きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ Bachmann City of Truro サウンドデコーダー&スモークユニット取付け
技術部(模型製作) ] 2010/02/27(土)
IMG_3211_20100224173557.jpg
NRMでしか販売しない限定モデルらしいBachmann製トルーロ。
これをいつものようにサウンドDCC&スモーク化加工を施します。





バラしてみるとどうやらフレームは金属製のようです。


CA3G0007.jpg
スペース的にいけそうだったのでスモークユニットを仕込みます。


CA3G0003.jpg
ウェイトを削ったりなんだりはいつものようにやってますが、


CA3G0010.jpg
今回はスモークユニットへの給電をON/OFFさせるスイッチはつけませんでした。
ボイラー側の集電ブラシに直付けです。
単純に面倒というのもあるし、配線の取回しが困難てのもあるし、長時間の連続運転をしなければ大丈夫だろうというのもあります。


IMG_3221.jpg
懸案だった21MTCの問題もやはり実際に使うのはいつもの4つだけですからあっさり解決。


IMG_3342-1.jpg
デコーダーもなんとかテンダーに押込みました。
ZTC


IMG_3248.jpg
さて、NRM限定モデルな訳ですが、
どうやらこのエッチングのプレートがスペシャルなようです。
だってそう書いてあるしね。


IMG_3264.jpg IMG_3265.jpg
別にこのパーツが無くてもそこそこかっこいいんですが、




IMG_3262.jpgIMG_3261.jpg
どうでしょう?
少しはスペシャル感が出てますでしょうか?



IMG_3215-1.jpgIMG_3245.jpg
前のカプラーは使わないだろうと判断して思い切って外し、ソケットを引っ込めてしまいました。
ディティールアップパーツのスクリューカプリングと干渉して曲線で脱輪しちゃうんですよね。

ま、この問題はしょうがないとしてその他は非常に満足度の高いモデルです。
先台車その他諸々細かいパーツも予備が付属してるのですが、今回のようにカプラーソケットを加工したりデコーダーを取り付ける際に破損しちゃうかもしれない事を思えばグッドサービスです。
ただ欲を言えばどうせ先台車が2個あるのなら1個はソケット無しバージョンにしてくれたらもっと良かったかな。



関連記事

応援よろしくネ!
22:53 | トラックバック:0 | コメント:0

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/531-291ba826


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
