きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 郷里大輔さん追悼緊急企画
技術部(模型製作) ] 2010/02/14(日)








かれこれ1月近く前になりますか、あまりに突然の訃報・・・

声優の郷里大輔(ごうり・だいすけ)さん(57)が17日に東京・中野区の会社敷地内で死亡していたことが分かった。

悲しい事です・・・
あの油っぽい声が大好きだったのでとても残念

ロビンマスクとかドズル中将でもあったんですね。
あまりアニメには詳しくないので他は殆ど分かりませんが・・・江田島平八なら辛うじて分かるかな?
ご冥福をお祈り致しましょう

さて、追悼企画ですからこれでお終いの訳ありません。


きかんしゃトーマス HORNBY ディーゼル
ビミョ~に細長くて顔もグレーでかっちょ悪いHORNBYのディーゼルをなんとかしよう!

実は前々から気になってたんですよ。
気になってたというか・・・気に入らない・・・のかな?

CA3G0027.jpg
HORNBYトーマスシリーズの08SHUTERはスリム過ぎる。
左からHORNBYトーマスシリーズのバート、バックマン08を改造したスプラッター、HORNBYトーマスシリーズじゃない08(スケールモデル)、HORNBYトーマスシリーズのディーゼル。
中央のスケールモデルに対して両サイドのトーマスシリーズは少し細くて長いのが確認出来るかと思います。


CA3G0029.jpg
手前がトーマスシリーズのシャシーですがトーマスやダックと同じ物を流用してるんですね。
サイドロッドの長さを見ると1.5倍くらいありそうな感じです。
これに無理やり合わせるから妙に細長くなっちゃうんですよ。
黒ディーゼルはずんぐりむっくり感が命ですから(独断)これはいただけません。


CA3G0024.jpg
08ばっかりやたらといますがここはやはり、


diesel shunter hornby
HORNBYのスケールモデルのリペイントでいきますかね。
BR CLASS08 DIESEL SHUNTER
↑3年以上前からそのつもりだったみたいだし^^;


さて、鉄模工作も随分ブランク空いちゃいましたがいよいよオリエンタルソドー鉄道技術部の出番ですかな。
こんくらいの小改造ならリハビリに丁度良いかも




関連記事

応援よろしくネ!
22:30 | トラックバック:0 | コメント:5

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/525-4407482e


コメント
郷里大輔さんの死去に思う事   by Darby  URL
本当に残念です。得難い声質で大切な人材だったと思います。

それにしても、長い足回りに合わせた無理な上回りの金型造る暇があったら、スケール物に顔貼っといたほうがよかったのに、わからない商品作りをしてますね。
    2010/02/14(日) 23:07:33 #-[ 編集]
Re: 郷里大輔さんの死去に思う事   by トッパット  URL
> 本当に残念です。得難い声質で大切な人材だったと思います。
残念でしたね、まだそんなに歳でもないのに・・・

> それにしても、長い足回りに合わせた無理な上回りの金型造る暇があったら、スケール物に顔貼っといたほうがよかったのに、わからない商品作りをしてますね。
相当昔から使いまわしてる金型だと思いますよ。
この型のシャシーはTri-angとかDUBLOの頃の製品でも同じでした。
生産を中国に移行してグレードアップする以前にはこの細長い08をスケールモデルとして売ってたんじゃないかと思います。
トーマスシリーズには古いモデルをまわして価格を抑える方針との事ですから仕方のない面もあるんでしょう。

    2010/02/14(日) 23:45:12 #eHXExtt.[ 編集]
   by こども局長  URL
ご冥福をお祈りします。

ボクも改造用にHornbyの08ゲットしてます。
さすが、近年のもので走行性能ベリグです^^
改造記事参考にします~♪

    2010/02/15(月) 00:18:48 #-[ 編集]
追加情報   by トッパット  URL
やはりHORNBYトーマスシリーズのディーゼルはTri-ang時代の模型の流用のようです。
大元は1956年だそうですから半世紀以上前ですね。
すげぇ!

    2010/02/15(月) 00:26:41 #eHXExtt.[ 編集]
Re: こども局長さん   by トッパット  URL
> 改造記事参考にします~♪
いや~・・・改造ったって・・・
真っ黒にするだけだからたいして参考になるような事は無いと思いますよ、
リハビリですから^^;

うちの08はデコーダー仕込済みなんだけどDCでも走るのがグー!
でもなんか異音がしました。なんやろ?

    2010/02/15(月) 00:42:00 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
