きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 素朴な疑問
局長室(雑感) ] 2010/06/27(日)
前々からの疑問なんだけど…
客車と貨車ってどっちが重いんだろ?
そりゃ長さが全然違うんだから一輌で比較すれば客車の方が重そうなのは分かるけど、




ゴードンの急行なんて俺しか牽けないと言う割には3輌しかないじゃん(原作はもっと長い)。
それに比べてフライング・キッパーなんかはもっとずっと長いでしょう?
なんとなく急行編成より重そうな気がしてるんだけど、
どうなんだろうね?


久々のエントリーがこれかよ!?って感じですが、今日は久し振りに模型いじれました。
まだアップ出来るようなネタはありませんが、徐々に形にしていこうと思います。
よろぴく(^_^)v



関連記事

応援よろしくネ!
15:25 | トラックバック:1 | コメント:10

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/563-c8f899f9
きかんしゃトーマスの通園バッグ
大変久しぶりになりましたが、きかんしゃトーマスと仲間たちの通園グッズを紹介します。 トーマスとメイビスとレディの組み合わせが、なかなか通ですね{/kaeru_en1/} みんなお気に入りのキャラクターがいろいろあって、出来上がる作品がホントに楽しみなんです。{/kaeru_e...
    2010/06/29(火) 22:31:22 | きかんしゃトーマスの刺繍ブログ


コメント
牽引定数   by Darby  URL
平井喜久松 著『鉄道』岩波書店1936年(昭和11年)刊「第三編 運転,信号および保安 第一章 列車運転」から
機関車の牽引定数(locomotive rating)とは列車種類および線路状態を考慮して,各区間を安全に運転し得るように決定せられた最大列車重量または車輛数を言う。それ故同一機関車でも旅客列車と貨物列車,平坦区間と勾配区間等によって差異を生ずる。
機関車牽引定数は機関車牽引力と列車抵抗とによって定まるものであるから,トン数で示すべきであるが,我国では換算輛数によっている

と、なっています。実際の運用では
http://www.rintetsu.co.jp/tribia/H18/m01/sosei/sosei.htm
こんな風に列車編成を 組成するようです。

極端な例をいえば、平坦線で超低速運転なら、トーマスでも多量の貨車を引ける理屈ですね。
    2010/06/27(日) 18:24:55 #-[ 編集]
Re: 牽引定数   by トッパット  URL
色々と細かく決まってるんですね、そりゃそうか~(爆)
というか…
客車ってそんなに重いのか?
って事だったんですけどね^^;

ありがとうございましたmm
    2010/06/28(月) 07:12:55 #-[ 編集]
失礼しました。   by Darby  URL
ボケて主旨を間違えていました。

イギリスのデータが直ぐに出てこないので、子どもの図鑑から、すぐ解るデータを取り急ぎご紹介します。

日本の客車の重量は、車両形式の最初のカタカナで大雑把にわかります。
コ 22.5t未満
ホ 22.5t~27.5t未満
ナ 27.5t~32.5t未満
オ 32.5t~37.5t未満
ス 37.5t~42.5t未満
マ 42.5t~47.5t未満
カ 47.5t以上

日本の代表的貨車ワム80000、自重は1両11tです。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/79/Wamu-82506.JPG

日本で最も重たい貨車シキ610、自重だけで1両95.6 tあります。
http://userimg.teacup.com/userimg/8403.teacup.com/darby/img/bbs/0000907.jpg
積荷を含めると240トンにもなります。
標準的な客車約40トンX6両と超重量級貨車が同じ重さとすると、客車って案外重いものです。

