きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ Molly
蒸気機関車 ] 2009/11/14(土)
モリー
いや~、随分間が空いちゃいましたね汗;
モリー製作のきっかけはテレビで放送を見た事だから・・・かれこれ1年半ですか、
長いですねww
ま、ちと訳ありでねww

トップ画像でちらっと使ってるので存在はみなさんご存知だったと思いますが・・・





煙が出るとは思わなかったんじゃない?
ベースがプラレールだからね。


T-29 プラレールモリーT-29 プラレールモリー
(2006/09/21)
タカラトミー

商品詳細を見る
プラレールモリーって顔がパンパンだから、

Image005.jpg
かなり削って小顔にしました。やっぱモリーって小顔が特徴じゃん?
でもこの辺が限界、これ以上小さくすると目尻までいってまう><


ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ モリー FC-47339ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ モリー FC-47339
()
ソニー・クリエィティブプロダクツ

商品詳細を見る
あと煙突も短すぎるのでラーニングカーブから流用。
でも顔は使いませんでした。(似てないにも程があるだろ~)


IMG_9448.jpgImage007_20091115151228.jpg
足回りはHORNBYエドワードです。
スポーク車輪を塗り替えるのって結構面倒くさかったですよ。しかも黄色と白のツートンだしね。
実はもうちょっと大きい動輪が欲しかったんだけどまぁ妥協しました。
第一動輪と第二動輪の間隔が開きすぎだったので詰めてます。
ロッドも短いのに換装。たしかパーシーのを頂戴したんだったかな?

Image003_20091115151229.jpg
テンダードライブなので動力は炭水車の方です。機関車は走りません。
DCC化はしていないのでDC走行です。

Image004.jpg
シャシーの裏側を良く見るとラーニングカーブのフレディーを使ったようですね。
我ながら強引かつ適当な仕事(^^;)
でもちゃんと集電ブラシも付いててそこからスモークユニットとテンダー側へも給電してます。
ボディーに詰め込んである緑色の物体は100円ショップで買った粘土、要するにウェイトです。
安くて簡単なのでよく利用します。
あとね、粘土の粘着力を利用してボディーとシャシーをくっつけてるの。
機関車側が無動力だからこそ出来る手抜きですですwwww


Image002_20091115151230.jpg
あとはスプラッシャーのところを切り欠いて透けるようにしたくらいですね~。




おまけ
Image008.jpg
上がゴードンで下がエドワード・・・・って思っちゃうくらいでかいよねトッパットびっくり
上がHORNBY、下がBachmannのエドワードですwww







関連記事

応援よろしくネ!
23:48 | トラックバック:0 | コメント:16

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/516-c2371478


コメント
   by ティッドマウス駅長  URL
すごいです!あの巨大なエドワードが生まれ変わったみたいです。あのカバーを何かに使う予定はありますか。
後、モリーってカメオ出演の方が多かったように思うんですが気のせいでしょうか?
    2009/11/15(日) 09:51:36 #z8Ev11P6[ 編集]
初めまして   by 亀  URL
これからよろしくお願いします。
結構前からこのきかんしゃトーマス模型動画工房見せてもらってます。
トップ画像で気になっていたので動画まで見せてもらい嬉しいです。
モリーとかの模型は実際売ってないですよね?
こんなにたくさんトーマスの模型やプラレールやエンジンコレクションやデュプロやしゅっぱつしんこうシリーズを持ってらっしゃいますが費用はいくらくらいするんですか?v-61
    2009/11/15(日) 10:22:44 #-[ 編集]
Re: タイトルなし   by Top Kaz Fatt  URL
> すごいです!あの巨大なエドワードが生まれ変わったみたいです。あのカバーを何かに使う予定はありますか。

まぁ、ディーゼルパークに転がしておくとかいろいろ使い道はありそうです。
つか顔が似てるので気に入ってはいるんですよ。

    2009/11/15(日) 15:54:14 #-[ 編集]
Re: 初めまして   by Top Kaz Fatt  URL
> こんなにたくさんトーマスの模型やプラレールやエンジンコレクションやデュプロやしゅっぱつしんこうシリーズを持ってらっしゃいますが費用はいくらくらいするんですか?

こちらこそよろしくmm
費用は途中まで把握してましたがもう全然分かりません(^^;)
かなり・・・ですかね?
    2009/11/15(日) 15:57:29 #-[ 編集]
ディーゼルの駅   by ティッドマウス駅長  URL
> まぁ、ディーゼルパークに転がしておくとかいろいろ使い道はありそうです。

え!ディーゼルパークの予定があるんですか?作るとしたら第3と第4シーズンのどちらを作るんでしょうか?
    2009/11/15(日) 16:56:35 #z8Ev11P6[ 編集]
Re: ディーゼルの駅   by Top Kaz Fatt  URL
> え!ディーゼルパークの予定があるんですか?作るとしたら第3と第4シーズンのどちらを作るんでしょうか?

