きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ トーマスチョコレートエッグ
おもちゃ ] 2010/02/07(日)

きかんしゃトーマスのチョコレートエッグ。
フルタのチョコエッグではありません。
イタリア、Sweet社の製品です。(リンク先は工事中で殆ど内容がありませんがクルクル回るチョコレートエッグがなんかシュ~ルで面白い)



CCI00014_20100207182235.jpg
全10種類で1箱に、


IMG_3115.jpg
これが3個入ってます。


IMG_3117.jpg
中のチョコはフルタのと違ってマーブル模様。


IMG_3118.jpg
割ると中からカプセルが出てくるのは同じですね。


IMG_3122.jpg
ようやく9種類集めたんだけど肝心のゴードンがどうしても出ません
売場の減り具合から考えてうちらしか買ってない様子だったので余裕ぶっこいてたのですが、
バレンタインが近いからかここ最近で急激に在庫が減りだしてかなり焦ってます


IMG_3123.jpg
カププラと大きさ比較。
この小ささがGoooooo~^^
普通に入手出来るトーマス製品でここまで小さい物って案外無いんですよ。
日本ではかなり小さい子をターゲットにしているから食べちゃったら困るって事なんでしょうなぁ~・・・
これならスノードームとかボトルキャップとかいろいろ小細工しやすそう^^


ところでこの製品はイタリア製ですが中のフィギュアは中国製。
なんでイタリアなんかな?と思って少々調べたところ日本のチョコエッグもチョコの工程はイタリアなんだとか。
イタリアに一体何が?と思ったらそもそもイタリア、フェレロ社のキンダーサプライズというチョコエッグの元ネタがあったんですね。
なんでわざわざ卵型?とずっと思ってましたがルーツはイースターエッグだそうです。


ちなみにチョコエッグの存在は以前から知ってましたが実際に買ったのはここ数年の事です。
それまでずっとチョコエッグの中身はぎっしり全部チョコが詰まってるんだと思ってました。
その中にフィギュアが直に埋まってる・・・要はマカダミアナッツのイメージですね。
だから精巧なフィギュアの隙間に残ったチョコはお湯で溶かしながら丹念に除去するとか、或いはずっとしゃぶってるのかと思ってたわ
今思えばチョコの部分は卵と言うより卵の殻、なんですね。
なるほど!面白いですね^^(←今更)
イースターエッグとか馴染みないから全然ピンとこなかったよ。


ちなみフェレロ社とSweet社、フルタ製菓がどういう関係なのかまでは分かりませんでした。
少なくともフルタが元祖ではないという事だけは確かですね。

関連記事

応援よろしくネ!
21:40 | トラックバック:0 | コメント:15

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/523-f19343ee


コメント
Zゲージ   by のの  URL
はじめまして
私も集めてます
Zゲージの動力ユニットを突っ込んで使うのに丁度良いんではないかと、メイビスを改造してみました。他のZゲージとは縮尺が違いそうですが、良いですよ。
ちなみにウチはエドワードが出てきません・・・
    2010/02/07(日) 23:37:21 #-[ 編集]
小さっっ!?   by ティッドマウス駅長  URL
1×2ぐらいでしょうか・・・。キャンディトイやエンジンコレクションを基準にするとちんまり鉄道ぐらいになりますね。
チョコエッグっていうと何度も聞いたことはあるんですが食べた記憶は一度しかありません・・・。
何のキャラだったかは忘れましたが、なにやら水色と青の口がでっかいヨッシーのような奴が入っていました。今も物置の奥にしまってあるような気がします・・・。
    2010/02/08(月) 00:41:46 #lqNkOqJg[ 編集]
Re: Zゲージ   by トッパット  URL
> ちなみにウチはエドワードが出てきません・・・
おやおや!?
ゴードンだぶってます?
だぶってたらうちのエドワードとトレードして下さい^^;

メイビスとトビーはちょっと大きめですよね。トーマスが妙に小さいような・・・
Zコンバートは面白そうです。


    2010/02/08(月) 08:52:20 #-[ 編集]
Re: 小さっっ!?   by トッパット  URL
> 1×2ぐらいでしょうか・・・。キャンディトイやエンジンコレクションを基準にするとちんまり鉄道ぐらいになりますね。
う~ん・・・それくらい・・・かな?
でもキャンディトイとTECSでも大きさ違うからね、このチョコレートエッグ内でもスケール感マチマチよ。

