きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 伝説の英雄
関連映像 ] 2010/04/25(日)

見てきましたよ~^^
一部の熱烈なファンの方には申し訳ないが、
この際正直に言わせていただきましょう・・・




ムッチャおもろい

いや~、内心かなり懐疑的でしたが諸々の不安を吹き飛ばす出色の出来栄え!
笑いあり涙あり、ハラハラドキドキ、そして感動・・・
今までの長編トーマスの中で一番面白かったと言っても過言ではない!?
こういうお話が書けるのであれば今後のCGトーマスにも期待して良いかもしれません。
オイラはなによりその事が嬉しかった

まだ公開したばかりなのでネタばれにならない程度にトッパット的注目ポイントをいくつか。
  • 音が良い
  • これは単に劇場版だから高音質という事ではなくてドラフト音ですね。
    今までみんな一緒?って感じでちょっといい加減な印象だったドラフト音ですがそれなりに使い分けられてるようでした。
    特にスペンサーがちゃんと3シリンダーの音っぽかったのには感動した!
    CG化で子供だましの方向かと思ってたけどリアリズムを追求するつもりはあるんだね。

  • ヒロがイイヤツ
  • どんな描かれ方なんだろうと気を揉みましたがかなりいい奴として描かれていたので嬉しかった。
    声がシュワちゃんなのも渋くて◎

  • 伝説の機関車?
  • ヒロはソドー島最初期に日本からやってきた鉄道の英雄なんですって。
    そ~か~?と思って帰宅後調べた所ヒロのモデル機関車D51は1936年生まれ、
    スペンサーのモデル機関車A4は1935年ですから実はスペンサーの方が年上なんですよね。
    確かにD51の方が古く見えるかもしれないけどこの辺の新設定はちょっと違和感?
    ま、そこに拘っても意味ないから別にいいです。
    エミリーが新参者なくらいだからね。

  • 公爵夫妻の別荘の場所が判明!
  • 劇中では新しく別荘を建てる事になってましたから2軒目なのかもしれませんが、
    パンフレットの地図によればマロン駅を出てすぐ、ゴードンの丘の手前にあると判明致しました!
    3年半前に自分が立てた仮説が立証されたのでオラ鼻が高いぞ



最後はちょっとマニアックでしたか?(^^;)
とにかく我々日本人からするとなんで?と思うほど日本に好意的な映画です。
いつの日かソドー島に新幹線が走らないかな?と夢想していましたが、
実際のブリテン島には新幹線が走りソドー島にはD51が走るようになりました。
熱烈なラブコールに応えて劇場に見に行こうぜ!
DVDとか待ってないでさ~(爆)
絶対面白いって!



ところでふとした疑問なんだけど、
今回整備工場が結構重要な場所で、
工場の前にターンテーブルとは違う横滑りするような機構があったんだけどあれ何?
俺トーマスオタクの鉄道音痴だからそういうの全然分かんないだわ^^;


関連記事

応援よろしくネ!
23:48 | トラックバック:0 | コメント:9

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/554-4f182adb


コメント
トラバーサーについて   by Darby  URL
 あの横滑りターンテーブルみたいなものは「遷車台(トラバーサー)」といいます。たしか大宮にもあるとおもいます。世界各地の鉄道工場で用地節約のため標準装備に近いくらい使用していますが、近年の日本では電車の固定編成化もあって郊外の広い用地にトラバーサーを使わない構内配線の工場を建てるように変わってきたようです。

 映画、好評価ですね。うちも息子が大変気に入って、再びトーマス熱が出るかと思ったら、同日ティム・バートンのアリス・・・も観て、そっちの強烈な印象にやられてHIROは吹き飛んでしまいました。今回の脚本はHIROの設定や相変わらず都合のいい路線が出現する舞台周りを除けばいい出来でしたね。好日的内容は中国進出で日本市場に手が回りにくくなる事への貯金と私は勝手に想像しています。次回長編はアメリカ人の大好きなクライマックスが出ますが私も好きなので楽しみです。
    2010/04/26(月) 00:47:28 #-[ 編集]
はやいっすね^^   by こども局長  URL
トッパットさんがそれほどべた褒めなら、見てみようかな、DVD(笑)
スペンサーのドラフト音、楽しみにしときます。
    2010/04/26(月) 00:53:20 #-[ 編集]
Re: トラバーサーについて   by トッパット  URL
>  あの横滑りターンテーブルみたいなものは「遷車台(トラバーサー)」といいます。

トラバーサーって言うんですね。
スライドテーブル?とか思っちゃいました^^;
ありがとうございました。


> 好日的内容は中国進出で日本市場に手が回りにくくなる事への貯金と私は勝手に想像しています。

考えすぎじゃないですか?
単純に現状コモンウェルスに次ぐマーケットが日本という事だと理解しましたけど・・・
でも早く中国でもブレークしてくれると良いと思います。
あとインドか?
2国合わせてオーバー25億ですからね~^^


>次回長編はアメリカ人の大好きなクライマックスが出ますが私も好きなので楽しみです。

何それ?
あ~、歯車の奴ですか。
もう次の長編決まってるんですね。
このレベルなら次も期待出来そうですが僕はアメリカ型には(も?)興味無いのでその辺はよくわかりません。
ダージリン鉄道なら大歓迎^^

    2010/04/26(月) 07:30:27 #-[ 編集]
Re: はやいっすね^^   by トッパット  URL
> トッパットさんがそれほどべた褒めなら、見てみようかな、DVD(笑)
> スペンサーのドラフト音、楽しみにしときます。

ま、劇場行ける人は行こうぜ!って事で^^;


    2010/04/26(月) 07:36:38 #-[ 編集]
さすが   by 亀  URL
やっぱ・・・見に行きますよねv-388
見に行けるもんなら見に行きたい!v-405
でもこの歳で1人で見に行くのはちょい無理なんですよv-406
やっぱりトッパットさんは細かい所まで見てますねv-391

おかげさまで僕のブログもブログらしくなってきました!v-308
もう感謝感謝ですv-398
また聞きたいことがあるんですけどトップページの画像はどうやって張るんですか?
トップハム・ハット卿(トッパットさんかな?)が海を眺めているやつですv-354
教えて下さいv-390
    2010/04/26(月) 17:01:59 #-[ 編集]
Re: さすが   by トッパット  URL
> また聞きたいことがあるんですけどトップページの画像はどうやって張るんですか?

フリーエリア付のテンプレートを使えば簡単に出来るよ。
テンプレの設定方法は分かるよね?
分からなかったら公式マニュアルで調べましょう。
分からない単語は検索する。



    2010/04/26(月) 19:05:23 #-[ 編集]
ありがとうございます   by 亀  URL
ありがとうございますv-390
やっぱ頼りになりますv-354
フリーエリア付きのを頑張って探してきますv-355
    2010/04/27(火) 16:13:53 #-[ 編集]
何度もすいません・・・。   by 亀  URL
何度もしつこくすいませんv-390
かなりの時間をかけてようやく
フリーエリア付きのテンプレート見つけました!でもトップページの画像の貼り付け方が分かりません・・・。
しつこく迷惑をかけますが教えて下さいv-390
ちなみに現在もそのテンプレートです。
    2010/04/27(火) 17:28:22 #-[ 編集]
Re: 何度もすいません・・・。   by トッパット  URL
> 何度もしつこくすいませんv-390
こういう場合は右下の掲示板を使ってもらえますか?
というのも過去のやりとりを調べたい時にどの記事のコメント欄だったか分からなくなっちゃうんですよ。
よろしくね。
    2010/04/27(火) 20:13:44 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
