きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 納涼、ゲゲゲの機関車
技術部(模型製作) ] 2008/07/25(金)
毎日暑いですね。
皆様方に於かれましては如何お過ごしでしょうか?
暑くなってきて絶好調のトッパットから暑中見舞いです。




ちょっとは涼しくなりましたか?
「夏といえばおばけ」ってのはどうも日本の風物詩のようで欧米ではむしろ冬のイメージなんだとか。
お盆には先祖の霊が帰ってくるという日本人ならではの死生観、宗教観と無縁ではないのでしょう。


さて、ドッヂです。


改造ベースは
bachmann 08 DIESEL SHUNTER 08375 BR BLUE HINGED DOOR TYPE
こんな事もあろうかと昨年Hatton'sで購入して持ち帰ってきた物です。


IMG_0133.jpg IMG_0136.jpg
プラレールも結構良く出来てるんですが流石に横幅がありすぎ!


IMG_0610.jpgIMG_0162.jpg
型取くんで顔のコピーを取ったのですがあまりうまく出来なかったので結局プラレールの顔を切り取っちゃいました。


今回の新機軸はこちら、

IMG_0307.jpg
ザン!
ザンとか言われても分かんないよね。
ディーゼルはディーゼルでもこの手のシャンターはボディーも小さく思ったほどスペースに余裕の無いものです。特にフロントサイドはDCCのデコーダーも仕込む関係上こりゃ電球は無理そうだ、と。
でもスプロッヂはライト点かないと面白くないぞ、と。
そこで、


IMG_0312.jpg
ザン!(もうええって)
光ファイバーで御座います。
LED点灯部をキャブの天井に仕込み光ファイバーでフロントまで廻してある訳です。


IMG_0324.jpg
奥の方に2つ並んでいる白い丸点がファイバーですね。


IMG_0322.jpg
これは以前ご紹介したKATOの室内灯の発光ユニット。


IMG_0323.jpg
後部ガラス窓の透明プラスチックパーツに細長くカットした銅板を貼り付けてユニットの支えと電力供給を兼ねさせています。


IMG_0306.jpg
先程のユニットをキャブ内に仕込んだ状態。
黒のビニールテープで遮光しています。案外こんな程度で大丈夫でした。


IMG_0305.jpg
デコーダーからのコード(ライト用の電力)をハンダづけした端子。
キャブ床面に貼り付けてあります。


LED-DCC.jpg
少々見にくいですが上がボディーで下がシャシーです。
ボディーを被せた時に端子と端子が接触して通電するようにしてある訳ですね。
逆に言うとボディーを外した時にボディーとシャシーがコードで繋がっている状態が嫌だったのであれこれ考えてこうなったという事です。
コードが無いとホント、ストレス減りますわwww
あれってかなり鬱陶しいですからね。


え?
スプラッターですか?
ホントは同時アップの予定だったんですけどねぇ・・・


つづく
関連記事

応援よろしくネ!
22:43 | トラックバック:0 | コメント:17

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/445-bbccfb67


コメント
暑中見舞い申し上げます   by 14年目のトーマスファン  URL
来年のお年玉はトーマスのプラレなどに
つぎこむことを決めました。
http://jp.youtube.com/watch?v=QC5rUpPW8R4&feature=related

なんで海外のトーマスのプラレールは
あんなに充実してるのに日本は充実してないんでしょう。不思議です。
    2008/07/26(土) 15:00:32 #86CE.Nao[ 編集]
海外のプラレ   by トッパット  URL
今まで海外でもプラレールトーマスシリーズを販売していたTOMY(現タカラトミー)ですが昨年海外での販売ライセンスを更新しませんでした。
リンク先にあるTrackmasterというのはタカラトミーからOEM供給を受けてHit社が海外で販売しているブランドで、中身はプラレールです。
私も持っていないので詳しくは分かりませんがレールがちょっと違うようです。
今後はTrackmasterでは販売されるけどプラレールでは販売されないアイテムが増えるかもしれませんね。
    2008/07/26(土) 22:03:21 #eHXExtt.[ 編集]
そーかぁぁぁぁっ   by こども局長  URL
光ファイバーっちゅう手がありましたねねねね!
コード使わずに端子同士で結線するアイデアも→今度ボクも試してみよ^^
    2008/07/26(土) 23:36:39 #-[ 編集]
おぉ、よかった!   by トッパット  URL
こども局長さんの反応があってよかったです。
実は今回の記事はこども局長さんのメイビスが念頭にあったんですよ。(だったらトラックバックくらいしろって話・・・)
当鉄は今まであまりライト関係は力を入れてこなかったのでノウハウが薄いんですね。メイビスを参考にさせてもらおうと思ったんだけどライトの大きさが全然違う・・・orz
困り果てて近所の模型屋さんで相談したところ光ファイバーを教えてもらったので早速試してみました。
心配していたのとは逆にむしろ明るすぎたのでLEDに着色して光量を抑えてる位良く光ります。

