きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ スモークユニットあれこれ
技術部(模型製作) ] 2006/09/29(金)


左からゾイテ22番
for locomotive with plastec bodies and slim chimneys,10-16V
直流、交流両対応で、煙突の穴は4,5mm必要です。

ゾイテ100番
煙突の直径5mm。他は22番と同じ。

Tri-ang Synchrosmoke

フォルマー4114
フォルマーは火事になった家とか幽霊屋敷とか出してるんで、それ用。
検証用に購入。


当鉄道のDCCでは常時15V前後の電圧が線路に掛かっており、直流のように停車中は煙が出ないといった事がありませんし、発煙量も多くて迫力があります。

これはリアルさの観点からはメリットですが、発熱の点では問題です。
プラスティックボディーがもたない場合があるからです。(当鉄道でも2件ほど事故が発生しておりますが、詳細は後日レポートします)

連続使用で高温にならないようスイッチでon-offを切替える仕様にしました。

DSCN2953.jpg

始めデコーダーのファンクションで切替えられないか検討したんですが、そもそもMRCのデコーダーはサウンド重視の作りでファンクション番号の入換えは出来ないと判明したので諦めました。
この辺は購入したさかつうさんに色々教えていただきました。

また、発熱中に子供が触らないよう細心の注意が必要です。

当鉄道ではライブスチームも運用してますので、非常に気を使ってます。

関連記事

応援よろしくネ!
18:54 | トラックバック:1 | コメント:1

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/41-ff591d20
SEUTHEの発煙装置
以前トッパットさんに譲っていただいたSEUTHE(←なんて発音するんでしょね)の発煙装置No22(Steam Generator)です。 (→トッパットさんのBlogでも紹介されてます。先日買ったミニスイッチはこのためです^^v) 思った以上に小さくてビックリ、細いところで直径5mmくらい、
    2007/07/24(火) 01:12:04 | 大人の機関車トーマス


コメント
   by こども局長  URL
トッパットさん、発煙装置すでにBlogで紹介してましたね。。。

失礼しました。。。
    2007/05/01(火) 23:01:43 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
