きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ Caledonian Railway 812 Class
資材部(購入情報) ] 2008/09/26(金)
IMG_0404-1.jpg
Caley Coachesの真鍮製キット。
長らく絶版だった製品らしいのですが再生産されると聞き昨年のクリスマス頃に発注しておいた物がようやく今日英国から届きました。(いや、長かったトッパット泣き

見ての通りドナルド&ダグラスの原型機関車ですから当然、


IMG_0408_20080926204033.jpg
2台分あります。


IMG_0401.jpg
ビニールパックの口が開いていたせいで、


IMG_0409_20080926204041.jpg
よりにもよってキット中で最も小さいパーツと思われるハンドレールノブ(ボイラーに付く手すりの取付ステー)が箱内に散乱しておりました。しかも2箱ともです。


IMG_0400.jpg
ボールに空けたりして慎重に探しましたがとうとう全部は見つけられませんでした。
他にもパーツの入れ間違い等もあってとてもすぐ製作に取り掛かれるような状況じゃないですね。
どうして一発で揃えられないかなぁ?
この辺のアバウトな感覚がどうも理解出来ません。


実はここ最近キット製作に精を出していたのはこれの練習の意味もあっての事だったんです。
しかしホワイトメタルキットと違ってブラスエッチングのキットですから入ってるパーツの殆どが真鍮板なんですね。
この板どもをどのようにすれば機関車になるのか途方に暮れとる所ですわ トッパットポカン



関連記事

応援よろしくネ!
22:57 | トラックバック:0 | コメント:8

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/476-65c06350


コメント
   by サトシ  URL
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
    2008/09/27(土) 10:23:03 #-[ 編集]
キタ━━(゚∀゚)━━!!   by こども局長  URL
おおおーー ドナルドとダグラスですかっ
は、はやく作ってくだされ~。めちゃ楽しみにしてます。
ちなみにモーターはどうされました?
    2008/09/27(土) 15:07:33 #-[ 編集]
モーター   by トッパット  URL
マシマのフラットカン指定でしたのでその通り用意しました。
今出先なので詳細は分かりませんが以前こども局長さんがBlogで紹介していたのと同じやつだと思います。
    2008/09/27(土) 18:50:39 #-[ 編集]
帰宅しました。   by トッパット  URL
Mashima 1220 flat can 指定だったのでこれだけ国内で調達しました。
たしかエコーモデルで買ったと思います。
それよりもギアBOXの調達に3ヶ月くらい待たされたのが辛かったっス。

    2008/09/27(土) 20:44:00 #eHXExtt.[ 編集]
1220   by こども局長  URL
モーター、うちのメイビスと同じよーですね。
ち、ちなみにギアBoxはどこのを…^^;
↑ボクもこの辺りは全く初心者なんで、、、 また記事で紹介してくださいね~
    2008/09/28(日) 22:57:26 #-[ 編集]
ギアBOX   by トッパット  URL
これもキット指定の"HIGH LEVEL KITS"製、"LoadHauler"というギアBOXをロコと一緒に送ってもらいました。
別々に発注するのが面倒だったので"Caley Coaches"に相談したらギアBOXも車輪も揃えてくれたんですね。
でもギアBOXだけ入荷待ちだったので余計出荷が遅くなったようです。
    2008/10/01(水) 08:44:15 #eHXExtt.[ 編集]
こいつらも、とうとう模型化されるか…。   by 中学生のトーマスファン  URL
はじめまして!Marieさんのとこにもコメントさせていただきました。中学生のトーマスファンで~す。あまり、模型のことには詳しくないので、機関車達の特徴くらいしかコメントできませんが、今後ともよろしくお願いします☆さて、この双子のことですが、前までプラレールでの紹介がやっと模型での紹介になるんですね☆顔はどうするんですか?サイズからしてエンジンコレクションのヤツから取って取り付けるんですか?ネームプレートも。完成したら、動画も作成してくださいね☆★それにしても、エドワードは模型化されませんねぇ~バックマンはでかすぎるし、似てないし。モデル機関車がいないから、模型制作会社もきっとモデル機関車でさえ制作できないんでしょう。
    2008/10/04(土) 15:48:18 #-[ 編集]
こちらでははじめまして   by トッパット  URL
顔は多分TECSでいけると思いますよ。
エドワードは少し勘違いしているようです。
でかすぎるのはHORNBYのエドワードでバックマンの方は今製作中。
確かにピッタリのモデル機関車というのはありませんがこども局長さんが改造するはず(と振ってみる)
http://adult-thomas.seesaa.net/category/1183155-1.html


    2008/10/04(土) 19:24:15 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
