きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ マイブーム
局長室(雑感) ] 2010/04/29(木)
近頃のマイブームと言えば勿論・・・
レイアウトスペースのお片づけとお掃除なんだけど
そういえばこれもマイブームだよな~と思うのがもうひとつある。




音だ。
きっかけの一つはこども局長さんのブログではなかったか?と思う。
1年ほど冬眠している間にDCCサウンドも少しは進化したようでHORNBYからもサウンド搭載機がいくつか発売になっていた。
おしゃべりゴードンが実用に漕ぎ着けたのもこども局長さんのLokprogrammerの記事に触発されたからだ。(つかそれ見て思い出したって感じか?)
訳が分からんのでずっと放置していたうちのLokprogrammerだったが、
この図→学習中~☆を見てなんかピンと来ちゃったのだ。
こども局長さんに感謝ですな~


もう一つはトルーロだ。
トルーロと言うよりトルーロに搭載したZTCサウンドに痺れた。
とても迫力があって妙に艶やかなサウンドに受けた衝撃は大きい。
今まで使ってきたMRCが一気に霞んでしまった程だ。
やっぱ音って重要なんだね~、と認識を改たにしたので色々と試行錯誤中、つまりマイブームって事やね^^

過去に書いたかどうか分からんがZTCのデコーダーは実はSoundtraxxのTsunamiをベースにしている。
Soundtraxxはアメリカの会社なのでTsunamiは基本的にアメリカ型サウンドなのだがZTCでUKサウンドをインストールして出荷していたのだと思われる。
何故過去形かというとZTCはオーナーが変わったという噂で現在サイトが工事中なのだ。
このまま無くなっちゃうんじゃないかと随分気を揉んだがサイトが更新されていたので一応復活する気はあるみたい(相変わらず工事中ではあるが)。

で、なんでTsunamiの音がそんなに良いのかと言うと16bitだからだと思う。
大抵のサウンドデコーダーは8bitだそうだ。
その分データ量が多い訳やね。

ところがこのTsunamiは大変な曲者で、トルーロのドラフト音が動輪と同期が全く取れてないのでどうにかしたいのだが安物のコマンドステーションではリード(CV値の読み込み)はおろかライト(同書き込み)すら出来ないのだ。
うちで未だに使っているKATOの入門機では全く歯が立たない。
前々からコマンドステーションのステップアップも考えてはいるのだが相性問題等諸々検討しなきゃならない事が多すぎてなかなか機種を決められないでいるのだよん(T_T)


なんとかしようと、


IMG_4105.jpg
PTB-100というのを取寄せた。
これについては後日また改めて記事にしようと思う。



ところでMRCのサウンドが嫌になってしまったオイラとしては次の主力を探さなければならない。
ZTCが復活してくれればいいが、いずれにせよTsunamiに音をインストールする事は出来ない。
勿論最初にSoundtraxxがインストールして、ZTCも再インストールして売ってた訳だから何か方法があるのは間違いないが、我々一般消費者がインストール出来る方法は提供されていない。
となると復活ZTCが色々なUKサウンドを発売してくれるのを期待して待つより他ない訳だ。
とは言えデコーダーを発注してから1年後に発送してきた会社だからな~・・・


ゴードンで試したLokSound(ESU)のように自分の好きな音に変えられるのはとても楽しい。
仮に全てのデータを消去してメモリー全部を使って俺の歌をインストールしたらゴードンが俺の声で歌うであろう。
言っとくけどやらないからね(^^;)
ところがこれにも問題があって、音に迫力がない・・・つか小さい。
スピーカーが100Ωなのもマイナーで入手しずらい。(他メーカーは大抵8Ω)
このインピーダンスというのがどうもいまひとつ理解出来なくて、LokSoundに8Ωを繋いだらハウリングした所から察するに出力がデカイという事?と思うのだが100Ωを繋ぐととたんに迫力がなくなるのがどうも良く分からない。
(これの対策も後日アップする予定)
ESUで16Bitサウンド、8Ωスピーカー、当然音の出し入れOK!
というデコーダーを売り出したら最有力候補かもしれない。


KATOが取扱っていて日本語マニュアル完備(だけど有料)故か国内で最も普及していると思われるDigitraxもサウンドインストール出来るのがあるようですね。→ PR3 Programmer
日本でも売ってるのかな?
Digitraxであればうちのコマンドステーションとの相性も良いだろうし価格と音質次第では検討する余地はありそうですね。まだあんま調べてないんだけどさ。



いずれにせよサウンドデコーダーってちょっとお高いような気がします。
そもそも長々と書いてきた事ってスケールモデルが前提の話であって、トーマス達の音はもっとチープだからそんなに高機能じゃなくても良いので音の出し入れが簡単に出来る安価なデコーダーがあればうれしいんですけどね~。

そういえばトーマス達の音ってかならずしもUKっぽくはないよね?
かと言ってアメリカンな訳でもなさそうだし・・・
その辺も意識的に無国籍にしてるのかしら?




関連記事

応援よろしくネ!
23:47 | トラックバック:0 | コメント:3

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/555-c4253d6f


コメント
   by こども局長  URL
どもです~♪
いやはや頼もしいっ(←いきなり他力本願^^;)
うちは例によって亀スピードですわ。。。
そもそもESUのスピーカーが100Ωってのは知りませんでした。 あ、16bitというのはメモリーサイズの16MBitのということではないですよね? そーか、となると16bitで音源も作らないといけないってことですね。
PR3 Programmerが16bitに対応してるかどーか。。。
    2010/05/01(土) 23:58:45 #-[ 編集]
Re: タイトルなし   by トッパット  URL
> うちは例によって亀スピードですわ。。。
それ言ったらうちは4年越しですがな・・・(^^;)

> そもそもESUのスピーカーが100Ωってのは知りませんでした。 あ、16bitというのはメモリーサイズの16MBitのということではないですよね? そーか、となると16bitで音源も作らないといけないってことですね。
> PR3 Programmerが16bitに対応してるかどーか。。。

16bitサウンドというのは音をデジタル化する際16bit(65536段階)で取込み、再生出来るという意味だと思います。
8bitだと256段階ですから全然違いますね。
CDが16bitだそうですから同等の音質なんだと思います、多分・・・
PR3は・・・まだ調べてないや^^;



    2010/05/02(日) 21:32:38 #-[ 編集]
Digitrax   by トッパット  URL
音をインストール出来るDigitraxのデコーダー、SoundFXのマニュアルを調べたところ8ビットサウンドでした。残念w
    2010/05/08(土) 10:28:07 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
