きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ CR 812 製作記 (2) 本日のボイラーラッパー
局長室(雑感) ] 2008/10/05(日)
IMG_0586-1.jpg
どう見てもただの板切れですよ。Boiler Wrapper と言うんだそうです。
Roll the boiler wrapper
この板切れを上のパイプ(ボイラーチューブ)に巻きつけろ、と。
ちっ!簡単に言ってくれるぜ!!
紙じゃねぇんだからさぁ、どうやって丸めるの?これ!?

とりあえずメディカルさんに相談したところ模型用のローラーみたいな工具が昔はあったらしいですね。
知り合いの板金屋に相談しても今はそんな工具見かけないとの事でしたしわざわざ買うのも馬鹿らしいのでなんとか自力で曲げてみる事にしました。


IMG_0589-1.jpg
ゴム製のクッションがあったのでその上に板を乗せて鉄パイプで少しずつ湾曲させていきます。
丁度そばを打つときに麺棒で生地を延ばすような要領です。(え?そば打った事ない?そりゃ残念!)


IMG_0590-1_20081005211827.jpg
なんとか蒲鉾型、半円形にまでは整形出来ました。
今日のところはこの辺で勘弁してやるぜ!
つかこの先が大変そうなんですけど・・・


IMG_0591-1_20081005211834.jpg
モップとか箒とか!?
こんなありあわせのもんでうまく曲げられるのかしら?





関連記事

応援よろしくネ!
21:42 | トラックバック:0 | コメント:14

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/482-8daae024


コメント
板から   by こども局長  URL
丸めるのは確かに大変ですね。しかもボイラーとな。。。
ボクはまだ屋根とか円弧状のものしか経験ありません。。。
んで、このボイラーチューブは最終的には車体の一部になるのでしょか、それともこれは径のテンプレートなんでしょか?
    2008/10/06(月) 01:14:54 #-[ 編集]
ボイラーチューブ   by トッパット  URL
今のところの理解によりますとチューブにラッパーを巻きつけた状態で合わせ目をはんだづけしろとの事です。(翻訳次第で変わるかもしれませんが・・・)ラッパーさえ綺麗な筒状に出来ればチューブは要らなくね?とも思うのですが何かベースが無いとはんだがうまく付かないのかも。

つーかチューブに火室下部の平板部分をはんだづけするんじゃ駄目なの?って感じなんですけど・・・それじゃリアルじゃないのかしら?
    2008/10/06(月) 02:11:30 #eHXExtt.[ 編集]
丸めるんだ・・・   by Marie  URL
ドナダグってモデルの機関車いるんですね!(その時点でちょっと話題に乗り遅れ)
今日、ちょっと遠くのおもちゃ屋に鉄道模型があると聞いて出かけてみたところ日本の鉄道しか取り扱ってなかったです・・・本格的にイギリスから取り寄せているトッパット卿はさすがですね!!
それにしても、金属をきれいに丸めるのって手でやるとすごく大変じゃないですか?うどんでも難しいのに、半円まできれいに曲げられたのがすごいですね!
あと、スマージャのところの返信ありがとうございました。デュークの番号はゼロじゃなかったのね。
    2008/10/06(月) 22:48:30 #-[ 編集]
ドナダグのモデル   by トッパット  URL
モデルも何もそっくりですよ。
物は言い様だけどパーシーまでは何らかのアレンジが施されているというかいい加減というか・・・
でもトビー以降は結構モデル機関車に忠実なんだよね。
ケニーの方が絵が上手だからかも・・・

あと、金属を手で丸めるのは結構大変で既に2箇所ほど深目の切傷を作りました。
右手の人差し指なので箸を持つのも痛いです。
全然さすがじゃないしすごくもない、むしろ情けないです。

はぁ・・・
    2008/10/07(火) 00:50:24 #eHXExtt.[ 編集]
   by darby  URL
>模型用のローラーみたいな工具が昔はあったらしいですね

中学時代の友人のお父上が所有されていました。

たしか、水道橋の鉄道模型社で購入されたはずです。30年以上前の話なので、もう鉄道模型社はありませんが・・・。

私の父も工具もちで板金加工の工具を色々持っていますが、模型用の小さい精密なものはなさそうです。
    2008/10/07(火) 03:03:29 #-[ 編集]
模型用のローラーみたいな工具   by トッパット  URL
それなんて言う工具なんでしょか?
名前が分からないので検索も出来ません。
昔の洗濯機の手動脱水機のようなものだとは聞いてるんですけどね。
まぁ、今のところ買う予定は無いんだけど・・・


    2008/10/07(火) 08:47:46 #eHXExtt.[ 編集]
   by tomo  URL
金属工作で一番難しいのは、「曲げ」ですね。
このボイラー作りって、相当敷居が高そうです。
挑戦してますねー!
ぼくならもう丸くなってるキットしか買わない。w
    2008/10/07(火) 09:27:16 #-[ 編集]
一番難しいですか・・・そうですか・・・   by トッパット  URL
>ぼくならもう丸くなってるキットしか買わない。
そう言われましても店頭で確認して買った訳じゃないですし届いたら板だけだったんだからもうどうしょうもないです・・・orz

実は某模型店主が同じキットの(多分)前回製造分の未組立てキットをお持ちなんですね。(売りたくないそうです)
それを見せてもらったら綺麗に丸めてあるんですよ、ボイラーラッパー。

なんだよ、前は丸めて出荷してたのかよ!
と思ったのですがそのキットはほぼ未組立ての中古を購入した物でどうやら前の持主が丸めたらしいです。

イギリス人に丸められて日本人に丸められないはずはない!
と頑張ってはいるのですがなかなか難しいです。ハイ。
    2008/10/07(火) 10:18:43 #eHXExtt.[ 編集]
板金機or板金折り曲げ機   by darby  URL
って名前だったかどうか・・・。
でかいのがここで売ってます。http://www.bellmex.com/
私が中坊だった頃に友人宅で見たものは、16番のボイラー曲げ専用のとても小さいもので、
洗濯機の搾り機の超ミニみたいな感じでした。
    2008/10/07(火) 21:36:53 #-[ 編集]
おぉ!ありがとうございます。   by トッパット  URL
リンク先のベルメックスというのは色々と参考になりました。
つかそのものズバリ、「ベンディング ローラーマシン」という物を売ってました。
買うかどうかは分かりませんが一度行ってみようかと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

    2008/10/08(水) 10:20:19 #eHXExtt.[ 編集]
工具屋さん なのに   by darby  URL
英国の大型鉄道模型を手広く扱っていらっしゃるようですので、なかなか楽しめそうなお店ですね。英国の中古ミニ鉄道事業設備一式販売なんて土地と金があったら買っちゃいそう・・・。なわけないか
    2008/10/08(水) 20:50:22 #-[ 編集]
いやいや、   by トッパット  URL
土地も金も無いのに欲しかったりして・・・
    2008/10/09(木) 07:43:37 #eHXExtt.[ 編集]
ベルメックス   by こども局長  URL
面白そうなお店ですねー。
トッパットさん、れぽ楽しみにしてますぅ^^
    2008/10/12(日) 01:57:07 #-[ 編集]
ベルメックス   by トッパット  URL
結構ツボなんですけど(^^)
    2008/10/12(日) 22:45:22 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