    2010/02/08(月) 08:57:27 #-[ 編集]
おもしろいものがあるんですね。   by 機関車ヤス  URL
トーマスのチョコエッグか…。
エミリーがとてつもなくほしいけれど海外の物だからそうやすやすと買えそうにない…。

日本に輸入販売してくれないかな~w
    2010/02/08(月) 13:42:22 #ICazf28Y[ 編集]
Re: おもしろいものがあるんですね。   by トッパット  URL
> 日本に輸入販売してくれないかな~w
あれ?そこんとこ書いてなかったか・・・
うちらも日本で買ってるんですよ。
KALDYという輸入食材屋さんです。http://www.kaldi.co.jp/

PLAZA(元ソニープラザ)でも輸入してるみたいですが、
http://www.plazastyle.com/shop/plaza/prd/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0%EF%BC%88%EF%BC%93%E5%80%8B%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%89/S_A00_D00_SCPP0_P06CHO0564.html
オンラインショップでは在庫切れのようです。


    2010/02/08(月) 17:32:07 #-[ 編集]
欲しい!   by 亀  URL
トーマスのチョコエッグもあったんですか!?
僕チョコエッグ大好きでマリオのとかアメリカ戦闘機のを集めています。
輸入食材屋さんしか売ってないんですか?v-12
3個セットでしか売ってないんですか?v-138
値段はおいくらですか?v-61
    2010/02/08(月) 18:24:50 #-[ 編集]
Re: 欲しい!   by トッパット  URL
> トーマスのチョコエッグもあったんですか!?
チョコレートエッグです。

> 輸入食材屋さんしか売ってないんですか?v-12
業者じゃないのでそこまでは分かりませんよ。

> 3個セットでしか売ってないんですか?v-138
少なくともKADLYでは箱売りしか見かけません。

> 値段はおいくらですか?v-61
値段はKALDYで398円、在庫切れですが上述のPLAZAオンラインでは525円となっています。
ですからお近くでKALDYの店舗を探してみてはどうですか?
    2010/02/08(月) 19:39:40 #eHXExtt.[ 編集]
ごめんなさい~   by のの  URL
ゴードンは1個しかないんです。
エミリーやメイビスはいっぱいあるんですが(汗)
    2010/02/08(月) 20:45:24 #-[ 編集]
有難うございます   by 亀  URL
トッパットさん教えていただき有難うございます
写真を見るとパーシーが大きいですね・・・。v-405
リアルではないけど可愛い所が良いですね!
ハロルドNゲージ模型で使えそうなんで欲しいです!
    2010/02/09(火) 18:46:24 #-[ 編集]
Re: ごめんなさい~   by トッパット  URL
> ゴードンは1個しかないんです。
> エミリーやメイビスはいっぱいあるんですが(汗)

どもありがとmm
ゴードン出たのでだいじょぶです^^

ところでZメイビスは何処かに公開してないのですか?
ブログとか動画とか。

    2010/02/09(火) 20:31:28 #eHXExtt.[ 編集]
Re: 有難うございます   by トッパット  URL
> トッパットさん教えていただき有難うございます
いえいえ~
近くにKALDYあるといいですね。

> ハロルドNゲージ模型で使えそうなんで欲しいです!
たぶん小さいと思いますよ。
でも可愛いです^^
    2010/02/09(火) 20:40:27 #eHXExtt.[ 編集]
Zメイビス   by のの  URL
そのうち公開しようかと思いますがサボってます・・・
動力装置は週間マイディズニーランドの機関車流用です。
    2010/02/09(火) 23:02:48 #-[ 編集]
Re: Zメイビス   by トッパット  URL
> そのうち公開しようかと思いますがサボってます・・・
> 動力装置は週間マイディズニーランドの機関車流用です。

公開したら教えてくださいね^^
    2010/02/10(水) 09:06:47 #eHXExtt.[ 編集]
あと2つでコンプ!   by むー  URL
おじゃまします(^ー^)
私もチョコエッグのおもちゃを集めていますが、もう手に入らずで、あと2つがないままです!
トビーとエミリー!
他はいっぱいだぶっているのに(--;)
もしダブりがあれば交換もしくはゆずって頂きたくておじゃましました。
突然で失礼致します。
    2012/02/18(土) 22:17:18 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
