きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【OO9】 フェアリーロコ 製作記 (3) ロッド類取付け
技術部(模型製作) ] 2008/09/07(日)

面倒っちゃ面倒な工程なので延び延びになっていましたがやっとロッドとかクロスヘッド等の足回りパーツを取り付けました。


IMG_0672.jpg
キット付属の真鍮製エッチングパーツ。
そのまままだと当然ブラス色。洋白で作り直すかどうかさんざん悩んみましたが結局シルバーに塗装して使う事にしました。
と言うのも僕のような経験不足のモデラーにとっては動輪の位相合わせって結構難しく、ましてやこの機関車の場合2台分をぴったり合わせなきゃならない。
そうなるとむしろペラペラの真鍮パーツの方が多少位相が狂っててもしなやかにと言うか柔軟にというかとにかくなんとか当たりを付けられるんじゃないかと、期待したんですわ。



スムーズとは言いかねるのですがなんとか前後進とも走るようにはなりました。
ここまで調整するのにもかなり時間かかってます。(なんせ適当にやってるもんですから・・・)
なにやらジージー音がしてますが多分何か当たってますね。

機関車のロッドは左右で90度ずらして取り付けるのですが(主に)英国型をお手本にした日本の機関車は大抵右側が先行するとの事でしたのでおそらくこれもそうだろうと思い右先行で調整しています。ただフェアリーの場合前側と後ろ側の関係はどうなのかと思い資料を当たったところ、

IMG_1142.jpg
多分180度でOKのようなのでそうしときました。


おそらくとか多分とかそんなんばっかトッパット泣き


関連記事

応援よろしくネ!
01:05 | トラックバック:0 | コメント:2

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/469-5178e027


コメント
ボクはとっても苦手・・・   by こども局長  URL
動輪の位相合せ、、、
動画見るとある一定以上のスピードだとスムーズなので位相は問題ないのでは、、、
それよか動力ユニットのトルク(?)が原因じゃないでしょか??
    2008/09/08(月) 00:44:34 #-[ 編集]
お帰りなさい(^^)   by トッパット  URL
トルクってどうやって上げるんでしょ?
ギア比変えるのはしんどいのでやっぱモーター換装でしょか?
    2008/09/08(月) 01:36:52 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2014 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
