きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ トーマスCG化に唖然
局長室(雑感) ] 2008/05/07(水)
本来なら「なかまはずれのトビー」の話題をしたいところですがとてもそんな気になれません。


THOMAS AND FRIENDS GO CANADIAN AND CGI...

Thoimas & Friendsは来年放送予定(本国で)の第13シーズンから製作がカナダに移ってCGIカートゥーンになるそうです。
ネタ元がSiFなので誠に遺憾ながら信頼出来るソースだと思います。

う~ん、どう考えればいいものやら・・・
これを知ったのは昨晩の事ですが今日一日悶々としながらなんとか光明を見出そうと自分也に考えたことをとりあえずでも書き留めておこうと思います。


先ず第一に信じたくないというのがあります。
今思えば充分想定し得た事態なのですが、そして実際考えた事もあるのですが「まさかな」ですぐに考えを否定してしまいました。
そこに思い込みとか油断があった事は否めません。
結局この世に有り得ない事など何もないのだ、というのを思い知らされた気分です。
ただもうCG化の流れは現実ですから、事実は事実として受け止めてその上で自分なりの考え、考えに基いたスタンス、実際の行動指針を模索しなければなりません。
スタンスというのは突き詰めて言えば次の3つに絞られるでしょう。

 ①CG化を受け入れる
 ②CG化を止めさせる
 ③もう見ない

どういうスタンスを採るかによってその後の行動も自ずと決まるはずですが先ずその前提となる考えを掘り下げなければなりません。
この場合最も重要な考えとはすなわち、

「何故CGアニメじゃダメなのか」

という事につきると思います。
これは「きかんしゃトーマスは模型だからこそ意味がある」という思い込みと対になっているような感じですね。
放映当初からのファンの方には当たり前の感覚なのかもしれませんが僕の場合せいぜい3年くらいとファン歴が浅いですから初めて見た時の素朴な疑問を良く覚えています。

 ひとつはありきたりですが「なんで機関車がカラフルなんだろう?」
 そしてもうひとつは「絵本が原作らしいけどなんでアニメでやらないんだろう?」でした。

そう、当時の僕にとって模型でやってる事の方がむしろ不思議だと感じてたんですよ。
英米の子供向け番組では人形や模型を使ったモデルアニメーションがポピュラーだと知ったのはもっとずっと後になってからでした。
テレビ化するにあたって原作者のオードリー牧師がアニメに難色を示したというのもあったらしいですね。もう四半世紀も前の話ですから当時の英国のアニメのレベルが低かったのかもしれません。(詳しくは知りませんよ、あくまで想像です。ご本人が鉄道模型好きだったからの方が大きいだろうとは思います。)
この3年前のビギナートッパットの心境と、今のHit社の想定しているであろうターゲット(対象年齢)とを重ね合わせて考えるとCGトーマスは案外あっさり受け入れられちゃうのかもしれません。
マニアックなファンはとっととご卒業頂いて、毎年毎年参入してくる2~3歳児の親にグッズを買ってもらえればそれでいいんですよ。ワールドワイドに展開しているビジネスですから日本みたいに少子高齢化の国ばかりでもないだろうしね。
ライセンス収入が激減しないという読みであれば利益の最大化が企業の至上命題ですから仮に株主から制作費削減を突きつけられたらそうせざるを得ないでしょう。
欧米では四半期毎に利益出せなければ経営陣は吊るし上げられかねないんですよ。
四半期ですよ!たった3ヶ月。
某ディ○ニーのCEOなんてしょっちゅうつるしあげられてるし。
ま、Hit社は英国の会社なんでアメリカ程じゃないかもしれませんが少なくとも我々日本人の感覚からすれば生き馬の目を抜く世界には違いないでしょう。

もうひとつ気に掛かるのは実際どんなCGなのか今現在全くもって不明だという点です。
今秋から放送予定の第12シーズンでは顔のCG化がなされるそうですがその後どうなるのか良く分かりません。
これについてもいろいろ言いたいことはあるのですがマジで取り留めなくなってきたので今日はこの辺で止めておきます。
また日を改めて続きを書くかもしれません。

