きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ GWR 3440 'City of Truro'
OOスケールモデル ] 2010/02/28(日)
トルーロの加工、
終了しました。
 ↓


IMG_3268.jpg
ってちがっ><

















前回スモークはやらないような事書きましたが、
バラしてみると案外スペースに余裕があったのであっさり搭載出来ました。→加工記事
やっぱ煙出るのと出ないのでは違いますね。
楽しいです。


ところで'City of Truro'は1904年に史上初めて時速100マイルを出した事で有名な機関車です。
102.3 mph (164 km/h)
1903年、GWR Swindon Works製だそうですが、スコッツマンが1923年製ですから20年しか違わないんですね。
なんとなく古めかしいからもっとずっと古いのかと思ってましたよ。
でも最高速はどっちも時速100マイルくらいらしいです。
ゴードンのドームがふっとぶ訳だ


ところでトルーロ市というのはブリテン島の左下の方にあります。→Truro
コーンウォールですね。
GWRですから左下なのはあたりまえですか?
私は知りませんでした。


ところでトルーロはこのブログの分類上トーマスキャラなのか?はたまたスケールモデルなのか?
非常に悩ましい存在です。
取敢えずスケールモデルにしておいてトーマスキャラの方はセレブリティとしてなんか書く事にしますわ (^^;)


ところでトルーロのボイラーの上に乗っかってる金ぴかのバケツみたいなのはドームとはまた違うんですか?
「ドームの無い機関車なんて信用出来ない」と聞く度にあのバケツは蒸気溜ではないんかな~?といつも思ってるんだけど・・・
誰か知らない?




関連記事

応援よろしくネ!
00:01 | トラックバック:0 | コメント:6

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/532-0c1aa06b


コメント
なんでしょね?   by Darby  URL
G.W.R.の機関車には大抵ついてますね「金の逆さバケツ」どうも安全弁のカバーらしいのですが、はっきりそうと書いてある文献が見つからなくて、すみません。

元々の出来がいいので、ギミックが付加されて撮影用モデル以上の雰囲気になってますね。客車もオールド・スタイルのモデルで似合ってますね。
    2010/02/28(日) 01:57:06 #-[ 編集]
Re: なんでしょね?   by トッパット  URL
> G.W.R.の機関車には大抵ついてますね「金の逆さバケツ」どうも安全弁のカバーらしいのですが、はっきりそうと書いてある文献が見つからなくて、すみません。

見つけました!
brass safety valve bonnetと言うようです。
http://www.swindoncopperboilers.co.uk/ass/scboilers/Pages/bonnets.htm


> 元々の出来がいいので、ギミックが付加されて撮影用モデル以上の雰囲気になってますね。客車もオールド・スタイルのモデルで似合ってますね。

客車はHORNBYのシングルドライバーセットに付いてた3両です。
http://sodororient.blog76.fc2.com/blog-entry-178.html
ショーティーなんですがGWRの客車はこれしか持ってなかったんですww
顔をつけてオールドスローコーチとして売ってるのと同じ物です。

    2010/02/28(日) 03:04:08 #eHXExtt.[ 編集]
かっちょええ~   by こども局長  URL
おおー、かっちょええですねー
音もバッチシ!
100マイルの割には、運転台えらくオープンで大丈夫かなーて気もしますね。
    2010/02/28(日) 14:33:47 #-[ 編集]
Re: かっちょええ~   by トッパット  URL
> おおー、かっちょええですねー
> 音もバッチシ!

いや~、模型もいいけどZTCのサウンドデコーダーもいいですわ@@
2年前から持ってましたが実際に搭載して走らせたのはようやくこれが初な訳で、もうMRCとは段違いにかっこいいです。
デコーダーそのものはESUみたいですけどマニュアルが見つからない><
こども局長さんのところも着々とサウンド化進んでいるようですね。
LokProgrammer、マスターしたら教えて下さい。エヘヘ


> 100マイルの割には、運転台えらくオープンで大丈夫かなーて気もしますね。

オーバー200キロのマラードもえらくオープンなような・・・

    2010/02/28(日) 22:55:50 #eHXExtt.[ 編集]
おおおぉぉぉ   by 亀  URL
走る姿や音を聞きたいと書き込んでから数秒でどうなったかを見てしまった亀です。
もう本物だと信じたいくらいです。本当に見てるだけで最高の気分でしたが、あれが家にあるとどれだけ幸せだろうなぁとうらやましく思います。まぁきかんしゃトーマス模型動画工房はどの記事を見てもうらやましいと思いますけどねw
    2010/03/01(月) 17:11:19 #-[ 編集]
Re: おおおぉぉぉ   by トッパット  URL
> 走る姿や音を聞きたいと書き込んでから数秒でどうなったかを見てしまった亀です。
> もう本物だと信じたいくらいです。本当に見てるだけで最高の気分でしたが、あれが家にあるとどれだけ幸せだろうなぁとうらやましく思います。まぁきかんしゃトーマス模型動画工房はどの記事を見てもうらやましいと思いますけどねw

時々自分でもうらやましくなりますよ。
良く物を失くすから
「ブログ上にはあるんだけどな~、何処いっちゃったんだろう・・・」
って感じで^^;
    2010/03/01(月) 20:35:08 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
