きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】Oゲージトーマス
蒸気機関車 ] 2008/02/23(土)
ライオネルOゲージトーマス
アメリカ、ライオネルのOゲージトーマス。
古そうなのを(おそらく初期型)安く入手したのはいいんだけど何をどうやっても前進しかしません。
3線式は未体験で良く知らないのですがまさか子供向けなんで前進のみって事もないだろう(プラレールじゃあるまいし)・・・・
って事で少々いじってみました。


IMG_7815.jpg
ボディーを外してみると全ての配線がこの四角いパーツ(ブリッジダイオード?)を経由してます。
どう考えてもこいつが怪しいので外して直結したら問題なく前後進出来ました。(後日メディカル・アートさんに聞いたら逆転スイッチがあるらしいんだけどそんなのありませんでした。しかもこのパーツはよく壊れるんだとか、う~ん、よく分からん・・・)
他に問題箇所がないのを確認し、そこにDCCサウンドデコーダーを割り込ませると・・・



こうなりました。
いやぁ~、これくらい大きさがあると細工もやりやすいですね。
ちょっとくらい車輪や線路が汚れてたって「そんなの関係ねぇ」とばかりにガシガシ走るしね。(走行音が少しうるさいけどDCCサウンドで誤魔化されるから気にしないのだ)


各種トーマス
大きさ比較。
左からTOMYTECのNゲージ、バンダイTECS、バックマンHO、HORNBYのOOゲージ、TOMYプラレール、バンダイしゅっぱつしんこう、ライオネルOゲージの各種トーマス。
しゅっぱつしんこうより一回り大きい感じですかね。
ライオネルではさらに大きいGゲージもラインナップしています。ただしちょっと微妙・・・
シャシーとボディーのバランスがやっぱりGゲージなんだよね。(ま、だからGなんだけど)


関連記事

応援よろしくネ!
22:18 | トラックバック:0 | コメント:10

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/394-3d37ae7b


コメント
タロウの部屋から   by darby at kumamoto  URL
携帯電話からなので入力に手間食って、帰ってからコメントし直します。
うちの掲示板に朗報が書き込まれました。mixiで情報を待ってる方々のトピックスには早速お知らせしました。想定内の事で、驚きはありませんが、やはりSONYが主導していたようです。
    2008/02/24(日) 04:39:32 #-[ 編集]
そのようですね。   by トッパット  URL
ポンキッキ止めちゃったくらいですからフジが降りたと考えるのが妥当でしょう。
気になるのはDVDですけどポニキャンがそのまま継続するのかしら?
    2008/02/24(日) 10:46:09 #eHXExtt.[ 編集]
ありましたよ   by ふみあき  URL
たしかパーシーとジェームスのoゲージがありましたよ
    2008/02/24(日) 12:07:16 #-[ 編集]
ありましたね   by オクピー  URL
確かありました、Oゲージのパーシーとジェームス。
確かジェームスだけは似てないですよね?

そして待ちに望んだ第9期の放送が待ち遠しいです・・・今度からのりスタを録画しないとそして長年トーマスを放送してきたフジテレビ様にお疲れ様でした
    2008/02/24(日) 15:04:48 #-[ 編集]
いじわるディーゼルもお忘れなく。   by darby  URL
高級プラレール?
しかも似てない、特にジェームスの似てないぶりは凄まじいもんが・・・。

でも、アメリカの汽車をこよなく愛する人々に大切にされ続けてきた伝統玩具、それがライオネルの3線式Oゲージです。最近の発売分のいじわるディーゼルは結構出来がいいらしいのですが、あとのは・・・。

レールシステムが充実しているのが魅力です。でも、高い。

ポーラー・エクスプレスのセットを購入しそこなって以来、ペンシーのK4とか欲しいんですが・・・。やっぱり本来の私は英国よりも米国の鉄道の方がすきなんだなあ。GG1も好きだし・・・。

DVDの発売権も、日本語版製作をフジがやっていた関係でポニキャンがやってきましたが、その関係が解消すればSONYミュージックに移るのが自然と思われます。

過去、シーズン途中に放送局を変更した海外の番組で、日本語版キャストが変更にならなかった事例を私は知らないので、同じメンバーでの継続は難しいと思います。
    2008/02/24(日) 16:02:20 #-[ 編集]
あーーーー   by ふみあき  URL
あーーーーーーわすれていたでそれってユーテュブにあってみたんでしょう
    2008/02/24(日) 21:00:00 #-[ 編集]
ライオネル   by トッパット  URL
メディカルさんに実物があって似てないのは以前から知ってましたから興味ありませんでした。
最近は似てないなら自分で作り直せばいいやと思うようになったのでちょっと買ってみました。
でも揃えようと思っている訳ではありません。(今のところ)
あくまでも主力はOOスケールです。

テレビ放送はいずれにせよ動き出してよかったですね。
早く長編を出してもらいたいですわ。

    2008/02/24(日) 23:12:22 #eHXExtt.[ 編集]
   by 初音  URL
すごいです!感動しました♪
    2008/03/04(火) 22:28:49 #-[ 編集]
ありがとう!   by トッパット  URL
はじめまして初音ちゃん。
小5でブログもすごいんでないかい?
今どきそんなの普通?
これからもよろしくね(^^)
    2008/03/05(水) 22:12:54 #eHXExtt.[ 編集]
承認待ちコメント   by  
このコメントは管理者の承認待ちです
    2011/11/19(土) 22:31:01 #[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
