きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 黒ディーゼル(devious diesel) 製作 (3)
技術部(模型製作) ] 2010/03/19(金)
IMG_3419.jpg
実は完成しちゃってたりするんよ・・・
さぼってた訳じゃないよん。
だけどさ~、




IMG_3446.jpg
顔が難しいんだもん



038デ~1
いや、やっぱこの表情って素晴らしいじゃん!
なんとかこれに近づけた取替用の顔を造ろうと思ったんだけどこれがなかなか上手くいかないんだわさw

僕の場合粘土でおおまかに形を作ってからサフ吹き→ペーパー掛けを繰り返して徐々に似せていくんだけどサフが完全に乾かないと削れないからさ、毎日ちょっとずつしか進まないんさ。
特に冬場は乾燥遅いしね。
かといって生乾きでペーパー掛け始めちゃうとグズグズになっちゃう。
なんか上手い方法あるといいんだけどな~・・・顔って難しいな~・・・
復帰早々こりゃちとしんどかったかしら?
ま、地道にやりますよ。
つか何処が緊急企画やねん!って感じよね、たは~


IMG_3421-1.jpg IMG_3422.jpg
あんま気付かない、ちと地味目な改造ポイントですがこの箱状のパーツ(なんだかは知りませんが)、
これが左の画像、機関車からすると右側には無かったんですね。
でも調べてみるとテレビのディーゼルは両方ともある。
あるもんはしゃーないのでこれも、


CA3G0009_20100319002617.jpg
プラレールから頂戴して移植しました。(プラレールディーゼルには両方とも付いてました)
微妙に形が違いますがそこはご愛嬌


IMG_3419_20100319011026.jpg
あとはスクリューカプラーとホースを付けてちょっとディティールアップ。
なんか良くわからんバッファービームの穴ぼこは今回は埋めなかったよ、めんどくさいから。
つかパテ埋めしてペーパー掛けるとリベット表現も無くなっちゃうし、(←言い訳w)


ま、そういった事情でちょこっとずつですが顔の製作も進んではいますのでそのうちなんとかなるでしょう。
お楽しみに~

関連記事

応援よろしくネ!
02:49 | トラックバック:0 | コメント:4

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/537-49c276ad


コメント
細かい・・・   by 亀  URL
確かにディーゼルは黒い2つの部品が付いていましたよね。
そこまでやるとはやっぱりトッパットさんはすごい!
最初の画像見てv-12ってなりましたw
    2010/03/19(金) 21:43:02 #-[ 編集]
あーっ   by こども局長  URL
ディーゼルだっ!
今の顔(エンジンコレクション?)も結構悪くないと思うんですが、、ほっぺた赤いのも「いかにも」でグー!
顔が出来上がるのを楽しみにしています~☆
    2010/03/20(土) 00:18:40 #-[ 編集]
Re: 細かい・・・   by トッパット  URL
> 確かにディーゼルは黒い2つの部品が付いていましたよね。
> そこまでやるとはやっぱりトッパットさんはすごい!
> 最初の画像見てv-12ってなりましたw

以前はディティールアップパーツはむしろ避けてたんだけどね、
最近はちょっとやるようになったかな?
こどもが大きくなってきたので壊されなくなってきたってのもあるね^^
    2010/03/20(土) 01:49:55 #eHXExtt.[ 編集]
Re: あーっ   by トッパット  URL
> ディーゼルだっ!
> 今の顔(エンジンコレクション?)も結構悪くないと思うんですが、、ほっぺた赤いのも「いかにも」でグー!
> 顔が出来上がるのを楽しみにしています~☆

一月程ちまちまやってた顔は思い切って断念w
また新たに作り始めたのでまた一月位かかっちゃうかしら?
いやいや、今度こそサクっといきたいんですけどね^^;
今の顔はプラレっすよ~
    2010/03/20(土) 01:57:23 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
