きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【OO9】 Douglas 製作記 4 窓枠
技術部(模型製作) ] 2008/08/12(火)
IMG_0534.jpg
真鍮製の窓枠が付きました。
今回は両面エッチングで作成。
軽く工程の説明をしますね。


IMG_0547.jpg IMG_0548.jpg
表と裏の両方から溶かしますので表裏それぞれにマスキングが必要です。
先ずはイラレで原稿を作成してレーザープリンターで出力。
用紙はF式で推奨されていたフジフィルムの画彩(かっさい)お手軽マットタイプ マット仕上げファイングレードを使用しました。
F式ではトナーが必須なのでインクジェットプリンターは不可ですがインクジェットで出力した原稿をコンビニでコピーすればタブンいけるでしょう。(精度の問題はあるかもしれない)


IMG_0518_20080812200236.jpg IMG_0522_20080812200242.jpg
透過ユニットで透かしてピッタリ揃うように折り曲げます。トナーを真鍮板に転写する訳ですから印刷面が内側になります。


IMG_0550_20080812200754.jpg IMG_0557.jpg
折った原稿の間に真鍮板を挟んでアイロンで加熱します。
よ~く押さえつけながら3分くらいでしょうか。


IMG_0562_20080812202236.jpg
水に浸けて紙をふやかします。ぬるま湯のほうが良いようです。


IMG_0563_20080812203107.jpg
少し紙の繊維が残りますがトナー部分であればあまり気にすることはありません。しかし溶かしたい所(マスキングされていない地の部分)に残っているときれいに抜けませんので消しゴムを使ってそ~っとこそげ落とします。トナーを剥がしてしまってはワヤなのでここが一番気を使う工程です。
もしトナーを剥がしてしまったらラッカー系の塗料か油性マジックペンで修正します。
この程度の単純な図形ならそれも可能ですが複雑で細い線の場合はかなりの困難が伴いますのでやはり慎重に越した事はありませんね。


IMG_0523.jpg IMG_0524.jpg
周りの金属部分も油性マジックで塗りつぶして40℃の腐食液に漬けます。
腐食液は金属が溶け込んで飽和すると能力が落ちるので余計な金属は溶かしたくないんですね。
限界まで甘くしたコーヒーに砂糖を入れても溶けないのと同じ事でしょう。


IMG_0526.jpg
だんだん向こうが見えてきました。
常に新鮮な液が腐食面に当たるようにゆすると速いようです。


IMG_0527.jpg
抜けた!
0.3mmの真鍮板が40分くらいで抜けました。
0.5mmで1時間くらいでしょうか?


IMG_0529.jpg
シンナーに漬けてマスキングを剥がします。


IMG_0531.jpg
若干ずれたようですがほぼ希望通りの窓枠が出来ました。
あとはバリを削って磨けば完成!


腐食液の取り扱いや廃液処理は面倒ですがそれ以外はいたって簡単です。
なにより自分の希望通りのパーツを入手できるのは魅力的!
コネクティングロッドなんかも欲しい寸法通りに作れそうです。
ただ平面的なパーツは作れるでしょうが煙突とかボイラーみたいな曲面には向かないでしょう。
昨日たまたまテレビでシボ加工の金型作りを見たのですが2度漬け3度漬けとやればある程度複雑な形状も再現出来るようです。
いろいろ試してみるのも面白いかもしれませんね。


関連記事

応援よろしくネ!
21:49 | トラックバック:0 | コメント:4

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/450-d63224d9


コメント
ぬぬう~   by こども局長  URL
エッチングとなっL(゚□゚)」
このページ特別にお気に入りに登録しとこっと♪
小さいパーツを複数作るのにはもってこいですね。
    2008/08/18(月) 01:40:25 #-[ 編集]
夢も膨らむエッチング   by トッパット  URL
案外簡単ですよ。
ま、F式のおかげです。(感謝!)
もっと修行を積めば客車とか貨車とかディーゼルなんかの箱物だったら自作出来るかも・・・
やりたいかどうかは別問題ですけどね。

    2008/08/18(月) 08:54:56 #eHXExtt.[ 編集]
早やっ!   by とも  URL
このまえ「エッチングってのをためしてみようかと・・」とおっしゃってたのに、もうやってる!w
すばらしい行動力ですねー!
    2008/08/21(木) 09:08:02 #-[ 編集]
えへへ、、、   by トッパット  URL
こんなんばっかり素早いですわww

    2008/08/21(木) 20:07:43 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
