きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】 The Castle (1) - 賽の河原
工務部(レイアウト製作) ] 2008/05/10(土)

YouTube動画100本記念作品




塵も積もれば山となるものでいつのまにかYoutubeの動画が100本目。
当鉄道としてはそれ以前にMovieCasterという動画サービスを利用してましたから通算するとすでに100本は超えてるとは思うのですがそれはそれ、一応節目なので記念作をアップしました。

最初の構想として記念作っぽくファンファーレを使いたいというのがありまして、やっぱドラクエの「お城」とか「レベルアップ」あたりのイメージかな?なんて調べてるうちに「すぎやまこういち」繋がりで競馬のファンファーレに行き着きました。
競馬もパチンコも全くやりませんので知らなかったのですが聞いてみるとこれが実にカッコいい!
実は競馬を意識して動画内にチラっとお馬さんも隠れてるんですよ。分かったかな?


ドラクエ繋がりで「やっぱ記念式典はお城が舞台だろう!」という事になりモデルにしたのは、

153ト~1
このお城です。
実は何処のお城か分からないのですが「アリシア・ボッティ」のコンサート会場になったお城ですね。
特に検証はしてませんが地図によりますとKELSTHORPE(ケルズソープ)にもお城のマークがありますのでそこかな?と勝手に思ってます。
「いや、違うよ!」というのがあったら是非ご教授下さい。
あと「トーマスとパーシーとキーキーごえ」以外に出てくるエピがあったら教えてトッパットペコリ


IMG_9404.jpg
こういうシリーズが昔あったんですよ。
以前チラッとネタにした事があったんですがね。
ただひたすらに小石を積み上げて中世のお城を作ろうという趣旨の、
「中世ヨーロッパを作ろう」
日本の城とは違い城塞都市といった趣きでしょうか。(ちょっと小規模だけど)
出来が悪いと言うかいい加減と言うのか大雑把なノリが日本人には受け入れられなかったようで出版元のデル・プラド・ジャパンは程なくしてつぶれちゃいました。


IMG_9224.jpg
この途中まで積み上げた教会をお城に改造出来るんじゃないかと思いついちゃったのですよ。
幸か不幸か・・・
この写真の撮影日が4月25日ですからかれこれ半月程掛かったでしょうか?
ひたすら地道に小石を積み上げる毎日。


CCI00011_20080510223216.jpg
このようにまっすぐなところはまだマシとして、

CCI00012_20080510223224.jpg
曲線がこれまた面倒くさいんですよ。
石を一個一個台形にカットしないとならないですからね。

「一つ積んでは父のためぇ~・・・二つ積んでは母のためぇ~・・・・・」
私、石壁を登る途中手を滑らせて転落する夢を見ました。いや、ホントの話です。


つづく







関連記事

応援よろしくネ!
20:20 | トラックバック:0 | コメント:7

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/425-24248c63


コメント
おめでとうございます   by darby  URL
実は最近息子がYoutubeに嵌ってまして、こちらの動画をよく見ているようです。ほかには鳥居みゆきの動画を探してみているようですが、ログインしないと見ることができない不適切な動画を見たがるので困っています。

すぎやま氏のファンファーレは、実際のギャンブルは一切やらないのに、10何年来のダビスタファンの私には体の一部のように慣れ親しんだ音です。ス-ファミ→プレステ→サターン→64→PS2とひとつのゲームのために機械を購入してきました。

歴代ダビスタのすべての名鉄杯のファンファーレは残念ですが実際のものと異なります。
    2008/05/11(日) 02:09:48 #-[ 編集]
おめでとうございます!!   by Marie  URL
動画100本達成おめでとうございます!!
すごいですね~!お城も手作りでしたか・・・!!
個人的にお気に入りはパーシークッキングです!!それから、サウンドスタジオも素敵!!
え?キーキー声のお城ってロッホ城とは別のお城だったんですか・・・まだまだ知らないことが多いので、これからもよろしくお願いします!!←開き直り
    2008/05/11(日) 20:54:57 #-[ 編集]
おめでとうございます!!!   by オクピー  URL
動画100本達成おめでとうございます!!
雲の(100)やトーマスがこっちに来て止まるシーンとお城は凄いです!!。

僕がお気に入りなのはトビーとパーシーのスモークユニットです、雪景色で2台が走る姿が美しいです…、そしてあのきむずかしやのデイジーのシーンと魔法の線路のレディーの動画と映画のラストシーンの再現動画です!!。

ロッホ城ではなかったのですか…ちょっとロッホ城に似てるなぁと思いましたが…
キーキーごえ以外に出てる話は…思い出せませんのですいません(汗)
これからもよろしくお願いします!
    2008/05/11(日) 21:24:56 #-[ 編集]
みなさん、ありがとうございます。   by トッパット  URL
>Darbyさん
テレビも見ない我家では鳥居みゆきなる人物も知らなかったのですが早速youtubeで拝見致しました。
面白い方ですね。
さて、いつまで持つでしょう?

>Marieさん
パーシークッキングお気に召して頂けましたか?
本人としては特にこれというお気に入りもないのですが、やはり製作に苦労した模型は思い入れも強いですね。
デイジーとレックスかな。
ちなみに一番人気は「Lady Thomas and Diesel 10」がダントツ!
アメリカの子供が多いからじゃないかと思うんですけどね。

>オクピーくん
オクピーくんのお気に入りも↑の事だよね?
アメリカ人だけじゃなかったか!(笑)

ロッホ城は今回あらためて確認しました。
間違いなく別のお城です。
いずれ機会があればそっちもやってみたいなとは思っています。(何年後かな?)





    2008/05/11(日) 22:10:13 #eHXExtt.[ 編集]
おめでとですー   by こども局長  URL
お城かっちょええですねー。
「手を滑らせて転落する、、、」て、足をすべらせて、でないところがみょーにリアルですなー^^
    2008/05/11(日) 23:51:12 #-[ 編集]
ありがとうございます。   by トッパット  URL
そうそう、石壁もこの小石サイズなんですよ。
自分がHOサイズになったような感じですかね。
あくまで夢の話です(笑)
    2008/05/12(月) 21:29:18 #eHXExtt.[ 編集]
   by John Doe  URL
トーマスのホームページに色々のってます
    2008/05/13(火) 18:55:00 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
