きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ セレブリティー入線
資材部(購入情報) ] 2010/02/24(水)
IMG_3215.jpg
セレブリティーこと'City of Truro'が入線致しました。
(まだ細かいパーツは取り付けていません)




IMG_3211_20100224173557.jpg
こども局長さんのブログで取り上げられていたNRM限定モデルの'City of Truro' BACHMANN製
当鉄では既に途中まで組んで長期間放置中プラキットTRUROがありまして・・・
ボディーはプラモデルレベルだけど動力部や車輪等で結構な出費だったような気がするしぃ・・・
内心忸怩たる想いはあったのですが・・・
いざ実物を見たらうちのプラキットをどう頑張ってもこんなに綺麗には造れないと納得出来たので、
えいや!っと買っちまいました。


IMG_3216.jpg
蓋が開いて煙室内部が再現されてるのは面白いですね。
これなら顔を着ける時作業しやすそう(冗談です)
でもこれを残すならスモークユニットは厳しいかもしれませんね。
Jrがこのギミック気に入ったみたいなので残す方向かな?


IMG_3219.jpg
問題はサウンド化の方です。
DCC READYとはいえ21ピンなんてわしゃ~初めて見たぞな もしかして~~
1年程サボってる間にいろいろ進化しとるのね~、とか思いつつ調べてみるとメルクリンで採用されてるESUが開発した規格のようですね。 →21MTC
バックマンでもこれと8ピンを変換するアダプターを販売しているのですが、
8-21adaptor_.jpg
Bachmann 36-559 8 Pin - 21 Pin Adaptor



IMG_3220_20100224140133.jpg
スペース的にアダプターなんぞかましてる余裕はないので直結するしかなさそうです。



Hall 1122Track right
Hall 2221Track left
Hall 3320GND
Aux 4419 Motor 1
TB Clock518 Motor 2
TB Data
617Motor 3
F0 rear716 V(+)
F0 front 8815Aux 1
Speaker 9914Aux 2
Speaker 101013Aux 3
Index1112Vcc
21MTCピン配置
おそらくうちじゃ18,19のモータ用と21,22の集電用しか使わないんじゃないかと思われる。
ま、モーターが動いて音がすればそれでオッケーだからね、うちは

DCCの事なんかはかなり忘れちゃってますがなんとか思い出しつつ地道にやるだす、にゃんこせんせ~!



関連記事

応援よろしくネ!
18:40 | トラックバック:0 | コメント:5

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/530-a9fc3c21


コメント
シティー・オブ・トルーロー   by Darby  URL
いいなあ(最近こればっか)
価格・品質まさにセレブリティーな玩具ですね。(日本のでたらめな価格の模型にくらべりゃまだ安いけど)
ところで英国内限定販売ってなにか意味があるのでしょうか?海外発送しまくってどこが限定?イギリスの誇りなら、どうどうと全世界発売したらいいのに。
    2010/02/24(水) 23:50:53 #-[ 編集]
わー   by こども局長  URL
トッパットさんに先を越されちゃった。。。
やっぱボクはちょっと我慢するかなぁ(自分に言い聞かせ。。。)
そーいやDCCサウンドデコーダー入手されてましたね。楽しみにしてますよ~♪
    2010/02/25(木) 00:19:38 #-[ 編集]
Re: シティー・オブ・トルーロー   by Top Kaz Fatt  URL
> ところで英国内限定販売ってなにか意味があるのでしょうか?
少なくともあっちの政府にVAT分は入りますね、むかつく事に(`_´)

>海外発送しまくってどこが限定?
メディカルさんがいろいろと手を尽くして入れたみたいですよ。

>イギリスの誇りなら、どうどうと全世界発売したらいいのに。
僕もそう思います。
    2010/02/25(木) 00:48:28 #eHXExtt.[ 編集]
Re: わー   by Top Kaz Fatt  URL
> トッパットさんに先を越されちゃった。。。
結構複雑な心境です。
うれしいと言えばうれしいけどキットを組むモチベーション激下がりは確実><
これ3年前に出してくれたらよかったのにな~・・・

> そーいやDCCサウンドデコーダー入手されてましたね。楽しみにしてますよ~♪
再勉強しながらやってみます。
つかデコーダーメーカーのサイトが工事中なんですけど・・・潰れてないだろうな?
    2010/02/25(木) 00:55:12 #eHXExtt.[ 編集]
かっこいい!   by 亀  URL
最初の画像見てとても興奮しました。
是非走る姿や音を聞きたいです。
セレブリティがこれからどうなるか楽しみで仕方がない亀でした。
    2010/03/01(月) 17:02:59 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
