きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 英国紀行 16 湖水地方
英国紀行 ] 2010/02/07(日)
IMG_3401-5.jpg
ピーター・ラビットで有名な湖水地方。写真はウィンダミア湖の南端にあるLakeside Station.
Haverthwaiteとの間で運行される保存鉄道、Lakeside and Haverthwaite Railwayの駅ですが我々トーマスフリークとしてはむしろ、



CCI00013_20100206174937.jpg
原作41巻でアルバートとビクトリアが働いていた駅として有名ですね。(え、知らない?)


湖水地方は昔から景勝地として知られ、英国の古き良き景観を残そうと開発計画をぶっつぶしたり、ポターが絵本の印税で購入した広大な土地、農園等をナショナル・トラストに寄贈したりして保護してきました。
僕もあまり詳しくないですがナショナル・トラストとは「名所や景勝地を保護する」団体。
例えば歴史的に価値があるお城に住んでる貴族がいたとします。
広大な敷地と豪華なお屋敷の維持費や相続税はとんでもなく重い負担となりますが、その所有権をナショナル・トラストに寄付するなら特例として領主とその子孫はそのまま住んでてもいいよ、といった仕組みです。
英国貴族は日本で言えば大名に相当しますから例えるなら加賀百万石の前田家当主が今でも本郷の上屋敷に住んでるような感じでしょうか?ちょっと考えられませんね。


さて、話を戻しましてLakeside and Haverthwaite Railwayですが元々Furness Railwayの支線でした。(アルバートの車体のFRはこれの頭文字)

IMG_3409.jpgIMG_3410.jpg
今はこのLakeside Stationと、

IMG_3373.jpgIMG_3375.jpg
Haverthwaite Stationの2駅間5.2Kmを観光向けに蒸気機関車で結ぶ保存鉄道として存続しています。
20分足らずの短い区間ですが湖水地方の美しい景色が楽しめるので人気があるようです。


071009_20100206203453.jpg
Haverthwaiteのヤードには色々な機関車が保管されていましたが、
中でも特にフリークの目を引いたのが、
こちら↓

IMG_3429.jpg
ギースルエジェクタ!
ピーター・サムのご自慢、特別製の煙突ですね^^


IMG_3427.jpg
中を覗くと・・・

  ↓
  ↓


IMG_3428.jpg
こんなんなっとります。


IMG_3377.jpgIMG_3397.jpg
うちらが乗ったこの機関車も、
Hunslet Austerity 0-6-0ST


IMG_3376.jpg
実際使ってます。
これが普通の煙突だったら、


willbert.jpg
ウィルバートですね。



音声を聞けば分かると思いますが同乗していた現地のお子さん達が映りこまないよう編集に苦労しました。
それがあまりにめんどくさかったので前回の更新から2年近くも空いちゃったよ

今年はもちっと頑張って進めたいと思ってます。
さて、次回はいよいよマン島の予定ですが果たして年内に上陸出来るでしょうか?(爆)





関連記事

応援よろしくネ!
00:23 | トラックバック:0 | コメント:7

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/522-65d0f17a


コメント
随分間が空いちゃってすんませんmm   by トッパット  URL
多分マン島もボリュームあると思うんで気が向いたらぼちぼちやります。
このペースだとタリフリンまで行くのはいつだろうね~・・・

あと、ナショナル・トラストについてもうちょっとつっこんだ見解をミク日記にアップしました。
見られる程度にmatureな人はどうぞ^^
    2010/02/07(日) 00:48:59 #eHXExtt.[ 編集]
ご無沙汰でっす   by こども局長  URL
おおおーっ 待ってましたよ続きを…(笑)
Lakeside and Haverthwaite Railwayええとこですね♪
あ、そーいやまだ41巻ゲットしてないわー
    2010/02/07(日) 01:30:42 #-[ 編集]
Re: ご無沙汰でっす   by トッパット  URL
> おおおーっ 待ってましたよ続きを…(笑)

ワオ!
うれしい事言ってくれるじゃないですか!
思えばJrが幼稚園入ってから一度も更新してないんですね、英国紀行。
何年かかろうとも(オイッ!)最後まで続けるつもりは有りますので気長にお待ち下さいねmm

    2010/02/07(日) 02:27:05 #-[ 編集]
ジョージだ!   by 亀  URL
わぁ・・・。行ってみたいですね・・・。
うらやましいです!
本物のジョージって色まで同じなんですね。
特製の煙突!僕の大好きなピーター・サムの特製の煙突って実際もあったんですね。
初めて知りました。
たくさん学ぶことが出来ました。有難うございます。
    2010/02/07(日) 10:33:02 #-[ 編集]
Re: ジョージだ!   by トッパット  URL
> 本物のジョージって色まで同じなんですね。
赤もいましたよ、ちょっと形違うけど。

> 特製の煙突!僕の大好きなピーター・サムの特製の煙突って実際もあったんですね。
元々オーストリアで開発されたもので日本でも36台のD5につけたんだそうですよ。
燃費向上、出力アップ、そして火の粉が減るんだとか。
やえもんもつければよかったのにね。

    2010/02/07(日) 11:29:04 #-[ 編集]
何度も何度も聞かされた~…   by 機関車ヤス  URL
特製の煙突ことギースルエジェクタってあんな形なんですね、初めて知りました!
原作のサムくんが付けてたのはちょっとアレンジしたやつだと思ってましたよw
(もう少し角ばっていると聞いたことがあるので)
たぶんTV版の特製の煙突はスモークユニットかなんかの都合で四角いんでしょうね。

…ところで5枚目の画像の右上にいる赤い機関車の名前はなんでしょうか?
    2010/02/08(月) 13:47:12 #ICazf28Y[ 編集]
Re: 何度も何度も聞かされた~…   by トッパット  URL
> たぶんTV版の特製の煙突はスモークユニットかなんかの都合で四角いんでしょうね。
原作絵本ではちゃんと書いてあるんですけどね、なんでTV版であんなんなっちゃったのかは謎です。たしかにスモークユニットの都合というのは有りそうな話だと思います。

> …ところで5枚目の画像の右上にいる赤い機関車の名前はなんでしょうか?
Sharp Stewart 0-4-0
シャープ・スチュアート社は日本にも鉄道創成期から機関車を供給していたそうですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88
    2010/02/08(月) 18:12:25 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
