きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】 デイジー
ディーゼル ] 2008/01/11(金)
デイジー 製作中(1) 2007/07/22(日)
デイジー 製作中(2) 早くも修正 2007/07/23(月)
デイジー 製作中(3) ボディーがほぼ完成 2007/08/14(火)
デイジー 製作中(4) 顔の製作 2007/08/21(火)
デイジー 製作中(5) 完成前に要修理 2007/09/24(月)

なんか暑い頃からやってたんですね。
手元の資料には6月に撮影された写真もありましたので実際には7ヶ月前後を費やして冬になっちゃってようやく完成致しました。(年内になんとか!と思ってたんですけどねぇ・・・)




動画には全く反映されてませんが、

IMG_6950.jpg IMG_6954.jpg
ランプが光ります。進行方向が点灯する仕組みです。
電球は以前カツミ模型で購入したOゲージ用のもの。


IMG_6971-1.jpg
これまた動画とは無関係にサウンドDCC装着済み。
MRC 1657
新型なのかどうなのか良く調べてませんがアナログ/デジタル両対応。


IMG_6958.jpg
案外時間がかかったのはこの台車にこだわったからというのもあります。


IMG_6962-1.jpg
見た通り上がデイジーで下がボコです。
左下、ボコの2軸の方が本来のモデル機関車、Class101 DMUの台車(の長さ)です。
どうも台車が小さいとデイジーらしさが出ないんですよね。


IMG_6963.jpg
そこで3軸と同じ長さに延長しました。
Co並に長いBoって事になるかと思います。


台車の側枠はMetropolitan-Vickers Type 2 Co-Boの3軸の方を型取りし、真ん中の軸部分を削ったりパテで埋めて原型を作成し、それをさらに型取りして作りました。
元ネタのCo-Boは金属製で良く出来てるんですが型取りを2回重ねたのでシャープさは損なわれてしまいました。ただ画像下側、ボコに使用したレジンキットの物よりはゴツくてデイジーには良かったんじゃないかと思います。


English Here




関連記事

応援よろしくネ!
21:40 | トラックバック:0 | コメント:19

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/365-a7e7839f


コメント
眠そうですね。   by Darby  URL
パーシーとトビーの眠たそうな顔がいいですね。デイジーもいい線いってますが、ちょっとケバさが実物より10%ダウンかな、上品なお顔ですね。
    2008/01/11(金) 22:51:16 #-[ 編集]
ケバケバ   by トッパット  URL
作り手の品位が投影されてるんじゃないかしら?
オホホホ・・・・(え!誰?)

ホーンビーがどんな顔で出してくるか楽しみです。
    2008/01/11(金) 23:01:02 #eHXExtt.[ 編集]
デイジー   by ハッシー  URL
車体が本物みたいですね。この動画は、いいですね。 
    2008/01/12(土) 08:59:00 #-[ 編集]
いつのまにーっ!!   by こども局長  URL
デイジーすごいっす。台車でがミソですか~。。

それに いつの間に車庫作ったんですかっっ!!
めちゃリアルですやんっ=3=3 後ろの樹木もグーですすすす。
    2008/01/12(土) 11:21:57 #-[ 編集]
みなさま   by トッパット  URL
>ハッシーさん
結構時間かかりましたからね。
完成してやっと肩の荷が下りました。

>こども局長さん
台車でかいんですよねぇ~。
何かの使い回しなのかしら?
この車庫も結構使い回されてますよ。良く見るといろんなシーンに出てきます。
    2008/01/12(土) 13:28:28 #eHXExtt.[ 編集]
   by ウォーター・リチャーズ  URL
車庫がとてもよくできてます。パーシーとトビーの眠い顔は何のものですか?自作ですか?
    2008/01/13(日) 14:36:34 #-[ 編集]
   by エドワード  URL
ぼくも、聞きたかったです。
    2008/01/13(日) 20:38:51 #-[ 編集]
パーシーとトビーの眠い顔   by トッパット  URL
自作っちゃ自作なのかな?
元々の顔に粘土を付け足して細工しただけですよ。
息子(3歳)の真似です。インスパイアされました(^^)
    2008/01/13(日) 23:11:31 #eHXExtt.[ 編集]
   by ウォーター・リチャーズ  URL
そのやり方でいろんな表情を作れるといいですね。
    2008/01/14(月) 12:57:42 #-[ 編集]
   by スミサーズ  URL
こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
    2008/01/14(月) 13:55:45 #-[ 編集]
そのやり方   by トッパット  URL
うん、そうですね。
なんとなくコツは掴めたと思うので大分気が楽になりました。
完全自作だと結構時間かかるんだよねぇ・・・

>スミサーズさん
応援ありがとうございます。
    2008/01/15(火) 00:04:40 #eHXExtt.[ 編集]
   by ヨッシー  URL
この前のドナルとダギーのウソ画像
のサイトです
    2008/01/16(水) 20:15:12 #-[ 編集]
あ、ホントだぁ!   by トッパット  URL
そんなとこにもアップしてたんですねぇ。
実は彼から色々と質問があったので返事ついでに聞いてみたところ、やはり自分で加工した画像との事でした。(リンク先の画像を見ればより分かりやすいね)
ただ、デイジーもドナルとダギーも発売予定があるそうですから、案外彼の加工画像はいい線いってるかもしれませんよ。
HORNBYは既製品に顔付けただけっての得意ですから・・・
    2008/01/16(水) 21:22:25 #eHXExtt.[ 編集]
   by Marie  URL
挨拶が遅れてすみません。。
リンクありがとうございました。
すごいですね、模型なんて小学校の時にはやったミニ四駆以来(模型か?)さわったこともありませんから・・・
ところで鉄道模型、どれも本格的ですごいですね!デイジーとボコって大きさとかもかなり違うんですね。
デイジーには客車が付いているけど、ボコの中身は何なんだろう??
あっ、す、すみません。初歩的な質問で・・・
何はともあれ、トーマスのいろんなことが知れてとても勉強になります!
これからもがんばってください!!
ではでは~
    2008/01/16(水) 22:27:24 #-[ 編集]
どもども、   by トッパット  URL
僕もほんの2年程前までなんも知りませんでしたよ。
トーマスは知ってはいたけど原作もテレビも見たことなし。
鉄道模型もやった事ありませんでした。
鉄道にも詳しくないのでちょっと調べてみました。
http://www.d5705.org.uk/tour/tour.html
ボコの中身は機械がびっしり積み込まれてるようですよ。
Crossley HST Vee8というエンジンだそうです。
今後もよろしくお願いします。

    2008/01/16(水) 23:12:24 #eHXExtt.[ 編集]
アニーのかおのちがい   by ふみあき  URL
アニーのかおのところがちがいます
    2008/01/17(木) 19:02:21 #-[ 編集]
ありがと。   by トッパット  URL
でもこれIQサプリの間違い探しじゃないから。
    2008/01/17(木) 21:14:51 #eHXExtt.[ 編集]
   by ヨッシー  URL
HOきかんしゃトーマスがURLにあります
    2008/01/18(金) 19:32:48 #-[ 編集]
ありがと。   by トッパット  URL
以前からお気に入りにも登録して見てましたよ。
    2008/01/19(土) 09:06:43 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
