きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ Picasa
局長室(雑感) ] 2008/10/04(土)

当鉄では写真の取り込み加工にはgoogleのフリーソフト、Picasaを使用しています。
理由は色々あるのですが大雑把に言えば「お手軽、無料、必要最低限の編集は出来る」といった所です。
特によく使うのが「傾き調整」で、何故かうちのカメラで撮ると必ず斜めになっちゃうので重宝してます。
唯一不満だったのがテキストを追加する機能が無い点だったのですがこのほどバージョンが2.7から3.0にアップデートされて実装されました。(但し今のところ英語のベータ版のみです)

2.7(日本語版)
3.0(英語ベータ版)

9/30の"N"Tubeの写真がこの機能で追加した文字です。


今まで動画は単に再生できるだけでしたが今回新たに簡単な編集機能が追加されました。
"N"Tubeの動画はこれを利用して編集したものです。(エンドクレジットは別編集)
さらに編集した動画をそのままYouTubeにアップロードできるようなのですが今のところエラーが出てうまく出来ません。(その後のアップデートで改善されたかもしれませんがまだ試していません)
動画から静止画をキャプチャーする機能も多分今回からじゃないかと思います。(間違ってたらすんません)

今までもあったけどしょぼくて使い物にならなかったのがコラージュ機能。
それもかなり強化改善されてそれを利用して作成したのが今のページトップの画像です。

ベータ版故なんとなく挙動不審な部分もありますが概ね喜ばしい機能アップがなされたと考えて差し支えないようです。
早く日本語版もリリースされるといいんですけどね。


関連記事

応援よろしくネ!
21:34 | トラックバック:0 | コメント:0

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/481-8206caca


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
