きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ ビル&ベン
蒸気機関車 ] 2008/01/20(日)

軸配置0-4-0 サドルタンク機関車 カラーリング 黄色
Sodor China Clay Co.(ソドー陶土カンパニー、略してSCC)で働く双子の産業用機関車。
いたずら好きでやかましいのでエドワードからはミツバチ呼ばわりされています。
原型はBagnall 0-4-0ST "Alfred" and "Judy"
コーンウォールにあるPort of Parで実際に陶土運搬用貨車の入替作業をしていた機関車だそうです。そのまんまですね。


当鉄道所属機はHORNBY製・・・・・・なんだけどちょっと不合格って言うか・・・・・・


IMG_7145.jpg

デカすぎじゃ!ごるぁ~!

右のパーシーがHOスケール、1/87。ビル&ベンがOOスケール、1/76というのを差し引いても大き過ぎじゃないでしょうか?


IMG_7142.jpg
HORNBYの標準的な横幅と比較してもちょっと張り出し過ぎ!
それなんで今までこのブログで取り上げるのを躊躇してたんですよねぇ。
正直言ってHORNBYのトーマスシリーズの機関車で無改造で不満の無いのは前回ご紹介したステップニーだけなんじゃないかって気がします。
オリバーもいい線行ってはいるのですが手摺がおでこなのか頭頂部なのかで意見の分かれるところ。

機関車オリバー機関車オリバー
(1980/01)
ウィルバート・オードリー

商品詳細を見る

原作、原型機関車のGWR 1400 ClassHORNBYはおでこ派。
テレビは頭頂部派。

おっと!オリバーはいいとしてビル&ベンですが、なんとかスケールダウンを計れないもんかと色々と検討しました。

IMG_7140.jpg
左からプラレール、HORNBY、バンダイTECS、バンダイキャンディトイ。
バンダイ2種は論外としてプラレールは惜しいですねぇ。横幅はギリギリ我慢するとして全長がHORNBYくらいだったら妥協できたかもしれません。(つまり妥協できないって事)
かくなるうえはフルスクラッチ!(完全自作)とも思ったのですが双子ってのがネックです。
レックスでスクラッチの要領はある程度得たと思うので技術的に決して不可能ではないと思います。ただまったく同形状の物を2つ作るモチベーションをキープする自信が、ないっす!
1つ完成させた時点で満足しちゃってもう一方は何年も放置状態!って自信ならあります。(そんな自信持ちたくない・・・)
一番現実的な解としてはプラレのボイラーを切り詰めて短くするってのが確実だろうと思ってはいます。ただそうなるとネームプレートもSCCも全て印刷し直す必要があるでしょう。
もちろん不可能じゃないけどメンドクサイよね。

てな感じにぐちゃぐちゃ考えてるうちに月日は経ってしまったとさ。

全く同じ理由からドナル&ダギーも手を付けられません。幸い今年HORNBYがリリースするそうなので、小改造で妥協できる範疇ならいいなぁ・・・と思っています。
つかビル&ベンもドナル&ダギーもバックマンからリリースされれば何の問題もありません。
最初から言ってる事ですが私は自作派でも改造派でもないんですよ。
既製品が無いから止むを得ず自分でやってるだけで、もしテレビ版にそっくりで音も煙も出て眼が動く製品が種類も豊富に価格もリーズナブルに販売されてたら迷わず買う事でしょう。(夢のような話だね)

ちなみに、

IMG_7149.jpg
ERTLも押さえてあるのは基本です。
パッと見であからさまに小さいので(どうせそうだろうとは思ってましたが)、パッケージから出してもいません。


関連記事

応援よろしくネ!
22:33 | トラックバック:0 | コメント:14

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/369-f85bca21


コメント
これなら・・・   by オクピー  URL
さすがホーンビー!、エドワードとエミリーの似て無さは別として。
ビルとベンは出来がいいですね。
これなら・・・ってでかっ!!
明らかにでかすぎですよ!!
あと外側シリンダーもなんか違いますよ!、ホーンビーのパーシーの使いまわしですか!?
    2008/01/20(日) 22:53:46 #-[ 編集]
外側シリンダーって・・・   by トッパット  URL
クロスヘッドの事でしょ?
確認はしてないけどやはりこれも使いまわしだろうねぇ。
じゃ、シャシーはバックマンパーシーを流用してボディーはプラレールを改造して・・・ってHORNBYの買った意味が無いじゃん!
    2008/01/20(日) 23:13:37 #eHXExtt.[ 編集]
トビー同様にでかすぎ   by darby  URL
ERTLのビルとベン、なぜか我が家にもあります。ソドーメールバンとたった三つだけ所有するERTL製品です、ろくにもってもいないのにwikipediaの記事でっちあげてすみません。

