きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ NIGHT RIDER
技術部(模型製作) ] 2010/05/04(火)

ナイトライダー、
陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代に甦る正義の騎士。




IMG_4151-1.jpg
騎士?
というつかみのボケがすべったところで
激安330円LEDテープが届きました。


IMG_4154.jpgIMG_3829.jpg
330円、白とオレンジ980円 3chipLED 電球色

明るさという点に於いては全く比較になりません。
文字通り3chipの方が3倍明るくてお値段も3倍って感じですね。
でも暗くていいんです。明るすぎるからこっちも試す事にしたんですから。


IMG_4157.jpg
でもいくらなんでもこのままじゃ青すぎるような・・・
左が今回の白、右が前回の電球色。
そこで、


IMG_4172.jpg
100円ショップで色つきのテープを買ってきました。


IMG_4260.jpg
LEDテープの上からカラーテープをペタペタ貼っちゃいます。




①前回の電球色LED
②白色LED+黄色テープ2重+オレンジテープ1回貼り
③白色LED+黄色テープ1回+オレンジテープ2重貼り
④オレンジLED

どんなもんすかね~、
やはり①の電球色が自然な色合いで素晴らしいとは思うのですが、
青すぎない程度に蛍光灯っぽくしたいとなると②かな?って感じです。
③は動画より実際はもっとオレンジっぽい。
案外④のオレンジも個人的には好きだけどGNERに似合う色でしょうか?
今回は却下。

オレンジLEDにも色々貼って試してみましたが色味を薄くする事は出来ませんでした。(←そりゃそうか?)
やはり白をベースに修正するのが正解のようです。

ちなみにLEDテープは途中でちょん切る事ができるので60cm 630円というのを注文しました。
ですから1両あたり315円。
LEDがこんなに安いなんて素晴らしい!
以前あれこれ買い揃えた室内灯セットとか、
も~アホくさっ!って感じだわさ


関連記事

応援よろしくネ!
22:42 | トラックバック:0 | コメント:2

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/557-3baa071e


コメント
僕的には…   by 機関車ヤス  URL
3番目のがいいような気がします。
元々のインターシティ125に関しては何も知らないので主観での意見ですが…。

そういえば125にもやっぱり顔をつけるのですか?
それとよくこれが元になったトーマス原作キャラの名前で「ピップとエマ」ってありますが、疑問点として2台の列車がいるのか、それともカルディーらみたいに前後に顔があってそれぞれの名前なのかよくわかりませぬ。
    2010/05/05(水) 04:25:10 #ICazf28Y[ 編集]
Re: 僕的には…   by トッパット  URL
> 3番目のがいいような気がします。
③も悪く無いよ。
次のLEDが届いたらまた色々試してみますよ。

> そういえば125にもやっぱり顔をつけるのですか?
> それとよくこれが元になったトーマス原作キャラの名前で「ピップとエマ」ってありますが、疑問点として2台の列車がいるのか、それともカルディーらみたいに前後に顔があってそれぞれの名前なのかよくわかりませぬ。

多分ひとつの列車の前後にピップとエマが連結されてるんだと思います。
はっきりそう書いてある訳じゃないけど31巻の文脈からするとそういう事になると思う。
そのうち顔もつける?・・・かもね^^;
    2010/05/05(水) 09:33:05 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