さようなら・・・


関連記事

応援よろしくネ!
23:25 | トラックバック:0 | コメント:10

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/424-83288f75


コメント
反対   by オクピー  URL
僕は絶対に断固反対します、CG?、制作費がかかる?。
トーマスファンの敵に回しますねヒット社は…これで失敗してヒット社は自分たちがオードリー牧師がいやだったのを学ぶべきです。
今からヒット社に苦情でも入れたいくらいです…
    2008/05/07(水) 23:55:33 #-[ 編集]
CGときたか~   by こども局長  URL
ふむむ~ きほん模型好きのこども局長ですが・・・
「カーズ」みたいにライティングのきれいなCGだとおっけーかなぁ まどんなCGタッチか見てからにしましょ
あ、使い終わった撮影用模型トーマスくれー、とも思います^^
    2008/05/08(木) 00:47:03 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
>オクピーくん
そうだろうねぇ。
どうしようねぇ。

>こども局長さん
カーズは僕も思いましたが「時間」も「予算」もかなり投入していたはずです。
望み薄でしょうね。

話は変わりますがこども局長さんのブログ、
コメントしても反映されない事が度々あるんですよ。
なのでこちらで書きますね。
モーターの半田付けは練り半田を使ったらどうでしょう?
少しはやりやすいかもしれませんよ。


    2008/05/08(木) 08:52:22 #eHXExtt.[ 編集]
CGIカートゥーンで   by オクピー  URL
CGIカートゥーンでトーマスたちがグニャグニャ動くのは勘弁してほしいです…モデル版とそのままの方向だったらいいですが、他のアニメだと乗り物はグニャグニャ動いたりしますが、トーマスだけはグニャグニャ動くのは無理がありますね。
カートゥーンだからってモデルとそっくり風にCGだったら許せますが…
まさかCGIはPCソフトと同じ風になるのでしょうか?、それだった期待できますけど…心配です
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51TZ0DFXCAL._SS500_.jpg

CGだと撮影用のトーマスたちを参考にするのかな?、使い終わったらくださいと言います(いくらぐらいでしょうか?)。
実写トランスフォーマーみたいにリアルタッチのCGなら良いのですが…。

話は変わりますけど、きかんしゃトーマスで
男女はどうでしたでしょうか?、ニコニコにもありますが…「男女男男女男女」では煙をポッポッするシーンにしました
    2008/05/08(木) 13:16:18 #-[ 編集]
リアル   by kk1031  URL
ご無沙汰しております。
結局CGの何がだめか?

結局リアルに見せてもリアルじゃないところで
動かされているからだめなんじゃないですかね?

私はCGを教える学校にいますが、リアルが分からない学生はCGをやっても下手です。

どんなにリアルに近づけても現実にやっている
わけではなく、PC上で作られたものですからリアルにはなりません。

ウルトラマンが爆発的な人気にならなくなったのは途中に変なCGが入るからだと思います。

まあ、子供はそんなことは分からないでしょうが、曲がらないものが曲がったり、動きが
現実的でないところが少しでも出ただけで
引いていくでしょうね。
    2008/05/09(金) 23:39:14 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
>オクピーくん
実はね、トランスフォーマー見たの、俺も。
最新のCGってどんなかな?と思って。

>kk1031さん
あ、CGの学校でしたか。
それじゃなおさらCGには思うところおありでしょうねぇ。

僕のCGに関しての見解は長くなりそうなのでまた改めて記事にしますね。

そうそう、オクピーくんの男女見ましたよ。
コメントもしてるよね?
    2008/05/10(土) 23:51:53 #eHXExtt.[ 編集]
   by ウォーター・リチャーズ  URL
私がちょっとトーマス関連のネットを留守にしていた間に大変な事が!!すぃ~ずぃ~~?僕はトーマスの模型を楽しむことが好きだったので絵になってしまうことは残念です。僕は声優変更は割と受け入れた方ですけどCGは断固反対です!トッパットさんの言うとおり「カーズ」のような技術はまず無理だと思います。上に出ているパソコンソフトみたいな絵だったらいいんですが、どうなりますかね?
    2008/05/19(月) 14:47:10 #-[ 編集]
   by SL(改名)  URL
始めまして突然ですが機関車トーマスの12・13期が4月から始まりますけど12・13期も毎週水曜日ののりスタ100%でやりますか?

    2010/01/25(月) 23:25:10 #-[ 編集]
   by SL(改名)  URL
初めまして突然ですが機関車トーマスの12・13期が4月から始まりますけど12・13期も毎週水曜日ののりスタ100%でやりますか?

    2010/01/25(月) 23:25:33 #-[ 編集]
   by sl  URL
第12期は放送未定です。
    2011/06/24(金) 23:00:37 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
