きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 訂正!
局長室(雑感) ] 2007/10/18(木)
まだ途中ですがデータ整理の目処が付いてきました。
デジカメと携帯電話で撮影した静止画と動画合わせて約4000枚、18ギガバイト。
DVD-handycamで撮影した1,4ギガのDVDディスクが10枚ありました。
これからピンボケ等を削除したりして時系列順に記事にするつもりですが、その前にどうしても訂正しておきたい事があります。
それは・・・
Ffarquharの発音です。
以前Ffarquharの問題の記事でファークハーとしましたが今回の研究を踏まえて、




ちょっと日本語では表記しにくい発音だとは思いますが、ファークアーに訂正します。
このおっちゃんは新しく出来た「マンクスミュージアム」の職員さんなのですがどうやらファークアーはマン島では有名みたいで、

IMG_3929.jpg IMG_3931.jpg
39番のあんちゃん、"Ryan Farquhar"がTTレースの2005年度チャンピオンらしいです。
北アイルランド出身のレーサーでFarquharはゲーリックネームなのだと力説されました。
Fが重なる重ならないの違いはありますがむしろ気になってたのは"quhar"の方なのでこれでファイナルアンサーにしたいと思います。(古い?)

他に、
Kirk Ronanはカークロナン、発音記号は[kurk]。Kirkとは教会の事でKirk Lonanという教会が実在します。
talyllynはこれも難しいのですがタリフリンでほぼ間違いありません。詳細は後述します。

関連記事

応援よろしくネ!
20:21 | トラックバック:0 | コメント:7

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/327-1c422915


コメント
おおお   by こども局長  URL
貴重な動画ありがとーございます。
やっぱ動画って分かりやすいっすね。。。僕も動画はじめよかな・・・
    2007/10/18(木) 23:52:33 #-[ 編集]
ショーン・コネリー?   by Darby  URL
やっぱり、ファークアーだったんだ。
僕朕、最初にそう唱えてたもんねー。

ちょっと、退行現象が出てます。
    2007/10/18(木) 23:56:52 #-[ 編集]
約1年・・・   by トッパット  URL
ずっと気に掛かっていました。
だって多分Darbyさんだと思うけどWikiにもファークハーって書いちゃうし、YouTubeでオリジナル見るとファークアーって言ってるっぽい。どうなのかなぁ?みたいな・・・

現地で小耳に挟んだのですがリヴァプール訛りってきつくて有名みたいです。
この際だからはっきり言わせて頂きましょう。
Hatton'sのあんちゃん、おめ、訛ってっぺや!

そういえばこども局長さんて動画利用してませんでしたね。
こういった場合はホント便利ですよね。
サウンドDCCも軌道に乗ってきたようですし試してみても面白いのでは?

僕もちょっと似てると思いました。
>ショーン・コネリー
    2007/10/19(金) 00:23:58 #eHXExtt.[ 編集]
そーだわっ   by こども局長  URL
誰かに似てるなーて思ってたんすが、しょーんっちでしたわっ。

マンチェスター・リバプールの中部らへん英語て、独特の抑揚というか訛りでイギリス人も分からん時があるてゆーてましたたた。

>動画、、、DVD-handucam?
撮ってからPCに移して圧縮するんが面倒だろーと決めつけて二の足踏んでます。デジタルビデオ(接触駆動系メディアに記録しないやつとか?)だったら楽ちんなんでしょうか。。
    2007/10/19(金) 01:05:21 #-[ 編集]
DVD-handycam   by トッパット  URL
Canonのデジカメを導入してから記録として保存したい場合以外はDVD利用しなくなりました。
http://sodororient.blog76.fc2.com/blog-entry-288.html
動画も撮れるしデータの取り込みもUSB挿すだけなので圧倒的に楽!
圧縮はアプリが勝手にやってくれるんで大した手間ではないですよ。(事前に設定する必要はありますが)

こども局長さんはMacでしたっけ?
iMovieでも簡単に色々なフォーマットに圧縮変換してくれそうな感じですけどね。
ただやはり動画は重いですから、それなりにストレス無く作業しようと思ったらそれなりのマシンスペックは要りますよね。
買っても直ぐにスペック足りなくなるのがPCの嫌な所ですよ。

>リヴァプール訛り
そのせいでこの辺に引っ越すのを嫌がる人も結構多いと聞きました。
鉄道発祥の地ですけどね。僕もスルーしました。

    2007/10/19(金) 01:47:01 #eHXExtt.[ 編集]
うちのデジカメ   by こども局長  URL
うちで使ってるのはLumix FX07で今計算すると1Gメモリーで30fpsのQVGAでも32分58秒しか記録できません。えーと、、、1分おおよそ30MBってことですかー・・・でかっ!

MacじゃなくXpですが自作機なもんでまずはUSB2.0装備が必要ですわ。。。←いまさら
    2007/10/19(金) 21:28:39 #-[ 編集]
動画の容量   by トッパット  URL
もちろん画質とかサイズによって全然違っちゃう訳ですが私のデジカメで撮影した動画に関して言えばVGAで1分およそ1MBですね。640X480のノーマルモードだったかな?
SDカードだけでも4G,2G,2G,1Gで合計9G持って行きました。
大抵4Gで1日は持ったのですが動画を結構撮った日に一回だけ交換しましたね。肝心なところでメモリー切れ起こすんだよなぁ・・・

動画の場合USB2.0は必須ですね。
持って行ったノートPCが1.0だったのでとっても苦労しました。
カードスロットがあればそこにUSBなりカードリーダーなり挿してもいいとは思いますが自作機だったら普通付けてないですよね?
2.0換装の方が話し速いような気もします。

winでしたら標準添付のWindowsムービーメーカーというのを私は使用しています。
ただ出力時に選んだフォーマットによってダウンサイジングされるのであって、編集時はオリジナルの容量のままですね。
ですからそれ相応のHD容量も必要ではあります。

結局欲を言えば限が無いですからどの辺の画質を目指すのかですよね。
YouTubeなんかはけして高画質な訳ではないですからある程度で充分だろうって思います。
    2007/10/20(土) 04:49:28 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
