きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ CR 812 製作記 (3) Hornblock
技術部(模型製作) ] 2008/10/11(土)

簡易版のHornblock(軸箱守)


IMG_0608.jpg
このようにシャシーにはんだづけして車軸が上下にスライドするようにする機構です。
何故簡易版かと言うとBearing(軸箱)とHornblock軸箱守、それだけのパーツしかないからです。
軸箱守はコの字になってましてそのままだと軸箱が下に落ちてしまうのでその場合は自分でワイヤーをはんだづけしてストッパーにしろ、だそうです。
今回のキットの場合は板バネを切り取らないで押さえの代わりとしました。
もう少し上等なディテール版は軸箱守毎にバネがついていてそれぞれがサスペンションの機能を有します。
この場合はどうするのかさっぱり分からなかったのでメディカルさんに相談したところ、


IMG_0609.jpg
こうするんだそうです。
真中の縦に渡してある棒を支点に白い横棒が天秤になってヤジロベェの状態になるんですね。
これを称してイコライザーと言っちゃってる訳です。
原理は一緒でも実車のイコライザーとはおそらくかなり違うん物なんじゃないかと、思われまする。


白い横棒はその辺にあったプラ棒です。
暫定的に挟んであるのですが走行に問題なければこれでもいっか?とか思ってます。
多分隙間から見えるので色くらいつけるとは思いますが・・・




関連記事

応援よろしくネ!
21:14 | トラックバック:0 | コメント:2

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/485-46379633


コメント
もしかして   by darby  URL
FC2の画像の受容量を越えてませんか?
CR812の(4)をUPされた後に
画像が2枚目から出なくなりました。
単なるUPエラーならいいのですが・・・。

ブログサイトの容量を使い切ってると
これから画像だけ無料サーバー借りたりして大変になりますね。

うちもTugsの動画を全話UPしようとしたらDion(当時)の無料レンタル枠超えちゃって、トラブった事がありました。
    2008/10/13(月) 00:23:48 #-[ 編集]
ありがとうございます。   by トッパット  URL
容量はまだ2割も使ってませんから問題ないと思います。
FC2サイドでまたなんかトラブってるんじゃないですかねぇ。
ちょっと様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

    2008/10/13(月) 00:46:06 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