いや、まぁ、予定だけはたんまりある訳で・・・
いつになるか、そもそも実現するどうかもわかりませんよwwww

    2009/11/15(日) 18:33:35 #-[ 編集]
   by 機関車ヤス  URL
どうもお久しぶりです。

ようやくトップ画像のモリーが動くのを見ることができましたよ。
さっそくyoutubeでお気に入りに入れさせていただきますね。

ところでもしロージーを作るとしたらベースはどうなさるんですか?
プラレールはあまり似てないように見えますし…。
    2009/11/15(日) 20:30:46 #ICazf28Y[ 編集]
Re: タイトルなし   by Top Kaz Fatt  URL
> さっそくyoutubeでお気に入りに入れさせていただきますね。

どもどもmm


> ところでもしロージーを作るとしたらベースはどうなさるんですか?

ロージーですか?
ネタはとっくに仕込み済みだったり・・・
だから予定だけはたんまりあるんですって^^;

    2009/11/16(月) 10:42:04 #-[ 編集]
   by 機関車ヤス  URL
>予定だけはたんまり

よくわかります、そういうの。
僕も自分のブログの小説のネタや漫画のネタはたまっているのにいろいろな都合でぜんぜんアップできないというのが…。


そういえば、プラレールにスモークユニットって取り付けられるんですか?
サウンド・スチームはトーマスしか出てないから他の車両のは自作しようかと…。
    2009/11/17(火) 14:12:57 #ICazf28Y[ 編集]
教えて下さい。   by 亀  URL
>費用は途中まで把握してましたがもう全然分かりません
今持っているたくさんの模型やプラレールの中で1番高かった物と作るのに苦労した模型を教えて下さい。
あんなにいっぱい持ってて奥様とかには怒られないんですか?v-208v-209
子供に取られるってのは見ましたけど。
    2009/11/17(火) 18:02:28 #-[ 編集]
Re: 教えて下さい。   by Top Kaz Fatt  URL
> 今持っているたくさんの模型やプラレールの中で1番高かった物

ライブスチームダブルテンダーフライングスコッツマンだと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/medicalartjp/37025018.html
最低でも1組はフルセットが必要になるのでそれなりに張りますが車両だけで考えるとデイジーの方が上かな?
サウンドデコーダーに加えて目を動かすギミック用にもうひとつデコーダー組み込んでますからね。


>作るのに苦労した模型を教えて下さい。

って事でデイジーはかなり苦労しました。顔も2種類自作したしね。
http://sodororient.blog76.fc2.com/blog-entry-365.html#more
あとレックスも大変だったな~。
http://sodororient.blog76.fc2.com/blog-entry-285.html#more
ボディーを金属で作ったのでドームとか煙突とかボイラーバンドとか半田盛ってはヤスりの繰り返しで泣きそうでした><
そういえばなんで金属にしたんだろ?
単なる思い付きかな?


> あんなにいっぱい持ってて奥様とかには怒られないんですか?

もともとトーマスに嵌ったのはカミさんが先ですからね、怒るどころかむしろ煽られましたよ^^;
これが普通の鉄道模型趣味だったら嫌な顔されたかもしれないなwww


    2009/11/17(火) 18:47:47 #-[ 編集]
ああーっ   by こども局長  URL
モリーいいなぁ^^

久しぶりの記事でほっとしましたよ!
やっぱHornbyの既製品をエドワードにデフォするの無理があると思います!(笑) モリーならおけ!
動輪の間まで詰めるとは、かなり大がかりな改造じゃないですか、トッパット卿健在ですね♪
    2009/11/18(水) 02:29:15 #-[ 編集]
Re: ああーっ   by Top Kaz Fatt  URL
> 動輪の間まで詰めるとは、かなり大がかりな改造じゃないですか、トッパット卿健在ですね♪

えへへ、
健在と言ってもこれ1年半前の工作ですから^^;
本格復帰はまだ先になりそうかな~www
フィギュアヘッドとか作らんといかんし・・・
    2009/11/18(水) 11:43:38 #-[ 編集]
デイジーとレックス   by 亀  URL
僕このブログに来て最初に見たのがデイジーのやつだったと思います。
本物みたいですよね。
ちんまり鉄道の緑色の機関車はレックスって言うんですね。
僕はハワイで昔買った木製レールシリーズのマイクが宝物です。
ちんまり鉄道は確かマイクとレックスと青いのがいましたよね?なんて名前でしたっけ?
マイクはダイキャストメタルエンジンで日本に売っているのを見たことがあります。
    2009/11/22(日) 10:38:39 #-[ 編集]
Re: デイジーとレックス   by Top Kaz Fatt  URL
> ちんまり鉄道は確かマイクとレックスと青いのがいましたよね?なんて名前でしたっけ?
青いのはバートです。

> マイクはダイキャストメタルエンジンで日本に売っているのを見たことがあります。
うちにもありますよ。
何故かマイクだけ出てるんですよね。
    2009/12/05(土) 10:56:36 #-[ 編集]
ロッドの答え   by ルフィ  URL
多分ロッドの答えはホンビーのパーシーじゃないですかなんか似てますしあとネビルとか作る予定はありますか?
    2011/10/25(火) 18:07:26 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
