きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ きかんしゃやえもん
局長室(雑感) ] 2009/11/17(火)

ちょっと前なんだけどこれ見ました?
結構良く出来てたみたいね。
うちはタイミングを外して見損なったんだけど・・・



IMG_2721.jpgIMG_2719.jpg
ペーパークラフト作った(^^;
↑pdfファイル直リンクなので重いですmm

しかしやえもんは色々な変遷を辿ってるんですなぁ



きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)
(1959/12)
阿川 弘之

商品詳細を見る

オリジナル、原作絵本(’59)のやえもん。


IMG_1699.jpgIMG_2989.jpg
お話の元になった1号機関車(英国製)その模型(マイクロエースのNゲージ)


799px-Locomotive_4_of_Seibu_Railway.jpg
形は国鉄400形蒸気機関車(英国製)に似てるんだそうです。






影絵劇(70年代前半らしい)では国鉄7100形蒸気機関車(米国製)に似ていて、



ps_ctoe0395_0001_01.jpg
東映まんが祭り(’74)ではとうとう国産化(D51)に成功!



やえもんさん、あんたいったい何者なんだ?

つかこれ、


DVD出るかしら?
今更見たいんですけど・・・・




関連記事

応援よろしくネ!
22:02 | トラックバック:0 | コメント:9

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/519-6d064ded


コメント
   by 機関車ヤス  URL
やえもんですか、懐かしいなぁ~。
小さい頃は影絵版が怖かったような記憶ありです。

そういえば、やえもんってだんだんモデルが変わってますけど、
こないだやった映画のはなにがモデルなんでしょうか。
トッパット卿様はわかりますか?
    2009/11/17(火) 23:05:34 #ICazf28Y[ 編集]
モデル機関車の謎   by darby  URL
0-6-2の軸配置で日本で代表的タンク機関車といえば明治期の2120です。なんと268両も輸入されました。しかし明治末期から大正・昭和初期の機関車のような曲線を描いたランニングボードの前後のデザイン処理はこの機関車にはありません。6750というエドワードに似た本線用の中型テンダー機などが同じようなデザイン処理をしていますが、まったく似ていません。お手上げです。
    2009/11/18(水) 00:17:18 #-[ 編集]
ぷっすん、しゃくだぁ   by こども局長  URL
ボクが小さい時、やえもんの本持ってました。
子供ながらに「しゃくだぁ」というセリフが嫌いだったのを覚えています。汚いやえもんと比較して、ディーゼル(はなこといちろーって名前でしたっけ)がきれいで 「やえもんどっかいけ」とも思ったよーな。。。 ←ひねた子供でした。。。
    2009/11/18(水) 02:37:31 #-[ 編集]
モデル機関車   by Top Kaz Fatt  URL
>トッパット卿様はわかりますか?
じぇんじぇんわかりません><
Darbyさんが調べてくれたようですが、追加で国鉄1225形蒸気機関車という0-6-0に従輪を追加して0-6-2に改造したものが1台だけあったそうです。
でも画像が見つからないので似てるかどうかわかりません。
誰かわかる~?
    2009/11/18(水) 13:00:28 #eHXExtt.[ 編集]
Re: ぷっすん、しゃくだぁ   by Top Kaz Fatt  URL
> ボクが小さい時、やえもんの本持ってました。

今手許にあります^^;


> ディーゼル(はなこといちろーって名前でしたっけ)

れえる・ばすのいちろうとはるこですね^^
    2009/11/18(水) 13:02:43 #-[ 編集]
画像UPしました。   by darby  URL
モデル機関車かも・・・。という機関車の画像をUPしました、御覧ください。
「おもちゃのまち」駅前にある、鬱飲み屋石材軌道の機関車が似ているとの情報で検索しましたが、0-6-2のタンクという以外はダメでした。
    2009/11/18(水) 22:55:32 #-[ 編集]
   by 機関車ヤス  URL
>トッパット卿様とdarby様

つまり今のところまだ詳しくはわからないんですね。
じゃ僕もできる限りのことは調べてみます。
見つかったorどうがんばっても無理だった場合はdarbyさんのところの掲示板で報告します。
    2009/11/19(木) 10:24:53 #ICazf28Y[ 編集]
Re: 画像UPしました。   by Top Kaz Fatt  URL
> 「おもちゃのまち」駅前にある、鬱飲み屋石材軌道の機関車
あ、あれがそうなんだ!
写真撮ったと思うけど見つからないなぁ・・・
どのみち似てないんですよね^^;
    2009/11/19(木) 10:28:59 #-[ 編集]
Re: タイトルなし   by Top Kaz Fatt  URL
> つまり今のところまだ詳しくはわからないんですね。
> じゃ僕もできる限りのことは調べてみます。

オリジナルかもよ。

    2009/11/19(木) 11:20:47 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