イギリスの車両は小型なので重量は日本の車両と大きく違わないと思います。
    2010/06/28(月) 19:48:42 #-[ 編集]
訂正   by Darby  URL
シキ610の画像URLが間違っていました。
http://8403.teacup.com/darby/img/bbs/0000907M.jpg
    2010/06/28(月) 19:52:23 #-[ 編集]
画像へ直接アクセス   by Darby  URL
するにはアカウントがいるようで・・・
画像リンクが撥ねられますね。
こちらから、ご覧ください。
http://8403.teacup.com/darby/bbs/t11/14
再訂正になって申しわけありません。
    2010/06/28(月) 19:57:47 #-[ 編集]
貨車が嫌がられる理由   by レサレサ  URL
ゴードンの「俺しか引けない」は急行列車としての意味だと思います。
ヘンリーは火室が小さく、エドワードはそれに加えボイラーも細いので高速走行時の蒸気供給量が安定しないし、他の連中も先輪の構造を見る限り高速走行向けの車両ではありません。
(先輪はカーブを曲がる際に車体を導く役目があり、2軸>1軸>なしの順で安定性が増す。)

ちなみに英国の貨車はブレーキの構造上(ブレーキは配管なし、よって走行時はブレーキがかけられない。)最大でも時速50km前後しか出せない奴が多く、そのため車掌車で制動かける手間も含め客車より嫌がられていたみたいです。
    2010/07/01(木) 00:34:27 #V8GNoOP.[ 編集]
Darbyさん   by トッパット  URL
色々と調べて頂きありがとうございます。
僕もちょっと模型等をチェックしてみたところ、
意地悪貨車と同じくらいな貨車で、Load12tonの表記が多いようです。積載量の事ですね。
ですから自重はそれよりは軽いでしょう。

また、mk1coachの(たぶん)自重が32~37tのようです。
やっぱ結構重いんですね。

お客さんや貨物が満載として、
客車1輌に対していじわる貨車2輌
くらいな感じですかね?
フライング・キッパーって6輌よりは長くなかった?
ま、要するに僕の素朴な疑問ってそういう事です。言葉足らずですみませんでした^^;
珍しく今回携帯からエントリーしたもんで(←言い訳になってない?)
    2010/07/01(木) 08:37:50 #eHXExtt.[ 編集]
Re: 貨車が嫌がられる理由   by トッパット  URL
> ゴードンの「俺しか引けない」は急行列車としての意味だと思います。
あれは多分に願望を含んだ青年の主張みたいなもんで必ずしも事実を反映してはいませんよね。
他の機関車が牽く事もある訳だし。
ゴードンの心意気みたいなもんか?

> ちなみに英国の貨車はブレーキの構造上(ブレーキは配管なし、よって走行時はブレーキがかけられない。)最大でも時速50km前後しか出せない奴が多く、そのため車掌車で制動かける手間も含め客車より嫌がられていたみたいです。
う~ん・・・50Kmって結構遅いような・・・
でも馬車よりは早いか!
現代の感覚と比較しても意味ないもんね。
つか馬車の時代でもないと思うけど^^;

    2010/07/01(木) 09:00:52 #-[ 編集]
   by セラ  URL
初めまして。先日このページを見つけ、ついつい読破してしまったセラと申します。

早速ですが、貨車と客車について。
貨車は連結器を緩めて連結しているため、機関車は実質1両目を動かす力さえあれば編成全体を動かすことができます。
1両目を引っ張ると機関車の動力+1両目の慣性力で2両目を引っ張れ、3両目は1,2両目の慣性力+動力といった具合に徐々に引っ張る力が増大します。

しかし客車は乗客への配慮から連結器の弛みがほぼ皆無(こうすると余計な揺れがなくなる)なため、機関車はいきなり全車両分を動かさなければならないということになります。(「ジェームスの脱線」はこれに関するエピソードとなっています)
おそらくですが、そのために牽引力の高い機関車でなければ客車は困難であるということではないでしょうか?
逆にいえば、たとえ3両でも一気に動かすことができる機関車ならば、貨車などいくらでも引っ張れると考えられます。
    2010/09/29(水) 14:35:58 #-[ 編集]
Re: セラさん   by トッパット  URL
とてもわかりやすい説明ですね、どうもありがとうmm
他にも何か気付いた事があればどんどん教えてもらえると助かります。
基本的に鉄道には詳しくないんで(^^;)
    2010/09/30(木) 10:36:41 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
