きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ シェン渓谷を探せ!
第9期 ] 2008/04/23(水)

 第9シーズン 第4話  バースデーピクニック


まったく、

おまいら、

どこまで、



ワガママやねん!

って感じのお話でしたね。
トッパット的にはシェン(シェーン?)渓谷ってのが何処にあるのか気になる所ではあります。


早速チェック!


CCI00011_20080423211226.jpg
思った通り島の真ん中辺りに"SHANE DOOINEY"と"SHEN VEN"という山頂を発見!
シェーンなのかシェンなのか紛らわしいですがなんか関係ありそうです。
(SHANE DOOINEYは登山鉄道の五号機関車の名前でもあります)
DOOINEYかVENが渓谷という意味なんでしょうか?
でもこれ英語っぽくないです。
そういえば英語版では何と言ってるのかな?



0:33辺りから。
どうも"SHEN VALLEY"と言ってるようです。
そりゃ直訳すれば渓谷ですわな。
当たり前すぎて面白みに欠けるね。
ここで終わるようなトッパットではございませんトッパットキパキパッ!


ぱららぱっぱぱー


IMG_9222.jpg
MANX DEICTIONARY!(旧ドラ風、但し日テレ版まで遡らないこと)
要するにマン島語の辞書です。
これによりますと、

  • DOOINEY=man=男
  • VEN=woman=女

って事になります。
多分「夫婦岳(メオトダケ)」って感じじゃないですかね。

ここでさらに、


CCI00010_20080423211253.jpg
マン島地名辞典!
次のような記述を見付けました。


CCI00012_20080423221449.jpgCCI00006_20080423211304.jpg

MalewとかPatrickというのは教区の名前で、その後ろの4桁の数字は測量図の番号らしいです。
時代によって綴りがちょっと変わるようですが要するに"SHENVALLEY"
あちこちにあるようですから農場、或いは農園としてありふれたネーミングなんだろうと思われます。
SHEN(N)を辞書で引くと"old"とか"aged"
「谷間にある古ぼけた農園」ってくらいのニュアンスですかな?
勿論これはマン島の話であってソドー島の事ではありませんがこれが元ネタなのは想像に難くありません。


ここで強引に
「異論!反論!トッパット流新解釈!!」

  • SHEN VALLEY=シェン渓谷は誤訳。
  • 単に農園の名前である。

誤訳と言うよりHit社からして渓谷のつもりで脚本書いてるのかもしれませんが・・・
ここは敢えて牧師さんのスピリットに殉じてManx風に解釈したいと思います。
場所としてはやはりアビーとカークマカンの間、島の真ん中辺りなんでしょうね。
そのまま走っていくと島の反対側のお城に行けるそうです。
やはり、


INTRO-island[1]
今のソドー島はこうなってるんでしょうか?
ピールゴッドレッドが無くなってブラックロッホ線?
島の北端にあるお城はカレン卿のお城?
ロッホ城とはまた別のお城なの?
う~ん、分からない・・・orz












ちなみに、


Hit社のソドー島には、


最早、


トーマスの支線すらありません。



あんじゃ、そりゃ~!トッパットびっくり





関連記事

応援よろしくネ!
23:59 | トラックバック:0 | コメント:4

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/418-cd2a2b02


コメント
異論は無しで   by Darby  URL
分析お疲れ様です。
流石ですね、語学が苦手な私は単純にテレヴィの内容を信じてしまうところです。
英米両盤を既に見ていますが内容は語学が堪能でないので半分しか分かりませんでした。
大変にためになりましたありがとうございます。
    2008/04/24(木) 00:28:38 #-[ 編集]
どつぼパターン   by トッパット  URL
初めはシェン渓谷って何?
くらいな軽いノリだったんですけど調べるうちにどつぼに嵌りました(´д`)
まぁ、それも楽しかったんですけどね。

でも新しい声優さんもなんか馴染んできましたね。
既に前の声を思い出せない・・・(←健忘症?)
    2008/04/24(木) 01:27:37 #eHXExtt.[ 編集]
見かけで   by オクピー  URL
いやいやトッパット卿、Hit社のソドー島を見かけで判断してはいけません。
多分子供が分かりやすいように描いたと思います、あんまり細かすぎると分からなくなってしまいますものですから…。
    2008/04/24(木) 11:23:54 #-[ 編集]
そりゃ、   by トッパット  URL
あれは路線図と呼べるような代物じゃないですよ。(港にも行けないし)
でも「何が足りないか」ではなくて「何が増えてるか」に注目してるのだよ。

    2008/04/26(土) 18:21:52 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
