きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ InterCity 125 フル編成
OOスケールモデル ] 2011/01/17(月)

かれこれ4年越しの懸案事項であったHST125
ようやくフル編成が揃いました。
いや~、長かったね~www



詳しい経緯はもう忘れましたが掻い摘んで言うと、
今は無き・・・というか現在HORNBYの傘下にあるLIMAというイタリアのメーカーが販売していたHST125はスケールモデル(窓が8個)でした。
HORNBYが販売していたのはショーティー(窓が7個)でした。
どうしてもスケールモデルで揃えたかった私は地道にオークションで旧LIMA製品を買い求めてきました。
同じような考えの人も多いようで、特に数量の必要な2等客車(黄色いラインの無い方)はなかなか揃いませんでした。
ところが昨年、HORNBYから新規金型の素晴らしい出来(以前のに比べれば)のpower carとスケール(窓8個)の客車が発売されました。
power carの方は入手出来たのですがうっかりしていて肝心の客車は買いそびれてしまい、結局フル編成は揃いませんでした。
室内灯を仕込む為の工作をする上で旧LIMA製客車とHORNBY製新規客車の差は歴然で、LIMAの客車は構造的に開けにくく、古いせいかプラスチックが劣化しててすぐ欠けちゃうんです。
新HORNBY客車は簡単に開けられるので、いっその事全部新HORNBY客車で揃えちゃいたかったので、さらに1年待つ破目になり、昨日ようやくフル編成が揃ったという訳です。

いや~、長かった

あとは地道に室内灯を仕込んで、音をどうすっかな~?ってところです。


関連記事

応援よろしくネ!
00:35 | トラックバック:2 | コメント:4

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/585-867457d2
セレブリティ完成!(きかんしゃトーマスとなかまたち)
伝説のきかんしゃ「セレブリティ」完成しました。 やっぱり横向きも欲しいと息子に言われましたので、時間が出来たら作りたいと思います。 とりあえずは、新しく作った図案を刺繍して公開していきます。 次は、スペンサーです。 にほんブログ村
    2011/02/12(土) 20:52:39 | きかんしゃトーマスの刺繍ブログ
新しい仲間たち(きかんしゃトーマス:セレブリティー)
随分ごぶさたしてしまいました。 毎日ブログを書くのってなかなか出来ないものですね。 ずっと新しい仲間たちの図案を増やしたいと思っていまして、 少しづつためていました。 まずは、みんなのあこがれ「セレブリティ」です。 (セレブリティーに見えるかなあ。横向き
    2011/02/09(水) 20:43:23 | きかんしゃトーマスの刺繍ブログ


コメント
どもです~   by こども局長  URL
どもです~
ボクも今日は育児デーでした^^;
泣かれるとどーしようもないすね。。。

フル編成いいですね~ 10両がフルなんですか?
室内灯とサウンドの記事楽しみにしてます!
    2011/01/17(月) 23:45:48 #-[ 編集]
Re: どもです~   by トッパット  URL
> 泣かれるとどーしようもないすね。。。
授乳出来ないうちらは為す術無いっす(´д`)


> フル編成いいですね~ 10両がフルなんですか?
10両か9両編成だそうです。
天賞堂のコラムで見ました。


> 室内灯とサウンドの記事楽しみにしてます!
いつになるかな~(爆)
    2011/01/18(火) 23:35:47 #-[ 編集]
顔つけますか?   by レサレサ  URL
前の記事で「あれは絵だから顔が付けられる訳で、とんがった鼻先に顔ってあり得るんでしょうか、造形物の場合?」とありましたけど、良く考えると原作のデイジーも似たような感じの構造なんですよね。

…とすると、あの妙にでかい顔が不自然についた構造になるのかw やっぱつけない方がいいかな?
(運転席の窓に干渉しそうな顔になりますね)
    2011/01/29(土) 23:21:44 #V8GNoOP.[ 編集]
Re: 顔つけますか?   by トッパット  URL
> (運転席の窓に干渉しそうな顔になりますね)

それでもなんとかチャレンジしてみようと思ってますよ。
表現方法は何か考える必要がありますけどね。
ただその前にやらなきゃならない事もあるんで大分先になりそうな気がします。
でも何年かかっても諦めませんよ(^^;)

    2011/02/21(月) 23:11:55 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
