きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ The Castle (2) - 造成
工務部(レイアウト製作) ] 2008/05/13(火)
IMG_9251.jpg
さて、前回の記事で石に埋もれたり転落したりといった悪夢と戦いながらもなんとか2週間でお城は完成しました。(唐突ですがもう完成した事にしといて下さい)
次はお城の建つちょっとした台地を造成していきます。
写真はスタイロフォームで大雑把にそれらしく2段階に盛り上げたところです。
ここに・・・



IMG_9257.jpg
新聞紙をあてがって斜面ぽく形を整え、


IMG_9256.jpg
プラスタークロスというのを貼り付けます。
プラスターというのは石膏つか漆喰等の壁材の事ですね。
模型でよく使われるのは石膏を主原料とする石膏プラスター。色々混ぜてあるからか石膏よりひび割れしにくいそうです。
そのプラスターを塗布した布がプラスタークロス。
写真手前の物はおそらく1年くらい前に購入したもので882円の値札が付いてますが、つい最近買い足した奥の物は956円、これも原材料費高騰のあおりなんでしょうか?
嫌なご時世ですがそれは置いといて、


IMG_9258.jpg
開封するとこんな感じの物です。
布と言ってもかなりスカスカなんですね、レースのテーブルクロスみたい?


IMG_9259.jpg
これを適当な幅でカットし、


IMG_9260.jpg IMG_9261.jpg
水に通します。
お湯の方が良いとの話もあるようですが試してはいません。
ちょっとヌルっとした感じになったそのクロスを先程の斜面に貼り付けていくと、


IMG_9262.jpg
こうなります。
この状態で一晩置きます。


こんな事をやっていたこどもの日のまさにその晩、

Nゲージ・レイアウト制作入門
鉄道模型でつくる思い出の風景


こちらの番組でもちょうど似たような工程を放送していました。
おぉ!と思って興味深く拝見していたのですが斜面を形作る際に新聞紙を濡らすと楽みたいですね。
次回はそうしようっと!

あと面白かったのはプラスタークロスの自作と言えばいいんでしょうか?
溶いた石膏にキッチンペーパーをくぐらせて代用していました。
なるほど!とは思ったのですがちょっとメンドクサイかも。
否、そうでもないのかな?
大量に使うときはいいかもしれませんね。
でもこういう発想ってとても大切だと思った。
そもそも模型は本物ではない訳でいかに代用品で本物っぽく見せるかが肝だもんね。
いや、良い番組だわトッパット


関連記事

応援よろしくネ!
22:02 | トラックバック:0 | コメント:4

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/426-ecd56ee3


コメント
あっ!それなら…   by ヒューイット  URL
奇遇ですねぇ~。『鉄道模型でつくる思い出の風景』なら僕も第3回目から見ていますよ。いやぁ~良い番組ですよねぇ~・・・あれって(特にナレが内海さんがクーッ!…\(〉v〈)/

えっと、「アリシア・ボッティ」のコンサート会場になったお城なんですが、「ひとだすけ」でカーニバルの会場となっていた駅の近くに似たような城がありましたがっ・・・てそのお城が、ケルズソープ近くにあるやつかな?(勝手に解釈…
後「パーシーのチョコクランチ」等の冒頭でよく出ていた駅の近くにお城があったけど、あそこは・・・何処だろう…(--;)
    2008/05/13(火) 23:23:51 #1PWKjwgw[ 編集]
おぉ!   by トッパット  URL
その情報は結構重要なヒントになります。
「ひとだすけ」と「パーシーのチョコクランチ」、両方確認しましたがどちらもコンサート会場と同じストラクチャのようです。
第8シーズンの「パーシーとまほうのじゅうたん」にケルズソープ駅が出てきたのを思い出したので確認してみましたが駅舎が全然違いました。
どうやら別の駅のようです。
となると次の候補地としてはカーク・ローナンとケルズソープの間にあるロルフズ・キャッスルか、あとはアールズバーグにもお城マークがあります。
う~ん・・・「ひとだすけ」でカーク・ローナンを出発したキンドリー夫人が次の駅に着いたら真っ暗というのも不自然だよなぁ。
でもその辺の考証は甘い番組だからなぁ・・・

    2008/05/14(水) 00:25:23 #eHXExtt.[ 編集]
   by ティッドマウス駅長  URL
「ひとだすけ」でよく聞き取れませんがジェームスはティッドマウス湾と言う所にいったとレオさんが言っています。タイガーモスの横断幕にもTIDMOUTHの文字がありました。6、7シーズンで何度かあの駅は出てきています。(主に一番最初の場面)駅舎はメイスウェイトのものを流用していてハロウィンの花火大会やらブラスバンドのコンサートをお城の中でやっているようです。おそらく「トビーのたんけん」でトビーが見つけた城をHatちゃんが観光地にしたのがあの駅なんでしょう。たんけんの話では島の未開の地と言っていますからこの城も原作設定を無視して作った物のようです。(TVのソドーのティッドマウスはまだ完全に開けていないほど広いのか?)後、キンドリー婦人の時はミステリーツアーだったらしいので次の駅と言うわけでもないようです。
    2008/12/26(金) 21:47:57 #99DFA69w[ 編集]
若干間違っている・・・orz   by トッパット  URL
実は現時点で間違いが判明しています。
まだ修正するかどうか結論は出ていません。
でもいろいろ情報ありがとう^^
    2008/12/27(土) 19:51:03 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
