きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 英国紀行 9 トーマスイベント (3) RAVENGLASS 中編
英国紀行 ] 2007/11/20(火)
IMG_3109-1.jpg IMG_3094.jpg
左ジョックに、
右バート。
・・・・・・・こいつら良く似てるっす。



バートのモデルはRiver Irt、0-8-2、1894年製。
ジョックのモデルはNorthern Roc、2-6-2、1976年製。
ジョックはNorthern Rocと同じ黄緑なんだけど、バートはRiver Irtと違って青なんだよね。
その辺が紛らわしい原因かもしれません。

IMG_5936.jpg
以前ERTLから発売されていたダイキャストモデル。(現在はトーマスシリーズから撤退した模様)
中古故ボロボロですが模型化の参考にはなるかと。


IMG_3151-1.jpg IMG_3148.jpg
マイク、モデルはRiver Mite、2-8-2、1967年製。
色はマイクもRiver Miteも赤。

IMG_5929.jpg
ラーニングカーブのダイキャストシリーズ、テイクアロングから発売されています。


IMG_3220.jpg
レックス、モデルは River Esk、2-8-2、1923年製。
色は黒。

DSCN7798.jpg
えほん見ながら作成したレックスは緑。
レックス (REX) 最終ヴァージョン
むしろバートのモデル、River Irtの色に近いです。
それもあって緑の機関車を見るとついついレックス?って思っちゃうんですよねぇ。


IMG_3130.jpg
ディーゼルのフランク、モデルはPerkins、4w-4、1929年製。
えほんではグレーですね。
自分で書いておいて実は4w-4の意味が分かりません。

IMG_3131.jpg IMG_3132.jpg
多分4輪駆動で従輪が4個って事だろうと思います。多分ね。

IMG_5921.jpg
こちらも以前はERTLのダイキャストモデルが発売されていました。


こうして並べてみるとバートとレックス以外はおもちゃになってるんですねぇ。
レックスは自分で模型化しましたから、立体化されてないのは・・・
次の候補はバートかな?


English Here





関連記事

応援よろしくネ!
20:55 | トラックバック:0 | コメント:4

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/339-0749c435


コメント
雑感   by Darby  URL
楽しそうですね。虹の里でもライセンスとってトーマスイベントやりゃいいのに・・・。ところで、ERTLの撤退ってやっぱりラーニングカーブのダイキャストシリーズに食われたと考えていいんですかね?出来はそれなりでTECSには劣りますが原作系も商品化していて好感が持てたんですけどね。
    2007/11/20(火) 21:08:10 #-[ 編集]
ERTLの撤退   by トッパット  URL
あくまで推測ですが私は2つ程理由があるように考えています。
一つはもちろんライセンス料の高騰ですね。実際値上げしたかどうかは知りませんがありそうな気がします。
もう一つは対象年齢との乖離。
当初ERTLが想定していた年齢よりテレビシリーズの方が徐々に下がってきたんじゃないですかね。
実際タカラトミーも米国でのライセンス更新をやめてしまいました。
プラレールで遊べるようになる頃にはトーマス卒業。これじゃ商売になりませんよ。
ERTLもそうだったんじゃないかと想像しています。
    2007/11/20(火) 22:15:54 #eHXExtt.[ 編集]
ERTL   by ヨシキ  URL
敗退しちゃもったいないですね(泣) でも今では、ebayで買えますよねところで、ertlではゴールデントーマスもありますよ。
    2009/02/10(火) 10:30:45 #v10rccy.[ 編集]
Re: ERTL   by トッパット  URL
ERTLのゴールドレイルはBANDAIからのOEMですよ。
    2009/02/12(木) 12:02:50 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
