きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ EXH-220 Exhaust Cam Kit
技術部(模型製作) ] 2010/05/05(水)
EXH-220
PTB-100の導入でトルーロの設定を弄れるようにはなった。
しかしどうもドラフト音の設定がプログラム同期だと今ひとつしっくり来ないのでカム同期というのを試してみた。
↑カムディスクというのを動輪の裏側に貼りつけて機械的に同期信号を取り出す仕組み。
ただし対応しているデコーダーとそうでないデコーダーがありますよ。
毎度の事だが写真撮る前に切取っちゃった、てへ




IMG_4254.jpg
なんだかこれでいいのかどうか不安ではありますがなんとなく設置する事自体は出来た。
これで困ったのはディスクに動輪から通電させる方法だ。
片側絶縁であれば非絶縁側にディスクを仕込めばなんの問題も無いのだが、
DCCが当たり前の昨今では両側絶縁が普通でトルーロも勿論両絶。



CCI00024_20100505104409.jpg
説明書を見ると両絶の場合はconductive epoxyというのを使えとある。
導電エポキシという物だそうだ。
さらりと言ってくちゃってるがそんなもんが簡単に入手出来るなら誰も苦労しないよって話。
は~・・・またアメリカから輸入するとなると2週間待ち・・・或いは1月以上か?
と、げんなりしていたが面白いサイトを発見!

 導電ペーストの自作・DIY
ただの水のりに銀の粉を混ぜると通電するらしい。
早速「高純度・導電銀粉・R-AG991」というのを取り寄せてみた。


IMG_4258.jpg
最初はうまくいかなかったんだけど銀粉をたっぷり練りこんだらちゃんと通電しました。
銀だからってケチケチしちゃあきまへん
↑ずっと上のカムディスクの写真ではんだっぽく見える銀色のモコモコがこの導電ペーストなんです。
なんでモコモコしてるかと言えば塗り方がヘタクソだから・・・orz




ちゃんと動輪1回転で4発のドラフト音になりました。
一見スムースに走ってるように見えますが走行台の上だからでして、
レイアウト上ではぎこちなくなってしまいました。
カム同期は諸刃の剣だと良~く分かりました。
つまり走行性能が良くないとドラフト音もぎくしゃくしちゃうのよね、参った@@
調整って難しいな~・・・



追記
ちょっと設定を弄ってみてぎくしゃくの原因が分かりました。
BEMF(バックイーエムエフ)が効きすぎてたんですね~
BEMFの事は説明出来る程には分かってなくて実は設定するの苦手><
いくつかのサイトを参考にしながらぼちぼち設定を詰めていきましょうかね。
BEMFについて
モータのPID制御法
PIDの調整のコツ
↑自分用覚え書き^^;

とりあえずBEMF全カットでスムーズに走るようにはなるけどスタート時のトルクが足りない模様。
客車とか牽引するとこれはこれでスムーズにスタートしてくれない。
面白いのはBEMFが効いていない状態だとちゃんと絶気運転(惰行運転-ドラフト音ほぼ無し)が再現される事ですね。
LokSoundでも再現されてましたがこっちの方がより面白い印象。

絶気も楽しめてスムーズにスタートして全体にぎくしゃくしない設定を地道に探る長い旅が今始まる キリッ!


関連記事

応援よろしくネ!
11:02 | トラックバック:0 | コメント:4

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/558-06985364


コメント
すごいっ   by こども局長  URL
ひゃーっ、PID制御法ですか。。初めて聞きました。。
やっぱサウンドやりだすとカム同期したいですね。。。 でもかなーりハードル高そう(汗)
    2010/05/05(水) 21:51:25 #-[ 編集]
Re: すごいっ   by トッパット  URL
> ひゃーっ、PID制御法ですか。。初めて聞きました。。
> やっぱサウンドやりだすとカム同期したいですね。。。 でもかなーりハードル高そう(汗)

あちこちのサイトで聞き齧ったところによりますと、
P(比例制御)の当たりさえ掴めればなんとかなりそうな気がしてきました(←素人考え?)
Iの積分制御というのは残留偏差というのを無くす為にあるらしい。
Dの微分がよく分からないんだけどスパイス程度にうっすら掛ければいいらしい。

とにかく微分積分という表現が良くないwwwww


    2010/05/05(水) 22:17:44 #-[ 編集]
わぁ・・・。   by 亀  URL
凄い高速ですね・・・(汗
あれで線路走って脱線しないんでしょうか?
音良かったですよ!
    2010/05/09(日) 09:13:23 #-[ 編集]
Re: わぁ・・・。   by トッパット  URL
> 凄い高速ですね・・・(汗
> あれで線路走って脱線しないんでしょうか?

走行台の上ってのは条件としてはかなりいい方で、実際に線路を走らせたり、客車を曳かせたりした場合はまたちょっと違うんです。
うちの線路は適当なので全く脱線しないとは言いませんがトルーロはかなりマシな部類に入ると思いますよ。
    2010/05/09(日) 09:43:16 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
