きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記



きかんしゃトーマスのオリエンタルソドー島!

 きかんしゃトーマスとなかまたちが活躍するソドー島を実際のテレビ撮影の約半分、HO/OOスケールで再現!

日米英のきかんしゃトーマス鉄道模型、プラレールやバンダイ、ERTL等のきかんしゃトーマスおもちゃ、総外周30mの巨大ソドー島レイアウト等を総動員してきかんしゃトーマスの世界を再現しています。
きかんしゃトーマスゆかりの地を巡る英国紀行や原作研究も。


Welcome to The Island of Sodor Orient!

We are rebuilding the Island of Sodor, Thomas & Friends world with the Model Railway in Japan.




バローの名所、ドックミュージアム
ドックって何かと言えば・・・
IMG_3355.jpg IMG_3356.jpg
これですよ。造船所。
ビールにもなっている有名な、

etiketti-tg.jpg
アドミラルトーゴーが日本海海戦において座乗した連合艦隊旗艦、三笠がここバローで建造されたのは有名な話ですが、


IMG_3364.jpg IMG_3365.jpg
金剛型の一番艦、金剛もこちらのヴィッカース社によって建造されたんだそうです。(二番艦以降は図面を元に日本で建造)
一時不幸な時期もありましたが英国とは昔から仲良しだった事が伺えます。

ちょっとうろ覚えなんですが実際に三笠や金剛を建造したのは表の新しいドックではなく、

IMG_3369.jpg
こちらの館内で保存されている古いドックだと言っていたような気がします。(うろ覚えというより英語力不足 汗;

おっと!
これじゃ軍艦ブログですね。
何故このミュージアムに来たのかと言えば、
本土とウォルニー島を結ぶ橋の情報を得る為です。
橋が掛かっているのはもちろん分かっている訳で、今は車道しか無いその橋にかつて線路があったか、鉄道が通っていたかどうかを知りたかったのです。
「ここに来れば何か分かるんじゃないのか」という口コミ情報も空しくあまりはっきりした事は分かりませんでしたがおそらく初めから鉄道はなかった模様。
ただ、ここの職員さん(日本で言えば学芸員?)がとても親切に色々と調べて下さり、


CCI00001-1.jpg CCI00002-2.jpg
昔の橋の写真をコピーしてくれました。
親切にしてもらっておいて失礼かもしれませんがあまりにも斜めなコピーが面白かったのでそのまま掲載!(僕ら日本人やドイツ人だったらこういう風にはやらないだろうな うーん


CCI00000-1.jpg
こちらは「あなにおちたトーマス」の元ネタになった陥没事故の資料。
見事に穴開いてますね。


IMG_3370.jpg
とても親切にして下さった職員の皆様、
ありがとうございました。



次回はウィンダミアの予定です。
お楽しみに!



スレッドテーマ:旅行 海外旅行
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
オクピー 2008/03/26(水) 00:59 ID:-
凄い穴が開いてますね…テレビや原作だとトーマスが入れるぐらいの穴ですけど、実際はこんなに大きい穴だったとは…。
ウィンダミアと言えば確かバックマンのトーマスが…って違う所ですね
トッパット 2008/03/26(水) 20:42 ID:eHXExtt.
結構でかいよね。
こりゃ落ちるわ!と思いましたよ(^^;)

ウィンダミア?
バックマン?
あぁ、あっちのウィンダミアさんね。
なんてったってピーターラビットだもんね。

この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/405-8747798a
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ
プロフィール

Top Kaz Fatt

オリエンタルソドー鉄道

局長:Top Kaz Fatt

オッホン。
わしは局長のトップカズファット男爵。
トッパット卿と呼ばれておる。
きかんしゃトーマスの世界を鉄道模型で再現するのが夢なんじゃ!
ランキングに参加しておるので是非クリックしてくれたまえよ、
その〜、下のバナーをな!


きかんしゃトーマス

最近の記事+コメント
RailwayShop
Where visitors come from

gb de fr it es pt

カウンター
ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
BBS
BBSへ
メールフォーム
局長に直接メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR