きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 謎のFLEXICHAS
関連書籍 ] 2008/10/07(火)
キットの製作は説明書を翻訳ソフトで翻訳しながら進めているのですがどうしても翻訳出来ない単語のひとつに”FLEXICHAS”というのがあります。
何やら造語っぽくてネットで検索しても意味は分からなかったのですが本があったので注文してみました。



これでやんす。
なにやら図が沢山描かれてるのですが正直キットの説明書で手一杯でとてもこの本まで気力が廻りませんです、ハイトッパット泣き汗とか


CCI00043.jpg
目次です。
これでなんとなく中身を想像して下さい。

文中にFLEXICHAS Systemとありますので、FLEXIBLE + CHASSIS = FLEXICHAS
順応性のあるシャシーシステム、即ち可動式のHornblock(軸箱守)を仕込んで車輪が上下する仕組みの事をそのように呼ぶのではないかと、推測致します。

理屈は良く分かりませんが車軸が固定されているより上下に可動した方が、
追従性が良い→曲線を通過しやすい→脱線しにくい
という事になるらしいです。

ホーンブロックだけじゃなくて先台車とかロッドの組立て、集電や連結等の各種メソッドも含んだ総合的なシャシーシステムという事みたいですね。
英国のキット製品は大抵この仕組みで成り立っているとの事です。
この本の著者、Mike Sharman氏が考案したんでしょか?
初版が1982年ですから四半世紀前から同じ構造でやってるんでしょうねぇ。

関連記事

応援よろしくネ!
10:01 | トラックバック:0 | コメント:4

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/483-9f162d11


コメント
さすがっ   by こども局長  URL
すでに本まで手に入れてるとわっ。
うちの本(Chassis Construction in 4mm)にもFlexichasの単語出てきてました。
「基本的なFlexi-chasの原理は3本脚の椅子で、3点はいつも地面に着いている」とありました。。。

ボクも次はイコライジング付きのシャーシを作りたいっす。トッパットさんの記事を参考にしま~すっ♪^^
    2008/10/07(火) 23:58:26 #-[ 編集]
なるほど!   by トッパット  URL
3本脚の原理ですか。
どの車輪も常時線路に接しているようにする仕組みって事になるんでしょうか?
どこまで出来るか分かりませんがなるべくインチキしないで再現してみようと思います。

    2008/10/08(水) 12:02:52 #eHXExtt.[ 編集]
   by tomo  URL
えー!もうイコライザーの導入までしちゃうの!すごいなー!
イコライザーの概念はまだ僕も分かりませんが、この三点指示による走行時の追従向上は、Nではほとんど関係ないですね。
HOが一番関係してくるのかしら。
Oだと自重の割には走行スピードが上がらないから無視してもいいかな?
あ、ホンモノが採用していれば再現するのが模型か。w
    2008/10/08(水) 23:52:17 #-[ 編集]
え~っと~・・・   by トッパット  URL
なんかすごく本格的なの想像してません?
少なくとも今回のキットに於けるイコライザーというのは第一動輪の車軸と第二動輪の車軸の間に渡してバランスを取る為の単なる棒の事だと認識しとります(そのうち写真付きで記事に出来ると思います)。まぁ、釣り合い梁と言えば確かにそうなんでしょうけど・・・
しかもキットに付属していないので自分で適当に用意するようです。流石です!

    2008/10/09(木) 08:30:38 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