トビーと共にでかい件は、玩具用の車体を流用したとどこかで読んで、裏づけ取らずにwikipediaの記事でっちあげてます、すみません。

はやく、バックマンからバランスのいい製品でないかな。
    2008/01/20(日) 23:45:51 #-[ 編集]
玩具用の車体を流用   by トッパット  URL
へぇ、じゃ、ねじ巻きですかね?
2000年頃にバックマンが参入するまではHORNBYが米国ライセンスも取ってゼンマイ玩具を展開していたと聞きました。
ビルベンもあったかどうかまでは知りません。
少なくともトーマス、パーシーは確実、あとジェームスも見たことあるような・・・
    2008/01/21(月) 00:47:12 #eHXExtt.[ 編集]
ビル&ベン縮小計画   by トッパット  URL
今日ちょっといじってみてなんとなく構造的、技術的問題解決の目処が付きました。
ただこれから材料を輸入して加工して完成させるまでには長い期間を要するかもしれません。(主に放置期間なんですけどね。)ま、気長にお待ち下さい。
なんでいつも放置期間が長くなっちゃうかと言うと、注文して物が届くまでの2週間とか1月の間に他の事を始めちゃうからです。
嗚呼、どこでもドアがあればなぁ・・・
    2008/01/21(月) 20:32:54 #eHXExtt.[ 編集]
あのー   by ふみあき  URL
あのービルとベンはじめてかったんですね
    2008/01/21(月) 21:28:18 #-[ 編集]
えーと、   by トッパット  URL
そうですね、HORNBYもプラレールもビルとベンを買ったのはこれが初めてです。
でも最近買ったのではなくて、以前買ったんだけどずっと記事にしていなかった。という事です。


    2008/01/21(月) 22:56:40 #eHXExtt.[ 編集]
ちーいーさな♪きーかんしゃ♪   by Marie  URL
ビルとベン、なんだか変わった形の機関車だなぁと思っていましたが実際にモデルがいたんですね!初めて知りました。オリバーも。あのおでこにあるのは手摺りなんですね。どうしてトーマスやパーシーにはないのかなぁとずっと思ってました(^^ゞ
でも確かに横幅デカイですね。どうりでゴードンがビビるわけです←違うって
本当、機関車のことをよく知ることができます。これからもお世話になります(^∇^)
    2008/01/22(火) 22:15:25 #-[ 編集]
手摺   by トッパット  URL
そういえばそうですね。
手摺があるのとないのと居ます。
http://afu.com/steam/
http://www.steamtraingalleries.co.uk/pic_didcot_012.html
トーマスやパーシーも原型機関車にはあるんですけどねぇ。
ドールビーが省略したからかな?
    2008/01/23(水) 15:48:55 #eHXExtt.[ 編集]
ウィルバート&シックスティーン   by ウォーター・リチャーズ  URL
はビルとベンのモデルとはまた違った機関車が原型なんですかね?
    2008/01/24(木) 14:28:36 #-[ 編集]
違いますよ。   by トッパット  URL
似てるっちゃ似てるけど違うっちゃ違う。0-6-0だしね。
    2008/01/25(金) 23:29:30 #eHXExtt.[ 編集]
   by 亜  URL
右のパーシーがHOスケール、1/87。ビル&ベンがOOスケール、1/76というのを差し引いても大き過ぎというのもいちりあります
話が変わりますが
今、ハービィーも好きなんです
    2008/01/27(日) 16:35:07 #-[ 編集]
一理   by トッパット  URL
ちょっとと言うかかなり大きいです。
ハーヴィーもいいですよね。
    2008/01/27(日) 20:35:57 #eHXExtt.[ 編集]
ウィルバートとシックスティーン   by ヨシキ  URL
そのウィルバート達のertl、もっていますよ ERTLでも出来がいいです 凄く気に入っています!
    2009/02/10(火) 10:23:47 #OlLNjCH2[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
