きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 整流回路の実験
技術部(模型製作) ] 2008/08/18(月)

随分前にこども局長さんが紹介されていた電子工作の教材。(アドウィン)
もう10ヶ月も経つんですね。
これは良い教材だと思い当鉄でも購入したのですがずっとほったらかし。
いい加減必要にせまられてきたのでいよいよお勉強を始めました。


IMG_0711_20080818212803.jpg
見ても分かんないっスよね。
組んだ自分もなんだか分かってないもん。
一応整流回路って奴でして、鉄道模型って前進後進を切り替えるじゃない
プラスマイナスが切り替わっても右の赤LEDが点灯するように組んだ回路なんです(←受け売り)
理屈は良く分かりませんが要は、


IMG_0712.jpg IMG_0716.jpg
前進だと緑LEDの回路を経由して赤LED点灯、


IMG_0713.jpg IMG_0717.jpg
後進だと黄LEDの回路を経由して赤LEDが点灯する回路って事です。
なんでこんな実験してるのかと言うと、


IMG_0718.jpg

バン!
って程たいしたもんじゃないけど・・・
これはDCCのブースターから電源を取った状態です。
DCCの場合は交流ですからプラスとマイナス、つまり前進と後進がものすごい速さで切り替わってるんですね。それゆえ全部点灯しているように見えると。

え?
だから何なんだって?

いやぁ、何なんだろう?
取敢えず・・・

綺麗じゃないですか!
トッパットJrも喜んでたしね!!


ま、僕の電子工作のレベルってこんな程度です トッパット泣き

関連記事

応援よろしくネ!
23:24 | トラックバック:0 | コメント:2

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/454-3d4cbf43


コメント
   by こども局長  URL
んんん、、、僕も良く分かってないんですが、でじたるの場合集電は交流で、ライト用に出ている線には直流が流れてるんじゃないんですかかかか?
それともLEDて直流でも交流でも「おっけーどーんと来いっ」とか。。。?

ま、僕の電子工作のレベルってこんな程度ですww
    2008/08/21(木) 22:09:43 #-[ 編集]
デコーダのライト用出力は交流なのか直流なのか?   by トッパット  URL
実はそれを調べたくて組んだ整流回路なんですよ。
KATOさんによれば直流との返答でしたがMRCは交流らしいって噂もあって確認しておきたかったんです。

え?結果ですか?



直流でしたよ(^^)

ところでLEDはプラスからマイナス方向にしか電流を流しませんから交流でも点く事は点きます。(プラスから入った時だけ点灯)
ところが逆電圧(マイナスから入った時)には弱いのですぐ壊れるらしいです。
そこで整流して直流に変換する必要があるのですが、プラマイを逆にしたLEDを並列に繋げばその必要はないそうです。(逆電圧の時、逆に配線したLEDにとっては順電圧になる訳ですね。)
この数日でやっとこの程度まで分かってきました。
まだまだ先は長そうです。



    2008/08/21(木) 22:55:21 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
