きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【OO9】 Douglas 製作記 2
技術部(模型製作) ] 2008/08/03(日)
IMG_0359_20080803212813.jpg
まだまだ大雑把ですが取り合えずメインの色は入りました。
今の状態で既に問題なく走るんだけどカラーリングで頭を悩ませて時間掛かっております。
ダグラスと一口に言ってもそのカラーリングは時期によってまちまちでかなり迷った結果、
今回のお手本は、



douglasorig.jpg
このヴァージョンに決定!
理由はそれなりにあるのですが手持ちの資料を作業場に置き忘れてきちゃったので後日書き足す事にしましょう。(気が向いたらね)

これに決めたのはいいとして問題はキャブまわりの緑と黒の間に引かれた黄色のほっそい線ですよ。
きちんと計算した訳じゃないですが模型換算でいいとこ0.2mmでしょう。0.3mmだとちと太いような気がします。
そんな細い線なんて筆で書けねぇっつぅの!
カラスグチも練習してみましたが0.3くらいが僕の実用限界。
それも平面上での話しですからね。凸凹な模型上で曲線も引くとなるとこれはちと無謀だろう。(カラスグチなんて触るのも初めてだしね)
それよりなにより写真を良く見てください。
単なる直線だけじゃなくてコーナーにかまぼこっつうか扇っつうか1/4円形のデコレーションがある。(なんて言うの?)
あれは描けねぇよなぁ・・・
待て次号!って感じですかね。


IMG_0360_20080803193315.jpg
ところでこれが前回の記事で失敗したと書いた問題のシャシーなんですが、このGEMのホワイトメタルキットは足回りにARNOLDの0-4-0が指定してあってなかなか見つけられなかったんです。
ずっと探しててようやくebayで見つけてゲットした訳ですが!


IMG_8480.jpg IMG_8487.jpg
どう考えてもボディーに収まらんのですわ。
なんでだろ?設計ミスかな?とかなんとか考えててはっと気がついた。


IMG_8473.jpg

これ0-6-0じゃん!
何が設計ミスだよ!
収まる訳ねぇよ!!

どうにもならんのでモーターを

IMG_8510.jpg
ワールド工芸の小さいモーターに換装してなんとか収めました。
ま、収まったんでまだ良かったですけど収まらんかったらどないやねんって話ですよね


なんだろう?このアホっぷりは・・・
あまりの暑さにぼ~っとしてるのかな?


落札したのは春だろ(ボカッ!


春先も体調崩してたしね。
ま、そゆことにしといて下さい。 ペコリ
関連記事

応援よろしくネ!
20:47 | トラックバック:0 | コメント:4

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/446-13c9f28a


コメント
かっちょええっす!!   by こども局長  URL
ダグラスっ!!
これOOのナローですよね?写真は大きそうに見えますが、実はちっさいんでしょね。
ラインどうなるのか楽しみー。インレタとか無いんでしょか?

こども局長なら、、、
黄色のラインは割愛(?)するかも~
    2008/08/03(日) 23:28:25 #-[ 編集]
OOスケールですよ。   by トッパット  URL
キャブからちょっぴり顔を出してるオジちゃんがOOスケールのフィギュアです。
ちっさいと言えばちっさいですがあんまり意識した事ないですねぇ・・・
そういえばダグラスってタリフリンの機関車達の中でも一際ボイラーが細いんですよ。
あくまで模型の話ですけど以前自作したちんまりレックスのボイラーと同じくらいの径かも。

黄色ラインはホントどうしましょうね?
インレタも検討しましたがそれ以前の問題として黒がきっちり正確に塗装されてないと黄色ラインも迂闊に引けないんですよ。
ラインの外側に緑がはみ出しても内側に黒が入り込んでもカッコ悪いですからね。
さて、どうしたもんか・・・


    2008/08/04(月) 00:18:23 #eHXExtt.[ 編集]
   by こども局長  URL
緑と黄色を印刷したインレタってのはだめすか。。。
それかまず黄色を全面に塗って、緑のインレタと黒のインレタってのは。。。 黒のインレタを角に貼るのがむずかしいかぁ。。。
    2008/08/04(月) 23:58:21 #-[ 編集]
結局・・・   by トッパット  URL
こども局長さんの案の逆パターンになるんですかね?
黄色と黒でやりました。
インレタではなくデカールです。
緑の部分はそのまま無印刷透明としました。
透明部分のカットも考えましたがちょっとシビアと判断しそのまま貼っちゃいましたよ。
完璧には程遠い出来ですが落とし所かな?

    2008/08/06(水) 23:30:25 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。