きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ Re:ラスティーの謎
局長室(雑感) ] 2008/04/22(火)

ラスティーの頭にあるのは排気のための煙突だそうです。前から「あの金色のものは何か」と気になっていたのはこの漫画を描きたかっただけです・・・すみません。...
ラスティーの謎


ラスティーの頭にある金色のものを「煙突ですよ」って言っちゃったんです。
だって・・・



IMG_4764.jpg
僕が見た時は車で言うところのマフラーみたいのが刺さってましたし・・・
ラスティーの原型とされるタリフリン鉄道の”Midlander”です。
このマフラーみたいなのが煙突(排気口)なのは間違いありません。↓



でも煙突は頭の上じゃなかったね。


20070328064203-IMG_0211_1.jpg
実際はこんな位置に煙突が出てます。(クリックするとタリフリンのページに飛びます。)
どうやら角度の関係で見間違っちゃったようです。


Marieさんごめんなさい焦る
煙突じゃありませんでしたjumee☆shy1


では頭の上の金色のものは何なのか?
いろいろと調べましたがそれ以前の問題として前からの疑問なんですがこれって本当にラスティーの原型?

CCI00004_20080422131103.jpgCCI00005_20080422131130.jpg
原作のラスティーTV版のラスティー

wiki等でもラスティーの原型はMidlanderとされてますがちょっと形が違うと思うんですよ。


indianrunner1.jpg
むしろこっちの方が似てる!?
Ruston 33/40HP Indian Runner


公式サイトによりますとMidlanderのエンジンは4VRHだそうですから33/40HPの3VROより大型。→参照1
Midlanderの形式は44/48HP。(らしい)
ちょっと情報が錯綜して良く分からないのですが同じ形式でも外観違いが色々あるんじゃないかと思われます。→参照2 参照3(模型なんスけどね・・・)

ラスティーの原型がMidlanderで間違いないとすれば考えられるのは二つ。
①Midlanderの形がオーバーホール等の都合で途中で変わった。
②挿絵画家が間違った。

あくまで私見ですが画家が44/48HPの資料を取り寄せたらそれは外観が参照3タイプの44/48HPだったというオチかな?って気がしますけどどうなんでしょう?
取敢えず返事をもらえるか分かりませんがタリフリン鉄道にMidlanderの形式と、形が変わったかどうかを尋ねるメールを送ってみましたトッパット
さて、返事来ますかどうか?


ところで肝心の頭の上の金色のものですが、
今のところ「ラジエターキャップ」説が有力!
断言はしませんが今度こそほぼ間違いないでしょう、多分、おそらく・・・(←弱気)

ではラスティーはどこから排気してるのか?
多分、側面の穴から。

20040430154033-indianrunner3.jpg
向かって右側にうっすらとですが白い排気が確認出来ます。


もしタリフリンから返事が来たら続報をお届けします。
来なかったそのまま・・・かな(^^;)




関連記事

応援よろしくネ!
12:59 | トラックバック:0 | コメント:3

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/417-71ece891


コメント
続編描きました(早っ)   by Marie  URL
なるほど、一応ミドランダーには煙突はあるけど頭のてっぺんにあるやつじゃないのね。
で・・・ラストン!!って、読むんですかね?
彼、そっくりですね。でもwikiにはミドランダーってあるし・・・やっぱり、ラスティーは謎機関車ってことで!!
しかもメールまで送ってくださったそうで、なんだかこちらこそ申し訳ないですよー!!
あ、あとあと、「続・ラスティーの謎」、描いてみました。えぇい、これはもうノリだ!!
    2008/04/22(火) 16:45:51 #-[ 編集]
なにーっ!?   by オクピー  URL
ラスティーのアレはやっぱ煙突じゃなかったのですか!。
しかし赤い方のディーゼルはラスティーと似てますね、ですが彼の金色の ア レ はなんでしょうね…。
やはりラスティーのアレは飾りだと思います、金色のアレは王冠みたいなものじゃないでしょうか
    2008/04/22(火) 18:47:08 #-[ 編集]
ラストン   by トッパット  URL
>Marieさん
ちょっと説明不足でしたね。
Rustonはメーカーの名前で"Indian Runner"の方が機関車の名前です。
正確には"Ruston and Hornsby Ltd"、読み方は「ラストン アンド ホーンズビー」だと思います。
Midlanderもラストン製の機関車ですよ。

>オクピーくん
多分特別製のキャップですよ。
ラジエターキャップを耐高圧仕様に変えると性能アップするんだぜ!(但し液漏れしやすくなるけど)

    2008/04/23(水) 00:26:32 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
