きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】 デリック
ディーゼル ] 2008/07/11(金)

一年越しのネタ、デリックが日の目を見る日がとうとうやってまいりました。
思い返せば昨年の今頃・・・



IMG_0200.jpg
D C KitsのClass 17をRTRで購入しました。(RTR=Ready To Run、直ぐ走れる状態まで完成させて売ってるキットをこう呼びます)
ところが写真を良く見ればお分かりになると思いますが向かって右のバッファーがいきなり欠けてる。
これがケチの付き始まりで・・・まぁ長くなるので細かい経緯は省きますが一旦返品して帰ってきた模型が加工も塗装も雑。
嫌になっちゃって一年も放置になっちゃいました。
ただあんまりもたもたしているとHeljan(デンマークの模型メーカー)からもっと安くて出来の良いclass17がリリースされる予定ですから、(Heljan have announced their class 17 model for production in Nov 2008.)それじゃ面白くないのでいい加減重い腰を上げたって次第です。



近頃の歯痛で悩まされた(いや今も悩まされ中)心境を色濃く反映した動画となりました。
歯は大事にした方がいいよう、マジで。
病気でもないのに物が食えないのはツライぜぇ・・・

オリジナル英語版の116話のタイトルは”Double teething troubles"
辞書によりますと、
teething trouble =(子供の)歯が生えるころの体の不調;((比喩))(仕事などの)初めの苦労(の種).
だそうです。
それを勘違いしたパーシーが”toothache”(歯痛)と広めちゃったのでビルベンが頓珍漢な事になっちゃったってお話ですね。
この手の英語独自の表現を一切考慮していない直訳日本語版だけ見てるとなんのこっちゃ?って感じですよねぇ。
タイトルからして「なかよくやろうよ」・・・って、意味わかんねぇし。

言葉を知らないが故の勘違いネタとしては第2シーズン47話”diseasel”のdieselとdiseaseをかけたネタ(本家、オードリー牧師の駄洒落)があります。(日本版では最新ディーゼル→細菌ディーゼル)
第5シーズンから脚本は全てブリット・オールクロフト&デビット・ミットンに変わったそうです。(つまり絵本を原作としないテレビ版オリジナルエピソードって事)
このエピソードは47話へのオマージュなのかもしれませんね。
「新しいディーゼルがビルベンの所に来て言葉の勘違いからトラブルになる。」
ほら、プロットがそっくり!
オマージュというか焼き直し?
また、現実のclass17もエンジントラブルが多く短命だったそうですからそれもかけているのかもしれません。なんせデリックはこの116話にしか出てきませんからねぇ・・・


ま、今回特に目新しい工作上のトピックはありません。だいたいいつもと同じような工程でサウンドDCC化されとるのですが細かい新機軸としてはこちらでしょうか。

IMG_0112.jpg
PC Modelsのスクリューカプラー。
今までこの手のディテイルにはあまり拘ってきませんでしたが息子がある程度成長してきてぶっ壊されるリスクが低減しましたのでちょっとずつディテイルアップです。

IMG_0115_20080713093740.jpg
こんな感じ。


IMG_0022.jpg
こちらは塗装中のワイパー。
0.3mmの銅線をカットして接着した物。


IMG_0116.jpg
こんな感じになりました。


あと例によって顔はバンダイTECSから拝借しました。ちょうど良い大きさですね。
模型工作としてはこんな感じでいつも通りなんですが動画の製作に関してはいくつか新手法を導入しています。
ま、第12シーズンを先取ってやるぞ!って感じの心意気ですかね。


なにかと製作に時間のかかったディーゼル達ですが(ほったらかし期間が長いのだが・・・)このデリックで一応全て完了した事になります。
先述のclass17の撮影日が昨年の7月14日。デリック、ボコ、デイジーの3台はだいたい昨年の今頃同時に動き出した企画だったんですよ。
ギリギリ1年を越さずに完成させられてよかったです。(構想、発注の段階から通算すればとっくに一年越えてますけど・・・)

しかし、どうもディーゼルの製作には時間がかかるなぁ、と思って良く考えてみたら蒸気機関車でキットから製作してるのはトルーロだけなんでした。しかもとっくに1年越えてまだ完成してないし・・・orz














トーマスくんも大好き、スターブレーザーズ。
でも2回目はどう聞いても日本語じゃないぞ!


