きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ きかんしゃトーマスwiki
局長室(雑感) ] 2008/09/01(月)
さて、9月です。
学生の皆さんは宿題終わってるかな?
トッパットJrも幼稚園の新学期が始まりなかなか起きられなくてボーっとしてましたがなんとか遅刻しないで登園出来たようです。


オリエンタルソドー鉄道も局長のぎっくり腰やら決算処理やらに煩わされて更新が滞っておりましたが8月は(一発ギャグなどもかまさずに)18エントリーも出来ました。
久々ですね。
今月もこのペースを維持したいところですがひとつ気がかりなのは「英国紀行」が放ったらかし・・・
もうすぐ1年経っちゃうんですよね。
まだ肝心のマン島にすら辿り着いてないし・・・
いざ再開すればスル~っと行けちゃいそうな気もするんだけどネ。
ま、おいおいモチベーションを高めてまいりましょう。(既に忘れ去られてたりして)

ところで2月頃よりきかんしゃトーマスwikiというオリジナルwikiを開設しまして、wikipediaよりもデータベースに近いものにしようと思いちょこっとずつ書き足してきました。
工作する時の参考になるようなデータベースが欲しいんですよね。
例えばスカーロイという機関車がどんな機関車なのかは分かるし何話で初登場なのかはwikipediaを見れば分かるんだけどその後何話と何話に登場したかは分からない。
例えばエルスブリッジの駅が何処にあるのかは分かるんだけど何話と何話に登場したかは分からない。
機関車にしてもストラクチャにしても立体工作の場合はいろんな角度から検証したいんですよ。ですからそんな情報が一目で分かるようなデータベースが欲しいと思ってたんです。
ところがいざ始めてみるとこれがなかなか時間の掛かるもんでして工作と平行しながらだと思うように進みません。
新学期始まってから告知するのもなんですが誰か手伝ってくれるとありがたいんですけど・・・
特に急いでいるという事もないので気が向いた時にちょこっとずつって感じで全然OKです。
もちろん新学期とか関係ないアダルトなライターさん・・・(なんか意味違くね?)成人のご参加も大歓迎。
まだフォーマットなんかも固まってませんので(エチケット違反さえしなければ)自由にやってもらっちゃって構いません。ただし、あまりに荒れるようだったらパスワード制限も考えますけどネ。

今後自分としてはテレビだけでは分からないような事柄を原作えほんや"THE ISLAND OF SODOR"から拾って書き足していこうと思うのですが、テレビ版トーマスの事なら任しとけって方がいらしたら是非ご協力下さい。




関連記事

応援よろしくネ!
22:31 | トラックバック:0 | コメント:1

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/464-244f595a


コメント
   by トッパット  URL
とエントリーした矢先にテレビ版の情報に詳しいwikiからトーマスWEBRINGに参加申込みがありました。
http://wikiwiki.jp/thomas/
どちらのWikiもよろしくね(^^)

つか首相辞めちゃったね。
ねじれ国会って相当きついのかねぇ?
次の首相が誰であれ選挙で信任されていない首相が2連続ってどうなの?
ま、そういう制度なんだけどこうもポンポン変わられちゃあねぇ・・・
    2008/09/01(月) 23:02:39 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