コードレスのアイデアも是非お試しアレ!
そんなたいしたアイデアでもないですけど(乾電池からヒントを得ました)効果は絶大ですよ。
コードレスってホント快適!
こども局長さんのメイビスのようにボディーやシャシーが金属の場合は却ってコネクター式の方が現実的かもしれませんね。
端子部を絶縁するのとどっちが楽か?
    2008/07/27(日) 01:27:58 #eHXExtt.[ 編集]
そういえば・・・・・   by エドワード  URL
さっき「がんばりやのエドワード」を見ましたが、エドワードは、ほんとうにがんぱりやですね!
    2008/07/27(日) 11:22:00 #-[ 編集]
そうです!   by トッパット  URL
がんばりやですよ、エドワ-ドは。
    2008/07/27(日) 14:01:12 #eHXExtt.[ 編集]
うちも、、、   by こども局長  URL
ライトのノウハウがあるってほどではないです。。。^^;
光ファイバーだと小さなライトも楽々ですねー
プラ車体だとコネクタ式の方がよさげですね~。金属車体でもプラ板一枚で絶縁できるので、案外使えるかも♪
    2008/07/27(日) 20:18:59 #-[ 編集]
絶縁   by トッパット  URL
ドッヂだってキャブ床は金属製シャシーでしたから結局プラ板貼って絶縁してますからね。
大差無いかもしれませんね、手間的に。

メンドクサかったので記事にしませんでしたが光ファイバーってドライヤーであぶると曲げられるんですね。(知らんかった)
リアサイドは光源から近かったので実はクランク状に曲げて取り付けてあるんです。
これも考えてみればかなり便利な光ファイバーの特徴ですよ。
なんてったって光を曲げられるんだから。(←あたりまえ?)


    2008/07/27(日) 21:49:17 #eHXExtt.[ 編集]
暑中お見舞い・・・   by Marie  URL
び、びっくりしました!目玉おやじが出てきたと思ったらぼやっと火の玉?が出てきてドッヂ!!
スプラッターと一緒ではなくてドッヂの単独出演とは・・・!!
顔って結構難しいんですね。紙粘土で作ってみようかなぁと思ったんですが、(結局模型はどうしようかなぁと考え中)やはり顔は難しそうですね・・・ってそれでまた型をとっている時のドッヂの顔がいいですね!水中から現れた感じで(それこそ妖怪っぽくて)
スプラッター編も・・・楽しみにしております。
    2008/07/28(月) 12:14:04 #-[ 編集]
ドッジ単独   by トッパット  URL
正直自分でも予想外の展開です。
ホントはスプラッターの方が先に完成するはずだったんですけどねぇ・・・
だってスプ+ロッヂだもんねぇ・・・

顔は石粉粘土というのが良いですよ。
http://sodororient.blog76.fc2.com/blog-entry-295.html#295

>型をとっている時のドッヂの顔
実はその写真だけスプラッターだったり・・・


    2008/07/28(月) 21:01:38 #eHXExtt.[ 編集]
あのー   by エドワード  URL
前から言ってみたかったので言わせてもらいます。「やくにたつきかんしゃ」の歌でアニメーションをやってみては、いかかでしょうか?
    2008/08/03(日) 17:14:24 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
アニメーションって動画って事かな?
    2008/08/03(日) 21:26:31 #eHXExtt.[ 編集]
まあ・・・・   by エドワード  URL
まあ、そう言うことですね。
    2008/08/04(月) 09:34:33 #-[ 編集]
   by コールマン  URL
お久しぶりです。ひと通りブログを拝見させて頂きました。まあこのトピにカキコも野望な話ですが…

あの型取り君?良さげですね。貨車の顔用にも使えそうです。

何て言うか男爵殿の技術力にはいつも感心するものがありますね~最近は購入した貨車をウェザリングしたりしてますが、そろそろ動力車とかを買って走らせたいですね…

乱文失礼しましたm(_ _)m
    2008/08/19(火) 19:59:25 #y4QNqdc.[ 編集]
型取くん   by トッパット  URL
お手軽なのはいいけどあまり精度は期待出来ません。
やはり面倒でもシリコンで型取りした方が良いようです。

あと野望ではなく野暮では?

    2008/08/19(火) 21:47:42 #eHXExtt.[ 編集]
   by コールマン  URL
あぁ本当だ…携帯電話の予測変換機能のせいでした(^^:)

シリコンですか…参考になりますm(_ _)m
    2008/08/20(水) 10:10:10 #y4QNqdc.[ 編集]
なるほど、   by トッパット  URL
近頃思いもよらない誤字を良く見かけると思ってましたが携帯のせいだったんですね。
納得しました。
    2008/08/20(水) 20:09:22 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