関連記事

応援よろしくネ!
22:18 | トラックバック:0 | コメント:8

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/434-475251a4


コメント
あははははっ   by こども局長  URL
いいっっ(・∀・)イイ!!

最近動画のレベルが高いですね~^^
ヤマトのアレンジもグーっすv
    2008/07/12(土) 17:49:39 #-[ 編集]
ありがとうございます。   by トッパット  URL
一応「模型”動画”工房」っすからね、その辺もレベルアップしていきたいところです。
まぁ本家がCGになっちゃうんだからうちもある程度解禁してもいいかな?ってのも正直ありますね。
    2008/07/12(土) 21:16:36 #eHXExtt.[ 編集]
歯、わかりませんでした。   by darby  URL
英語でも見ていたはずですが、内容を十分検討しないで流しているので、その件は気がつきませんでした。パックスマンの名前で製作後に放送局からのクレームでデリックで録り直した事は知ってましたが…。

最近息子さんのテレビ出演をよく見る故宮川泰氏ですが、氏のCDは3枚所有してます。その中にヤマトの曲も収録されてますね、番組はともかく宮川音楽が世界中で愛されているのはうれしいですね。
    2008/07/13(日) 06:35:59 #-[ 編集]
歯に関して、   by トッパット  URL
一応見直してみたら僕も勘違いしていたようなので少々調べなおして加筆修正しました。
多分これであってると思う・・・タブン、

宮川さんの息子さんはクインテットだったんですねぇ、へぇ!
    2008/07/13(日) 10:26:07 #eHXExtt.[ 編集]
登場早々   by オクピー  URL
デリック登場しましたねって…早々故障!?。
とりあえず12期のCGの顔が動くのは嫌ですけど…口が動いたらなんかリアリティとして。
ところで彼の困った顔は自作ですか!?、でも僕はこの話結構好きなんです、今までワルばかりでしたからボコとデリック、ソルティーとデイジーの良いディーゼルは少ないですね。

七夕に願いたかった事は本家の制作費がまた増えてモデル版に戻って欲しいことです…
    2008/07/13(日) 18:39:40 #-[ 編集]
はりぃ嫁です   by じゅんこままん  URL
はじめまして!でしたっけ…
記憶が曖昧ですみません…
でもfc2のトーマスのコミュでも実は繋がっていましたね^^

いつも主人がお世話になっております^^

1ヶ月ぐらい前?に我が家のグッズが増えました
「トッパットさんに見せたらきっとびっくりすると思う」
という主人の声のもと、面倒臭がりの主人の代わりに代筆しております

主人の同僚の自作「トーマスの顔」です!
http://junk.daa.jp/TopKazFatt_san.jpg
息子の手の位置には深い意味は無いので、スルーでお願いします…

ではまた~^^
    2008/07/13(日) 19:16:08 #mQop/nM.[ 編集]
   by トッパット  URL
>オクピーくん
まだ見てないからなんとも言えないけどCGで顔を動かすくらいなら許容範疇なんだよね、自分としては。
フルCGとなるとちょっとなぁ・・・

>じゅんこままんさん
びっくりしたぁ!
なんですか、あの顔は!?
自作って一体・・・?

一応・・・はじめまして・・・かな?
今後もよろしくです~(^^)

    2008/07/13(日) 21:51:56 #eHXExtt.[ 編集]
すんません!   by 再訂正  URL
また勘違いが発覚したので少々書き直しました。この模型のベースはsilverfoxじゃなくてDC kitsでした。

トッパット
    2008/07/14(月) 00:28:31 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
