きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ CG トーマス
局長室(雑感) ] 2008/09/02(火)
トーマス達の顔がCGで表現されるという問題作、第12シーズンの放送がとうとう本国で始まりました。
早速アップされていますよ。



この第12シーズンで顔はCG化するけど車両本体とかレイアウトは今まで通りのミニチュアワークだと認識してたのですが時々背景もCGに見える時があるようなないような・・・
テレビ画面をそのまま撮影した映像なので不鮮明でちょっと分かりませんね。

やたらと忙しなく瞬きしたり口が動いたりと強調したいのか面白がってるのか若干「やりすぎ」の嫌いはありますがトッパット的にはこの程度の改変までであればまぁ許容範疇かな?と思いました。
赤鼻のジェームスでの蜂の表現を思えば技術の進歩でより自然な表現が出来るようになったと好意的に思えなくもありません。
でもハット卿があんな感じで動きまくるとは想定外でしたよトッパットびっくり(牛も)
これは好き嫌いの分かれる所かもしれませんね。あのヘンチョコな人形のとぼけた味わいってのも捨てがたい魅力がありましたからね。

問題はこの程度の改変では収まらないという事ですよ。
次の第13シーズンからフルCGになるそうですからそうなるともうミニチュアワークの表現手法の一部とは言えない訳でそれこそ単なるCGアニメに堕する事になるんでしょうなぁ・・・
例えばスペシウム光線の合成は表現の一部として充分効果的だと思うけどだからと言って全部がCGアニメのウルトラマンを見たいとは思わないですよ。ゲームならともかくね。
それを思うときかんしゃトーマスの模型という実際の造形物の目を動かしたり煙や音を出すという事にひたすら拘って追求してきた当鉄としてはどうしても「シラケ」ちゃうというのが本音ですわ。
今日本で放送している第9シーズンだってお話として面白いとはちっとも思えないしね。

多分有り得ないとは思うけどドラえもんのキャストが全とっかえになった時みたいに秀逸だった初期のエピソードから作り直すんだったら我慢する。


関連記事

応援よろしくネ!
11:41 | トラックバック:0 | コメント:9

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/465-6a5f61bc


コメント
違う   by オクピー  URL
違う…顔が動くトーマスなんてトーマスじゃありません…僕はずっとカナダだといやな予感がするなぁ、と思っていましたが…日本のトーマスのCGの方が良かったかもしれません。
12期と13期が黒歴史になってしまったらヒット社はどんな責任とるのでしょうか?。
海外では良いのですが日本はそうは簡単にいきませんよヒット社社長様。

制作費の問題ってまさか原油のアレでしょうか?
    2008/09/02(火) 20:12:49 #-[ 編集]
日本のトーマスのCGって何?   by トッパット  URL
ヒット社が責任とるとしたらそれはすなわち製作打ち切りって事なのでは?
製作費の問題もそうだろうけどむしろ製作期間の短縮の為のCG化と認識しているのですが仮にこれで収益性が悪化したとしても模型に戻すより新作を作らなくなる可能性の方が高いような気がします。
でもそのままCGで続ける可能性が一番高いと思ってますけどね。

    2008/09/02(火) 20:57:59 #eHXExtt.[ 編集]
こ、これが--っ   by こども局長  URL
噂のCGトーマスかーっ!!!

でも思ったよりええですやんっ。
仰るよーに人間をどうするのかが気になるところでしたが、案外違和感なく見れました。おとぼけ人形もいい味だしてましたが・・・

やはりここわ、「フルCGの第13シーズンを待てっ」でしょか。これでどれだけ変わるか。。。
    2008/09/03(水) 00:50:14 #-[ 編集]
初です   by ウェットジェル  URL
始めまして
2年間近くROMってたんですがこのたびコメントさせていただきます。

今回のシリーズは顔&人間のみCG化で、後は模型ということでかなり違和感が出たというか正直微妙な感じなのかと思います(まだ1話目ですけど)
フルCGの13シーズンは違和感なく、というより新しい気持ちで見れると期待します
でもCGが予想より出来が良かったので、12シーズンも期待です

