きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ Rainbow Vinyl
技術部(模型製作) ] 2008/07/07(月)

ビニールテープは7色必要。
さて、何故でしょう?



いやぁ、すっかり更新がご無沙汰になってしまいましたね。
別にサボってた訳じゃないですよ。
ただちょっと・・・完成直前だったネタで致命的な失敗をしてしまい輸入からやり直しになっちゃったんですわ。
普段だったらかなり凹むところですが幸い暑くなってきて体調も回復傾向、モチベーションも高め維持。
すぐさまほったらかしネタ第2弾にとりかかってる所です。(第何弾まであるんだろう?)



ところで7色のビニールテープですがDCCの配線をした事のあるモデラーにはピンときたんじゃないでしょうか?

IMG_0020.jpg
デコーダーの配線の色分けに使うんですよ。
そうは言っても当鉄道ではあまりライトを付ける事はないので白、青、黄は不要(デイジーでは使いました)。黒はコード自体が黒なので使いませんので通常は赤、グレー、オレンジの3色で事足ります。
以前はそれぞれ色違いのコードを使ってたのですが少し太いのしか見付からないんですよ。
それだと取り回しに不便なんですね。
デコーダーで使われてるんだから世の中のどっかにはあるんでしょうが秋葉原でさんざん探したけど見付からない。しょうがないので最近では黒くて細いコードのみを使うようになりました。
ところがこれだとどれとどれを繋げばいいのかとんと分からない。
だって・・・


IMG_0021.jpg
こんな有様ですぜ!
ライトの配線(白、青、黄)をしないこのケースでも左から4本、右から8本で合計12本ものコードが出てます(スピーカーコードが1本赤なので黒11本+赤1本)。これじゃどうにもならないので最初はいちいちプラカラーで色付けてましたよ(マジックでは色つかなかったので)。でも流石に面倒臭いのでビニールテープを貼るようになった訳。

でもこれだと細い穴を通すときやりにくいんだよねぇ。
ポスカなら色つくかしら?


僕の場合鉄道模型の製作で一番時間がかかるのは塗装工程だけど一番イライラするのはこの配線作業じゃないかと思う今日この頃。
特にサウンド付きの場合ちょっとでも集電不良があると音がブチっとリセットされるので難易度高し。
蒸気機関車の場合はさらにスモークユニットの配線も加わるんだからなぁ・・・ご苦労なこったよ、我ながら。








ま、ここまで晒したって事はアレの完成が近いっちゅ~事やね。


関連記事

応援よろしくネ!
21:31 | トラックバック:0 | コメント:4

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/433-472e857b


コメント
この形は…   by オクピー  URL
ん?、よく見てみるとこの形は
まさかあの一回にしか出てこなかったあのディーゼルですか!?
    2008/07/08(火) 00:54:26 #-[ 編集]
なんか、   by トッパット  URL
すぐ緊張してお腹痛くなっちゃうみたいよ。(お腹って何所?)
    2008/07/08(火) 01:32:34 #eHXExtt.[ 編集]
あこがれの鉄道模型   by Marie  URL
ひょっとして気合だけは十分で上り坂になると燃え尽きる男ですか?(便乗)

それにしてもすごいたくさんの配線ですね(私からしてみればたくさんに見える)
この前本屋でNHKの趣味悠々「鉄道模型」を立ち読みしてきました。
なんだか細かい作業やそれこそ配線や塗装が難しそうですね・・・初心者にお勧め模型ってありますか??

・・・凹むをついつい「ボコむ」と読みそうになったMarieです。暑くなりますので体調に気を付けてくださいね!!
    2008/07/09(水) 17:58:20 #-[ 編集]
凸らてぃぶ   by トッパット  URL
ちょっと負荷がかかると駄目なあいつです(笑)

お勧めの模型というと走るの(所謂鉄道模型)がいいんですか?
トミーテックのNゲージトーマスシリーズがお手頃ですよ。
走らなくてもいいのであればバンダイのキャンディトイはなかなか良く出来てます。
http://thomastoybox.blog110.fc2.com/blog-entry-4.html#4
入手しにくいのが難点ですけど・・・

お心遣いありがとう。
でも暑くなってくると絶好調なんですよ。
南太平洋にあったらしい伝説のムー大陸の末裔との噂もあるトッパットでした。
    2008/07/10(木) 11:58:07 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
