きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】HORNBY スケール ライティング
技術部(模型製作) ] 2008/04/20(日)
名称未設定 1-2 IMG_8920.jpg
HORNBYの新ラインナップ、ストラクチャのライトアップ用"SKALE LIGHTING"が発売になったので試してみました。


IMG_9130.jpgIMG_9132.jpg
上:Bulb(電球) 
下:Double Sockets(2穴延長コード)
Power Strip:言うなればスイッチとヒューズ付きの12穴タップです。


電球をPower Stripに挿してもいいし、短ければDouble Socketsで延長しても良い。
要するに家庭のコンセントと殆ど同じような使い勝手ですね。
結構便利です。


IMG_9118-1.jpg
早速HORNBYのOOゲージ用ストラクチャ、SKALEDALEシリーズに仕込んで点灯させてみたのですが、
思った以上に透けます。
以前どこかのサイトで透けないようにする為かなりの労力を割いていたのを拝見したのですがそれはプラキットで、レジンの場合はもうちょっとましかな~と淡い期待を抱いてたのですが全然マシじゃなかったです・・・トッパット泣き
障子じゃあるまいしレンガとか石の壁が透けるのはちょっとリアルじゃないと思うので、



取敢えず内側を黒く塗ったら透けなくなりました。(乾燥の都合で途中で違う模型に変わっちゃったのですがそこはご容赦m○m)
一度塗りだとムラがひどく、透ける箇所が残ったので2度塗り。
ところが内部で光を反射しない為かなんか暗い、なんか雰囲気が出ない、暖か味に欠ける。
これじゃちょっと面白くないので、


IMG_9162.jpg
さらに白を重ね塗りしたところ、なんとか納得出来る暖か味のある雰囲気になりました。
でも3回も塗るのめんどくさくて嫌です。
窓さえなければスプレーで吹いちゃうんですけどねぇ・・・
つか製造段階でやっといてくれればいいのに、
つか黒いレジンでつくればいいんだよ。

なんとかなんないすかねぇ、HORNBYさん。(今度リクエストしとこう)



関連記事

応援よろしくネ!
22:48 | トラックバック:0 | コメント:0

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/416-7af7ece5


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