不満を言うとすれば、ゴードンとエミリーの顔が似てないのと、瞬きしすぎなところですかね
    2008/09/03(水) 01:47:41 #YCPA4Dzg[ 編集]
   by トッパット  URL
>こども局長さん
youtubeのコメントを見る限り好意的なコメが多いような・・・
純粋に顔や人物が動く事に驚き喜んでるキッズが多いような印象です。

>ウェットジェルさん
始めまして(^^)
2年近くって事はほぼ最初からって事じゃないですか!
どうもありがとうございます。
仰るとおりゴードンとエミリーは大分変えましたね。
でもCGだから簡単に修正できるんじゃないでしょうか?(やろうと思えばですけど)
瞬きもそのうち落ち着くだろうと(個人的には)思ってます。

お話もマンネリ化して新キャラ勝負みたいな状況に陥ってた事を考えればCG化でリフレッシュというのも「悪くないねぇ」(バルジー)って所ですかね?
    2008/09/03(水) 08:47:56 #eHXExtt.[ 編集]
   by ウォーターリチャーズ  URL
これが噂に聞いたCGトーマスですか。皆さんいろいろおっしゃってますが、私としては「想像してたよりは随分マシかな」というのが正直な感想でした。顔については不満点は瞬きしすぎなくらいです(でもやっぱりい今までの方がいいです)。人間が動くのは予想してませんでした。人形の味わいについては私も大いに同感ですが、原作の挿絵でも人間はリアルですし、それを考えるとまあいいかなという感じです。
初期エピソードの作り直しについては名案だと思います。やっぱり牧師さんの話の方が断然面白いですから。アニメオリジナルでもオールクロフト時代のは個人的には好きですが、ヒット社になってからは、同じような、わかりきったような話ばかりで、まったくおもしろくありません。なので私は新作を見る楽しみは「機関車と風景の優れた模型を見ること」だと思ってます。なのでフルCGになったら背景が一番の心配です。
あと、ぜんぜん関係ないのですが、以前貨車の顔バリエーションが集められた画像が何かの記事のコメント欄にでてたことありましたよね。あの画像をもう一度見たいのですがどの記事か忘れたのでいませんがまたリンクしていただくかそれが載ってる記事を教えていただけないでしょうか。
    2008/09/03(水) 19:40:34 #-[ 編集]
同じような、わかりきったような話ばかり   by トッパット  URL
↑ホントその通りだと思います。
要するに子供騙しって事ですよ。(まぁ「めばえ」で連載してるくらいですからねぇ・・・子供っつーか幼児だわな)
お話の内容からHit社が想定する対象年齢がせいぜい5~6歳あたりまでだと仮定すれば模型だろうとCGだろうとあんま関係ないとの判断ではないかと推察します。

貨車の顔ですがそれは「英国紀行 8 トーマスイベント (2) RAVENGLASS前編」へのオクピーくんのコメントだと思います。
ただしリンク切れです。
今は下記リンクで見られるはずです。
http://www.majhost.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=535684
    2008/09/03(水) 22:04:32 #eHXExtt.[ 編集]
   by ウォーターリチャーズ  URL
貨車の画像ありがとうこざいます。これが見たかったんですよ。話についてはほんと「子供だまし」ですね。上でも言ったとおり、模型見る楽しみしか今はありませんから。
    2008/09/04(木) 19:37:27 #-[ 編集]
どういたしまして。   by トッパット  URL
ところでyoutubeの動画は速攻で削除されたようですね。
流石に最新作だけあってとても素早い対応でした。

しかし権利というものがあるのだという事は理解しますが世界がうんと狭くなったこのご時世におそらく3年くらい待たなければ日本では公式に見る事が出来ないというのは何かがおかしいような気がしていまいち釈然としません。
もちろん無料で見せろとは言いませんがね。


    2008/09/04(木) 22:09:50 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
