2011/02/25(金) 21:21:44 #-[ 編集]
   by ティッドマウス駅長  URL
そうですよね。これみたいに増設できるならまだしも、5扉のままじゃあティッドマウスじゃなくてビッカーズタウン機関庫じゃないですかと。
それとTV版のセットを作ってたメルクリンってドイツの会社でしたよね?
それでドイツ型の機関庫じゃないかと思ったんですが、トッパットさんはどう思われますか?
    2011/02/27(日) 17:05:28 #z8Ev11P6[ 編集]
   by セラ  URL
ご無沙汰しております。
早速ですが、写真を見る限りターンテーブルとの複線角度も合っていないようですし、個々は線対象型のように見えますので、加工してみるのもよいかと思います。
ただ、両サイドを同等かつキレイに削るとなると難しいですね……。
    2011/02/28(月) 02:51:09 #MPmwH7n6[ 編集]
ごめ~ん(^^;)   by トッパット  URL
うちの機関庫はフライシュマンじゃなくてフォルマー製でした。
フライシュマンも持ってるんだけど作ってないんだった。

> そうですよね。これみたいに増設できるならまだしも、5扉のままじゃあティッドマウスじゃなくてビッカーズタウン機関庫じゃないですかと。

そういう事になりますね。
でもそこまで(5個扉はビッカーズタウン機関庫)知ってる&拘る人もそんなに多くはないんじゃないかと、思うんだけどね。

> それとTV版のセットを作ってたメルクリンってドイツの会社でしたよね?
> それでドイツ型の機関庫じゃないかと思ったんですが、トッパットさんはどう思われますか?

機関車はメルクリン製だけどストラクチャー類は英国のスタッフが作ってたんじゃなかった?
クリアウォーター社だっけ?

    2011/02/28(月) 16:06:34 #-[ 編集]
Re: セラさん   by トッパット  URL
> ご無沙汰しております。
> 早速ですが、写真を見る限りターンテーブルとの複線角度も合っていないようですし、個々は線対象型のように見えますので、加工してみるのもよいかと思います。
> ただ、両サイドを同等かつキレイに削るとなると難しいですね……。

実はもうぶった切っちゃいました。
実際キレイに切れなかった(><)
もうすぐアップします。
    2011/02/28(月) 16:10:26 #-[ 編集]
   by ティッドマウス駅長  URL
> 機関車はメルクリン製だけどストラクチャー類は英国のスタッフが作ってたんじゃなかった?
クリアウォーター社だっけ?

ああー、そういえば・・・。撮影をしていた会社でしたよね?
タッグスのストラクチャーも作ってたし、そうかもしれませんね。

ところで、イギリスの扇形庫ってどんななんでしょうか。
英国国立鉄道博物館や原作27巻以降だと、大きな建物の中に転車台があってそれを機関車たちが囲んでるようなのがありますが、ティッドマウスみたいな機関庫ってイギリスにもあるのかな?
    2011/02/28(月) 19:27:25 #z8Ev11P6[ 編集]
Re: ティッドマウス駅長   by トッパット  URL
> ところで、イギリスの扇形庫ってどんななんでしょうか。
> 英国国立鉄道博物館や原作27巻以降だと、大きな建物の中に転車台があってそれを機関車たちが囲んでるようなのがありますが、ティッドマウスみたいな機関庫ってイギリスにもあるのかな?

だんだん思い出してきた。
当時さんざん探したけどそれらしい扇形庫がイギリス物で見つからなかったのでドイツ製を買ったんだった。

ググってみたけどティッドマウスみたいなの全然ヒットしないね。
扇形というより円形とか四角形のshedでターンテーブルをすっぽり覆うタイプが多いみたい。
そういえば原作も四角形だよね。
どうなんだろうね?




    2011/02/28(月) 23:02:37 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
