きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ トッパット in 名古屋
局長室(雑感) ] 2007/11/19(月)

先日の土曜日、知人の主催するNゲージ運転会に参加する為日帰りで名古屋まで行ってきました。
写真は夜行運転の様子。





いやぁ、綺麗でしたねぇ。
北斗星の食堂車「グランシャリオ」もいい感じでしたが、500系新幹線16両フル編成が2本同時ってのも圧巻でした。
舞い上がってたせいかあまり写真撮ってなくて、今更ながら残念です。

いろいろと質問してきたのですが日本のNゲージの場合殆どの客車が最初から室内灯を後付け出来るように設計してあるらしいですね。
オプション買って取り付けるだけでいいそうです。
実はうちのHSTも室内灯点けたいと思ってたのよねぇ。
ただ、そんなの全然考慮してない設計ですから、集電シューから自分で取り付けないとならないので躊躇してたの。
全部やるとボギー2個×8台=16個ですか?
面倒くさいよね。

ま、そんな事言ってたらいつまで経っても出来ないので取り敢えず、


IMG_5844.jpg
バラす、と。



IMG_5852.jpg
おや?
手際の良い事に何故かこんなものが!!

これねぇ、以前勘違いしてドイツから輸入したものなんです。
機関庫の照明になるのかと思って買ったのよねぇ・・・ドイツ語分かんねぇし(ちゅーのは言い訳。カタログ英語版だもの)
まさにこんな時の為のパーツだよね。
ただ問題は色ですよ。電球の色。
実際のHSTの室内灯ってどんな色なんだろう?


IMG_5355-1.jpg
おっとー!
運良くキングスクロスで撮影した写真にばっちり写ってるではないですかぁ!
結構オレンジっぽいと判明。
要は蛍光灯の青白い光じゃなくて電球っぽい光って事ですね。

よし、取り敢えずテスト。


IMG_5859.jpg
D.Cでテストしたところ難なく点灯。しかもオレンジっぽい。
そりゃ電球なんだから当たり前だけど。
問題はDCCで使えるか。


IMG_5854.jpg
え~説明書によりますと~・・・
なんか良く分からんけど少なくとも14V以内で使えって事は分かる。
ここが微妙!
うちのDCCは基本14V、ときどき15V。
う~ん、まぁいけるだろう、多分。
やっちゃえ、やっちゃえ!


IMG_5864.jpg
どうでしょう?
さっきのより若干明るい?
そんな変わんないよね?
ま、問題ないな。


IMG_5876.jpg
途中の工程はざっくり省いて、はぁ、もう完成さ!
なかなか暗いと綺麗に撮れなくてねぇ。
画質が荒くなっちゃうんでこんなもんで勘弁。
なんとなく出来たっちゃ出来たんだけどね、このパーツ沢山輸入するのイヤだしなんか国産でいいのないかなぁ?



関連記事

応援よろしくネ!
20:11 | トラックバック:0 | コメント:7

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/340-02bfc5af


コメント
   by はりぃ  URL
うん、自分も考えてました室内灯!

KATOのやつとかどうでしょうかね。
DCCにも対応しているし、電球色にしたければオレンジのフィルターがついてます。
(普通は白色LED)

屋根に全部設置すればいけなくはないはず。。。
値段も安いし、人柱お願いしますw
    2007/11/19(月) 21:50:44 #-[ 編集]
KATO室内灯   by トッパット  URL
そうですね。やはりKATOのLEDですかね。
デコーダーが必要かどうか悩み所です。要らないような気がしますけどね。
エンドウでも出してるようですがどうなんでしょう?
入手出来次第テストしてみます。
    2007/11/20(火) 00:16:42 #eHXExtt.[ 編集]
じつは   by こども局長  URL
実は、うちもちょーど同じテスト中^^;(←今作ってるやつ用っす)
買ったのはKATOのLED電球色Nゲージ用~、あ、マイクロエースのも買ったかな。反射板がえらく工夫してある感じだったもんで=3

デコーダもTF4買っちゃいました。やっぱしON/OFFしたいなーと。室内灯だけならTL1でもええのでしょうが、思ったF番号でコントロールできるか不安だったので。。。
んん~でも考えたらもったいないなぁ
    2007/11/20(火) 02:43:13 #-[ 編集]
お疲れ様   by darby  URL
当方は、ちょうどその日に名古屋に居なかったので、見せていただけなくて残念でした。日帰りの強行軍でお疲れかと思ったら、夜汽車の再現実験とは、買ったマンマでなにも加工しない私は、精力的なご活動に頭が下がります。こども局長さんもトビーの改造につづきヘンリエッタの製作と着々とOゲージ以外も進めていらっしゃるようですごいです。うちは、子どもの都合もあって休眠中に近く、当分はバックマンの新製品のストックだけになりそうです。
    2007/11/20(火) 03:49:26 #-[ 編集]
どもです ^^   by トッパット  URL
>こども局長さん
私も1台だったらデコーダー仕込んだと思います。
8台はちと辛いかな?と(^^;)

>Darbyさん
ちょっとブランク開いちゃいましたからね。
何を仕掛かってたか分かんなくなっちゃってたので、いい機会だから思いついたのからやろうと。
そんな感じです。
    2007/11/20(火) 10:33:56 #eHXExtt.[ 編集]
来ていただきありがとうございました。   by とも  URL
さっそくインスパイアされたのは室内灯だったのですね。w
そしてさっそく取り付けてるしー。
僕の模型は室内灯は一切つけてないのですが、僕もぼちぼち・・・
その前に駅やホームの電飾ですかねね。
あ、コントローラーの画像、どうしましょう?
    2007/11/20(火) 23:48:16 #-[ 編集]
こちらこそお世話になりました。   by トッパット  URL

すぐにネタに出来そうだったのが室内灯だっただけで、一番インスパイアされたのは構内と制御盤ですよ、やはり。
その辺はコントローラーの画像頂いてからネタにしようかな?と。
って事で画像下さい(^^;)



    2007/11/21(水) 00:16:51 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
